※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

今店舗建設お願いしているんですが、建築会社と設計士さんに頼んでいて…

今店舗建設お願いしているんですが、建築会社と設計士さんに
頼んでいて、
設計図などは完成しております。
1ヶ月以内に消防や保健所などの申請をしておきます
と言われているんですが、
上物の予算をまだ出してもらっていません。
毎回聞くのですが
すぐに出るから、次の時に
という返事でここまできてしまいました

いまだに土地購入の申込書も正式なものは書いていないのに
もう地盤調査はしたとか
建てる位置、駐車場予定地に採寸して紐を張ってくれたり
先に勝手にやっています。

こんなに金額言わないのおかしくないですか?
内装にどのくらいかけられるかも決められないので困っています。あんまり聞くのもおかしいですか?

コメント

けー

おかしいと思います。
金額も決まってないのに契約しているんですか?
普通は詳細見積もり出てから契約になるはずです。
払えないもの買えないですから。
変な話、万一支払えない額だったらどうするんですか?💦
マイホームだってローン通らなければ契約解除になりますよね。払えないのだから。
購入前に地盤調査は土地の管理者(購入前の所有者)に許可を得て調査するのは一般的ですが、買ってもないのにそれ以上進めてるのは明らかに異常ですよ💦そもそも地盤調査の結果も聞いてないのでは?💦
大丈夫ですか?今すぐ見積もり出してもらったほうが良いですよ💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    契約はしていません。
    なので予算を出してもらって
    削れるところ
    こだわりたいところを厳選したいのですが、
    金額出してくれていません。
    ハンも押していないし、
    なにも契約していないので
    どこまですすむのかわからずここまできてます。

    • 9月4日
  • けー

    けー

    そうなんですね!?契約してないのに基礎の線引いてるってことですよね?
    やっぱり無理です〜ってなったらどうするつもりなんでしょうか…
    ここまでしたのに!とか勝手にやったのに手数料とか取られそうですね🤯

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです。
    口約束のままここまできてます。。。
    一級建築士の方と一度イメージを話し合い、
    私のやりたい間取りで
    細かい設計図を書いてもらいました。
    入り口もコンクリでスロープとか駐車場はこんな感じとか言っただけで、、これいくらになるのよと思ってます。。💦

    イメージつけるためにやってくれてるってことなのかな?
    これが普通なのかな?と
    初めてのことなので
    わかりませんでした。

    勝手にやった分は払うつもりもないので、そこははっきりいう気でいますが、、、
    そこ払って言われる可能性はありますか?
    なにもお願いしていなくて
    払う権利ありますか?(T . T)

    私たちの建築会社社長の印象は
    いいのですが、
    周りからの評判があんまりよくないので心配してます(T . T)。

    • 9月4日
  • けー

    けー

    契約していないなら払う権利はないと思いますが…
    そもそも予算と照らし合わせて、
    じゃあコンクリスロープは諦めますとか駐車場は砂利にしますとか素地のままで、とか決めてくので
    勝手にもう建てるていで基礎目張られても困りますよね💦
    下手すれば坪数だって変わるかもしれないのに💦
    評判悪いのはたぶんそういうトラブルが多いんじゃないですかね…
    支払いも一括じゃないですよね?ローンにするのなら詳細見積持ってお金借りに行かなきゃ貸してくれないですし…
    契約前にやれることって、
    土地所有者の許可を得て地盤調査、
    図面上での設計、詳細見積までだと思います。
    契約してないのであれば、
    最悪誰かに土地取られることだってあるし、そしたらどれだけ細かく設計したところで全部無駄です。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。。。
    金額もわからないのに
    選びようがなくてこんな風にしたいイメージだけ言ってて
    そりゃいいものできるでしょうけど
    現実的じゃなくて
    怯えてきました笑
    旦那は
    まだ何も書類書いてないし
    向こうが勝手にやってることなんだから
    怯えることなくない?と言ってますが心配です(T . T)

    予算上建坪小さくする可能性だってありますよね!
    普通に考えて押し売りなのかな?と思ってきちゃいました泣

    店舗なので一括の予定と最初に話していて、その予算も聞かれず
    そのままです💦

    今の所有者に地盤調査の許可を取ったってことですかね?
    二つ分譲になっていて
    所有者は畑に利用していたようでその上の土地に住んでます。
    取られたくはないけど
    設計士さんも打ち合わせ時に
    いくらくらいと一言も言わずに
    役所?の方に出す資料?
    仕上げ表、法チェック?なるもので
    専門の方がやるものをもう作ってきています。。。
    これが普通なのかなグルなのか。。。泣

