※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の行事は、コロナ禍でも中止したり減らさずに実施しているところもあるようです。保育園ごとに状況が異なるので、通われている方の体験談が参考になります。

コロナ禍の保育園行事って、どんな感じになってますか?
できるだけ行事減らさずにやってたり、中止にしたり。。

みなさんの通われてる保育園の状況、教えてもらいたいです🥺

コメント

ひろ

上の子の保育園は運動会は縮小して開催、それ以外は全部園児のみでやってます。
下の子の園は縮小や場所の変更はあれど極力やる方針みたいで、保育参観やお泊まり保育もやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって違うのですね❗️保護者が参加できないのは寂しいですよね…

お泊まりもあるんですか🙄子どものためにはやってあげたい気持ちもありますし…難しいところですね😞

• 9月4日
mama

今日運動会の予定でしたが中止になりました。年長さんだけ開催してます。
七夕や遠足などの親子行事も園児のみになりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、運動会中止なんですか💦ショックですね…
    親子行事も行きたいですよね😰仕方ないんでしょうが…😓

• 9月4日
🧸。*°

うちは最近で言うと、運動会は未満児は無しになりました。
お泊まり保育はお楽しみ会に変わりました!
受け渡し訓練もドライブスルー方式に変更でしたよー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未満児なしになったんですか💦💦小さい子の運動会もかわいいから楽しみでしたよね😭
    ドライブスルー方式なんてあるんですね⁉️🙄

• 9月4日
  • 🧸。*°

🧸。*°

ちょっと残念です😭
    まあマスクもできないしコロナになるよりは…と思ってます😭
    基本車移動の地域なので…車で道に並ぶ感じです💦笑

• 9月4日
べき

市内ではありませんが大阪です。

夏祭り→
こどもたちと先生だけでやりました
(コロナ前は先生と保護者会のメンバーで設営等して、こどもは保護者と一緒に回る感じでした)
プール→
水を溜めて浸かるのはなくなりました。
でも園庭全部をホースで水浸しにするダイナミック水遊びになりました。
保育参加→
相変わらずやってますが、給食前までになりました(コロナ前は給食まで一緒)
運動会→
0、1歳児・2、3歳児・4、5歳児の3部制になり、それぞれ保護者は2人までになりました。
去年までは市の体育館でやってましたが今年はコロナワクチンの接種会場になって使えなくなったので近くの高校の体育館を使うようです。
生活発表会→
各学年入れ替え制になりました(今までは2学年ずつ)
保護者の参加は2人→1人になりました。

行事自体はなるべく減らさずに行ってくれてますが、保護者の参加が減ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます❗️
    やはり給食はリスク高いので、なくなったんですね💦
    行事をしてくれるのは、子どもたちの思い出作りとしてはありがたいですよね💦できる限りの感染対策をしてくれてるようですし😲❗️

• 9月4日
ともん

うちの子みんな保育園ですが、毎月行われる行事はほとんど、中止になりました。

運動会は縮小され、夕涼み会は園児だけでやりました。保育参観は12月のみでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中止になったんですね…

保護者が参加できるものが減るのは、ほんとに悲しいですよね。それが楽しみだったりするのに😥

• 9月4日
ママリ

蔓延防止が出ている地域です。
7月に入園式があったのみで、他は一切行事ありません。
一応計画や準備はされていて、各家庭保護者1名のみ参加で出欠も取っていましたが、結局直前で全て中止になっています。
10月に運動会は予定していると聞いてますが、それもこの感じだとどうなるか分かりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦厳しいですね😭
    振り返った時に行事の思い出がないのが、寂しいですよね😞💦

• 9月5日
さおぴ!

夏祭りは親と子供のみで

0歳児~2歳児 9時20分から終わりがたしか10時15分まで

3歳児~5歳児 10時20分からおわりがたしか11時10分だった思います!

運動会は中止ではなく夏祭り同様に時間短縮、一人親のみでやります😀

保育参観は終わって行ってきましたが、人数制限、時間短縮でした。

遠足はまだわからないです(´;ω;`)
去年も中止になったので今年も遠足中止でいいと思うんですよね( ;∀;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短縮でされてたんですね🥺
    感染対策と分散で実施してくれると少し安心できますよね😮‍💨
    遠足は行く先での感染も心配ですもんね💦

• 9月5日
へこ

参観日など、園内に保護者が入るものは全て中止です。
夏祭りも、先生と園児だけでしてました。

親子芋掘りはあるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者が入ってはいけないんですね💦園によって全然対応変わってくるんですね😞
    園外の芋掘りは大丈夫なんですね😭

• 9月5日
うにこ

キャンプ
→例年はキャンプ場コテージでの宿泊ですが、今年は宿泊日数減らして1日園内キャンプごっこ

夏祭り
→例年は保護者設営&コーナー係ありですが、今年は平日に保護者なしでする予定(緊急事態宣言が延びたら秋祭り予定)

運動会
→まだ未定ですが、小学校の体育館が貸出不可になっているので出来ないかもしれません。一応、運動会練習は始まっているようです。

コロナ対応で大変なのはわかりますが、年長なので親1人でも参加出来るといいなぁと思います😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね💦年長さんは運動会とか見応えのあるものをやりますし、親を参加させてもらいたいですよね😥

• 9月5日