※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

母乳量が減少して困っています。退院後、搾乳しても50mlしか取れず、直接授乳でも15ml。母乳増やす方法が知りたいです。混合育児も考えています。

母乳量が減りました。
産後、割とすぐに母乳が出て1回で80から120は絞れ、助産師さんに完母で育てたら?って言われるくらい順調に出てました。
子供がnicuに2週間入院しており、その間も搾乳を病院に届けてました。1回で少なくとも80は出てました。
それが、子供が退院してから母乳量が減りました。
1回で搾母乳50飲ませてるんですが、搾乳しても50もとれなくなりました。
直母もあげてますが飲めても15くらいです。

これから母乳量を増やす方法とかありますか?
こだわりがあるわけじゃないので無理なら混合にしようかなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

増やしたいと思うのなら、ひたすら赤ちゃんに吸ってもらうのがいいかと思います!
吸う力が弱い感じですか??

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😊
    吸う力は強いと思います。
    ひらすら吸って貰ったら量増えるんですね!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんがnicuに入院していた期間もあり、体にも心にもストレスがかかってたのもあるかもしれませんね😭
    災害にあったりすると母乳が出なくなるとか聞きますし、、
    飲んでもらえるのなら、搾乳機使わずに直飲みでたくさん吸ってもらう方が早いかと思います🥰💗💗
    吸ってもらった後に、まだ出そうなら搾乳してみたりしてもいいと思います!

• 9月4日
  • ひとみ

ひとみ

nicu中はそこまでストレスもなく、逆にラクだったんですが、退院前に一緒に何日か母子指導入院したんですが、それがストレスだったのでそこで減っていったのかもしれません😩
    教えてもやった通り今日頻繁に吸わせたらなんとか50はでるようになりました😃
    このまま頑張ってみます!ありがとうございます

• 9月4日
ここあ

今、ほぼ全く同じ状況です🥲
息子がNICUに1ヶ月入院しており、その間は搾乳をしていました。1回で100〜150とれていたのですが、いざ退院して自宅で直母してみると、息子が飲める量と私の出る母乳の量が釣り合わず、、、100以上出るのに飲めるのは50〜60という状態が続きました。最初は授乳後に搾乳して残った母乳を出していたのですが、だんだん面倒になりそのままにしていたら、おっぱい張らなくなりペナペナ…、母乳量もガクンと減りました…。
ちなみに退院してから1週間で、母乳量の減りを感じ、急いで色々調べて現在は、頻回授乳、お米を食べたり、ハーブティーをガブガブ飲んだり、あったかい服を着たり、マッサージをしたりして過ごしています。実践してまだ3日目ですが…🥲
こうしたら増えたよ!というコメントではなくて申し訳ないのですが、もし効果を感じ始めたら良かったらまたコメントさせてください!!
ちなみに今のところ、右のおっぱいはかなり回復傾向にあります( ; ; )!!あとは左も頑張ってくれれば…‼︎という感じです😭
数日でまたたくさん出るおっぱいに復活するとは思ってないので、、、1週間くらい頑張ってみて、それでも無理そうなら混合も視野に入れようと思っています🥲!!

• ひとみ

ひとみ

同じ感じの境遇で嬉しいです😃
    1回で150とか凄いですね!
    搾乳面倒になるのわかります😢
    今日頻繁に吸わせたら何とか50までは出るようになりました。
    やっぱ復活まで時間かかるんですね😭
    私も母乳にいいもの試しながらボチボチ頑張ってみます!

• 9月4日
  • Kk

Kk

こんにちは。2年も前の投稿にすみません💦

今全く同じ状況で悩んでいます。NICU退院後、上の子2人の夏休みと重なり搾乳もできず、おっぱいペタンコになって焦り、頻回授乳と水分補給をがんばってます。

その後完母になれましたか?もしも頑張られてたら、何ヶ月で完母になったかをお聞きしたいです🙇‍♀️💦

• 9月10日