    • 9月4日
  • けー

    けー

    一括なら銀行に持っていくための見積は不要ですね…
    でも予算も伝えてないのですか?
    かなり危ないと思います😅💦
    土地代はお聞きでしょうが下手すれば予算を超えていて契約できないですよね…
    土地代だって支払うのは場合によってはいろんな手数料が掛かりますし…
    地盤調査は所有者の許可なくできませんから(他人の土地に他人が立ち入って穴開けたりするわけですから)許可は取ってると思いますが、
    地盤調査代だって当然費用として掛かりますし、やったのなら報告書があって当然です。それを見せた上で改良の有無も説明がありますし改良の必要ありならまた別に費用が必要になりますから予算の関係上契約するしないに関わってきますよね💦
    ちょっといろんなトラブルに発展しそうで、予算の範囲内か否かに関わらず、わたしなら契約できる状態にないなと思います💦不安ですからね。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不動産屋では予算伝えましたが、
    その条件付きの建築会社とやりとりが始まりました💦

    土地代は義父が払ってくれるので
    上物だけの予定です。
    美容室なのですが、
    設備費もあるので上物、外構だけで
    限りなく1300マン近くでお願いしたく思っておりました。
    建物面積30坪未満です。

    店舗だからそんなに高くならないよー
    とか、安くやりましょう!
    といいことしか言わない感じでした。

    地盤調査問題なかったよくらいしか言われませんでした💦

    かなり立地条件もよく、
    ここまできたら
    建てたいのでトラブルなく穏便にやりたいのですが泣。。

    • 9月4日
  • けー

    けー

    そうなんですね…
    正直美容室を1300万円で建てるのが安いのか高いのか平均なのかはまったくわかりませんが…
    本来であれば自分の店をもつことに期待はあっても余計な不安は不必要ですよね…
    とりあえずは建築会社に、
    色々許可申請とかしてもらってるみたいですがそもそもわたしたち、今の見積り額も知らなければ契約もしていません。
    このままでは不安なだけなので、○日までに詳細見積お持ちください。
    地盤調査報告書もお願いします、みたいな感じでハッキリさせたほうがいいと思います。
    トラブルになりそうなら早めに専門家へ相談されると良いと思います。
    誰でもそうですが、専門知識がないと言いくるめられたり損したり騙されたりしますから、
    ちょっと用心されたほうが良いと思います💦

    • 9月4日
  • けー

    けー

    それと、建築業界って広いようで狭いというか、繋がりがあるので
    周囲を頼って建築業界にいるひとがいたらその会社について聞いてみたほうが良いですよ。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。
    次回見積もりと、色々書類っぽい感じだったので
    それまででいいのかなと思っていました。
    見方になってくれる専門家は
    どのように探せば良いでしょうか??


    田舎なのでとっても狭い世界だと思います(T . T)。。
    他の大工さんから色々噂もありましたが、
    お互い様じゃない?と思うようなこともあり、自分たちが結局大事なんだなと判断したので、このままお願いするつもりでおりました。

    そんなやばい会社なら
    潰れてるだろうし、、


    その見積もり次第で
    大幅に変更を申し出たとしても
    施工主が言うなら仕方がないことですよね?
    これまで何度も聞いてるのに
    予算も触れずここまできたってことは、
    その可能性もあり得ますでしょうし
    向こうも商売ですから、
    対応してくれますよね?

    • 9月4日
  • けー

    けー

    うーん…
    予算以上のものは出せない、契約もそもそもしていないという施主に対して
    向こうが喧嘩腰になる可能性もあるってことです。
    商売だから対応するか否かは先方次第です。
    ここまでやったのに契約しない、予算超えてるから払えないとはなんだ?
    もうここまでで○○万円掛かってるんだ!
    出るとこ出るぞ?みたいに徹底抗戦になったらどうするかってとこまで考えなきゃならないかもしれないので…
    ヤバい会社でも知らない人は買うので
    うちの近隣でも普通に存在してますよ。
    ままりさんたちも結局予算内なら問題なく買うんでしょうし…
    不信感抱いたとかトラブルあったとかあまり表にはでないものです。
    良い気持ちがしないからやめておくっていうのは結構勇気もいるものです。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    予算内なら全く問題ないんですけどね(T . T)💦

