※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の次女の離乳食が進まず悩んでいます。食べることに興味がなく、噛むのが苦手で味付けも苦手。体重が小柄で成長曲線を外れているため、食べさせることに焦りを感じています。保育園も受かったが、食事に関する問題で入園を辞退し、育休を延長しました。来年の入園に向けて不安があります。

もうすぐ11ヶ月になる次女の離乳食。

なかなか思うように進まず悩んでいます。
どなたかアドバイス頂けませんでしょうか🥲

○あまり興味がなく、少し食べると口を開けなくなる
○噛む事が苦手で丸飲みする
○おかゆ(5倍6倍粥)、そうめんは食べる
○野菜等はおかゆに混ぜないと食べない
 おかゆと別で口に入れると、えずくorベーッと出す
○味があるものが苦手 果物は苦手
 BFの味も苦手で一口食べるといらない

小柄(6.9kg)で成長曲線を外れてしまっている為、
体重を増やす方を優先して、食べるものをあげています。

何度も上の子の風邪等がうつり、離乳食拒否になっては
形状を戻すを繰り返してきて、しんどいです。

今月からの保育園も受かったのですが
完母でミルクも拒否なので
小柄で栄養面が心配だと園長に言われ、
入園辞退し、職場に相談して育休を延長しました。

いつか食べるようになるとは思いますが、
来年4月には入園させなければならないので
焦りもあります。

コメント

いちご

授乳の回数は何回くらいでしょうか?

  • まま🔰

    まま🔰

    夜間は1〜2回
    日中〜寝るまでに4回程です!

    • 9月4日
mika

手づかみ食べはどんな感じですか??

次女も病気がうつったりして7ヶ月後半から離乳食をやっと開始して。
またうつって休み休みやってましたΣ (ノД`)

大変ですよね(*´д`)

  • まま🔰

    まま🔰

    きょうだい間でうつるの本当辛いですよね💦

    手づかみ食べは、最近は小さめのパンケーキを出しましたが、持って口に入れて舐めてポイって感じでした😅
    お皿の中の物もクチャクチャ触る事に集中して、食べず😂

    赤ちゃんせんべいは少し食べられるようになりました😊

    噛むのが苦手なのか口にずっと入れてるのが嫌みたいで、なかなか先に進めなくて💦

    • 9月4日
  • mika

    mika

    私はクックパッドで色々載ってるので作って試してみました( ˙˘˙ )♡

    これは嫌いだけどこれは好きとかあるみたいで( -`ω-)✧

    長女は好きだったのに次女は嫌いとかありました( ˙-˙ )

    スーパーの焼き芋とか好きですどおでしょう??

    こんな感じでやってます(*^^*)

    • 9月4日
  • まま🔰

    まま🔰

    わぁ✨とっても美味しそうで、自分でも食べたい(笑)
    詳しくありがとうございます。

    これは焼いてますか?
    揚げてますか?
    こういうのはまだ作ったことないので、やってみようかなと思います!

    • 9月4日
  • mika

    mika

    材料袋に入れてモミモミして端っこ切ってにゅーってして。

    くっつかないホイルひいて様子見ながら中火で8分て感じでやってます(●´ω`●)

    • 9月5日
  • まま🔰

    まま🔰

    遅くなりすみません🥲
    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    子どもの体調が悪いので、落ち着いたらやってみようと思います😊

    • 9月16日
nnnnnnnnk

パンとかはどうでしょう?
10ヶ月から食べられるものも売ってますし、食パンの柔らかいところでも!
もしくはおかゆも硬めなら好きになる場合もありますが🤔
たくさん拒否されると辛いですよね😭
毎日本当にお疲れ様です。

  • まま🔰

    まま🔰

    食パンをちぎって食べさせると食べることがあったのですが、ブームが去ったのか、持たせてもポイ、口を開けてもくれなくなり、パンはお休み中です😅

    ここ数日調子よかったのに、また口を開けてくれなくなってしまい🥲おかゆの硬さの変更チャレンジしてみます!
    ありがとうございます。

    • 9月4日
akiんこ

味付けなどはどんな感じですか?😊

  • まま🔰

    まま🔰

    最近はしょうゆ垂らしたり、鰹節やきなこで風味つけたりしてます。
    そうめんは薄めた麺つゆや味噌汁に入れてます。

    出汁を使った事もありますが、全く変化なしで、今は面倒でやめちゃいました🥲

    • 9月4日
  • akiんこ

    akiんこ

    なるほど🧐今はそんなに食べたい時期ではないのかな??

    母乳はよく飲んでますか?😊
    形状を戻すと食べてくれますか?😊

    • 9月4日
  • まま🔰

    まま🔰

    母乳は飲んでくれます😊
    小児科の先生からは母乳減らして離乳食をと言われますが、減らしても変わらずで💦

    比較的食べるおかゆも、あまり食べないなと思って水分を増やすと食べてくれたりで。
    噛まずに飲み込んでるようです🥲

    • 9月4日
  • akiんこ

    akiんこ

    個人的の意見です🌼
    まだお子様が一歳になっていないとの事で、母乳からの栄養メインでまだ大丈夫だと思いますよ😊母乳ならいくら飲ませても大丈夫だと思いますし🕺
    保育園も延長して4月から通い直す予定との事で、まだあと半年あります😊
    私たち大人も食べたくない時あるし、離乳食の正解もありません。こうでなきゃいけないじゃなくて、子どもが食べられるものから少しずつでいいと思いますよ😊
    ママ疲れちゃいます😞
    野菜の味を覚えさせるのにとかはまず置いといて、食べやすいお粥に混ぜて与えれば十分だと私は思います🌼
    ちなみに私は炊飯器のおかゆモードか、水多めに入れて野菜一緒に入れて炊いて与えてました😙
    お味噌汁にご飯入れて食べさせたりもしてます🙌
    お行儀悪いとかそんな事はまず置いといてね🌸
    少しでも参考になれば🌞

    • 9月4日
  • akiんこ

    akiんこ

    ちなみに飲み込むようでしたら、ペーストに近い感じでしばらく戻してもいいかもですね😊ペーストにするの大変かもしれませんが😞

    • 9月4日
とんちんかん

食パン食べれてたなら
おかゆももう少し軟飯に近い硬さにしてみてはどうでしょう💡


野菜は細かく刻んでおやきに入れるとかですかね
そうめん使ったおやきレシピもありますよ⭐️

少しでも食べれるようになりますように😌

  • まま🔰

    まま🔰

    そうめんもつるんと飲み込めるから好きそうな感じなので
    噛むのが苦手のようです🥲

    試しに硬めのおかゆにしてみようと思います!
    ありがとうございます。

    • 9月4日