※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

旦那から2人目は息子と2歳差がいいと言われましたが、出産の怖さから迷っています。2歳差のお子様がいる方の経験を聞きたいです。

旦那から2人目は息子と2歳差がいいなと申し出がありました。出産の怖さがまだ抜けてないため了承することは出来ませんでした。2歳差のお子様がいるママさん、こういう事が大変だったーとかあったら教えてほしいです!逆に良かったこともお願いします!

コメント

ミッフィー

イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチが凄まじかったです😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

いやー、やっぱりそうですよね😅
    その2つは色んな方が口を揃えて大変だと言ってるのをよく見聞きします😵‍💫
    それを考えると自分が耐えられるか不安です…💦

• 9月4日
K.mama𓇼𓆉

イヤイヤ期がやっぱり大変です😊
うちは赤ちゃん返りは言うほどなかったのでそれは全然大丈夫でしたがイヤイヤ期は疲れます😂
良かったことは歳を離さず産めば子育てもその分早く落ち着くことです☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

2歳って言ってもまだまだ甘えたい時期だからしょうがないのは分かるけど、ママも1人しかいないし、同じ人間だからしんどくなりますよね。毎日ぐったりしてる自分が想像できます…😅

• 9月4日

産後5ヶ月で2人目を考えるのはけっこうきついですよね💦
私も二歳差がいいな〜と思っていたところ妊娠が発覚して、学年は2歳差になるものの年子で出産しました✨
今下の子が1歳になったんですが、
やっぱり生まれた直後は育児と家事の両立はすごく大変でした💦
お風呂は相変わらず今でも大変ですが、どうやったら上の子と下の子の面倒を効率よく進められるんだろうと試行錯誤しました💦今でいうと、下の子がご飯を食べるようになってミルクは卒業しつつあるんですが、上の子を自分でご飯食べさせて、下の子はわたしが食べさせてあげて、下の子食べさせた後に自分も食べるのですがその間上の子の邪魔をしにいったり機嫌悪くなったりで毎日戦争です😂
でもある程度大きくなると、わたしが洗い物してたり掃除してたりすると隣の部屋から上の子と下の子の笑い声が聞こえてきて、こっそり見に行くと上の子が笑わせてあげてたりしててすごく癒されます💗
歳が近いもの同士なので、やっとの思いで2人が遊んでる光景って幸せなものですよ☺️
それに大きくなれば歳の近い兄弟っていいものだなって私自身も思うので!
大変なのは小さいうちだけだと思ってます🥰

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちの旦那は2人兄弟で5歳差の弟がいるんですが、自分がいろいろ思うことがあったみたいで、歳はあまり離れてない方がいいとの事でした😌

ゆっくり何かをしてる暇なんてないですよね…1人でもしんどいのに2人相手にするなんてって思うけど、2人で遊んでくれたりすると可愛いなぁって癒されるのは確かですね!💓
    それに至るまでには毎日戦争を乗り越えなきゃですけどね…笑笑

• 9月4日
かき

それぞれ2歳差で3人います。
一番大変なのは下の子の後追い地獄(7、8ヶ月頃から)と上の子のイヤイヤ地獄の相手をいっぺんにしている時期でした😂
良かったことはやはり年が近いので一緒に遊んでくれること、イヤイヤ期と赤ちゃん返りがいっぺんにくるから大変、とよく言われますが、むしろいっぺんにくるのでいっぺんに終わります😂

♡HRK♡

息子はイヤイヤ期はそうでもなかったのですが、下の子と退院して実家に戻ってから精神的に不安定な感じでパニック起こすようになりました。
平日は退院翌日から下の子の授乳以外実母にお願いして、朝から夜ごはんまでひたすら息子の好きなバスに乗りまくってました😅
関東→九州(乗り継ぎしまくって9時間)に里帰りだったのですが、主人が毎週末九州に来て息子と3人で出かけてました。
1ヶ月くらいで落ち着いたので良かったです。

なかな

授乳中にトイレ行くーが
1番しんどいです😇
もうすぐ寝そうなのにー
でもトイトレ中だし
一緒に行かなきゃ💦みたいな💦

案外上の子が下の子を
見てくれます✊
ミルク出したー!(吐き戻し)
とか教えてくれます💡

上の子がグズったときに
二人とも抱っこするのが
ただただ重い、、腰をやりそうです😂

みるくてぃー

年子ですが学年は2歳差で2人目産みました!
赤ちゃん返りはさほどなく、初めの1〜2週荒れてたくらいでした。イヤイヤ期と後追い期が重なり大変とは思いますが、まぁなんとかなります!笑
おんぶと抱っこで乗り切ったりしてました😊
うちも意外と上の子が下の子見てくれるし、一緒に遊んでくれるのでそこはよかったなと思います✨
あとうちはまだトイトレ完了してないので、2人ともオムツで返って楽です😂
同じ時に2人とも変えてるし、サイズと一緒なので🤣
上の子もまだ赤ちゃんっぽい時に下の子が産まれてるので、家の中もずっと赤ちゃん仕様のままだし、こっちがやるタスク(おむつ替えなどや子供を着替えさせるなど)も特段増えた感じはしません。1人分から2人分になっただけなのでその辺はスムーズでよかったです!

うちは2歳3か月差ですが、年齢的な話だと特別に大変なことはなかったです🙄
妊娠中は悪阻で周りに協力してもらいましたが、産後おっぱいあげながら、娘にご飯…とかはありましたが、赤ちゃん返りも妊娠がわかった初期だけだったので、そんなには大変じゃなかったです😀