    喧嘩腰、、💦
    勝手にやったことに対してそう言う言い方する場合があるってことですか💦
    おびえてきました(T . T)

    もう断れないところまで進めていこうってことですよね?(T . T)

    確かに田舎なので
    その人敵にしたら
    他のとこに建てたとしても
    商売やっていけないかもです泣

    • 9月4日
  • けー

    けー

    もちろん、喧嘩腰じゃなく低姿勢かもわかりませんよ💦
    だけど現段階ですでに誠実ではない感じはありますから、そういう可能性も否めないと思います…

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    よく注意しておきます。


    また何か進展ありましたら、
    こちらで色々お話聞いていただいてもいいですか?(T . T)

    • 9月4日
  • けー

    けー

    もちろんです😌
    どういう対応になるのかわたしも気になりますし💦
    きっちり予算内で出来てると良いですね💦

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お久しぶりです。
    本日見積もり出まして
    外構、上物、造作家具などいれて
    税込み2900万でした。目がテンです笑

    90坪の土地に
    30坪ないくらいの建物です。
    外構は320万くらいです。

    シャンプー台やカットするセット面、鏡などは費用に含まれてません

    地盤調査
    書類作成含む35000って安くないですか??

    • 9月30日
  • けー

    けー

    こんにちは!お久しぶりです。
    ご連絡ありがとうございます!
    2900???
    予算1300ですよね?は…???
    地盤調査代金はそんなもんだと思います。うちもはっきりとは忘れましたが数万円だった記憶です。
    …どうするんですか…??💦💦

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます🥺
    3倍近いですよね🤣笑

    倒れそうになりました笑
    普通に家が建つのでは?と思いました笑
    全て土間の仕様なので安くなると言っていてこれなので困りました笑

    地盤調査数十マンするのかと思ってました(T . T)そこはよかったです。

    • 9月30日
  • けー

    けー

    ごめんなさい、ママリ閉じたら質問見れなくなってめっちゃ探しました😱💥💦

    ここからどう削れば予算に収まるのかわたしにはまったくわかりません💦💦
    もはや床面積小さくするしかなくないですかね…
    お店ならスロープ欲しいですけど階段のみにするとかで多少変わりますが1500万以上ここから落としていくってもはや別の建物ですよね。
    なんか…時間無駄にしちゃいましたね…今まで色々話し合ったのも、全部…

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね(T . T)
    わざわざありがとうございました😭💓


    たしかに笑
    でもやりたいことや提案してもらったことで、理想の建物ができてそこから本当に必要なものを残していくのはまた、これもありかなと🤣笑

    結構値段が出てスッキリしてます笑
    ずっともやもやだったので笑

    追々増築して
    自宅兼にもしたいので、本当に削って行くしかないです笑笑

    同じくらいの建坪で先輩にどのくらいでやったか聞いたら
    やっぱり最初2000万の見積もりだされて1600くらいにしたみたいです!

    • 10月1日
  • けー

    けー

    確かに、いくらかわからない不安は消えましたね💦
    前向きでとても素晴らしいです!

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    土地は気に入っているので、そこでお願いするしかないのですが、
    払えないものは払えないので(T . T)

    またどうなったか
    詳細聞いてください(T . T)!

    • 10月1日
  • けー

    けー

    また是非教えてください!
    どうやって1600万円削減したのか気になります(笑)

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お久しぶりです🤣
    税込2150万まで下がってきました🤣
    外構込みで2000くらいは
    普通のようなので
    このままいくかもです。🙃🙃🙃🙃

    あとは借入次第ですね🥲❤️‍🔥!
    税抜き1900万代でも
    税金が重くのしかかりますね😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫

    • 10月19日
  • けー

    けー

    お久しぶりです😌☔
    まぁまぁ下がりましたがキャッシュが借入までいっちゃいましたか😂
    でもグレードアップしただけきっと素敵なお店になりますね!!頑張って働かないと😂😂😂
    この国で生きてたら何してても税金まみれ、税金に税金乗って訳わからんですよ🤯
    引き続き素敵なお店づくり頑張ってくださいねー!

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです🤣。。。
    1500万借入ないと厳しそうです😭。
    頑張って働きます😭

    ほんとですね泣
    国😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    助けてくれって感じです笑


    ありがとうございます😭❤️‍🔥色々聞いてくださり、心の支えとなりました🥺💪

    • 10月19日