※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

招待状を受け取った結婚式に欠席します。LINEで事情を説明し、1万円+プレゼントを送る予定ですが、現金書留とプレゼントは別々に送るのが良いでしょうか?

結婚式欠席します。
夫の友人で結婚式にも来てくれていました。10月の式で、8月に招待状が来たのですが、緊急事態宣言も出てしまい、泣く泣く欠席することになりました。
招待状も届いていたのですが、LINEで事情を説明して、欠席で返信します。
この場合1万円+プレゼントをしようと思うのですが、現金書留とプレゼントの郵送で別々になるのですが良いと思いますか?というか、別々にしか送れませんよね?(>人<;)

コメント

娘のママ

その場合は3万包む方がいい気がします😭
別々になるのはいいとおもいますよ(*^^*)

• あいうえお

あいうえお

まだキャンセルききますし、食事代も無いわけですし3万円もいりますかね😅?

• 9月4日
  • 娘のママ

娘のママ

自分の式に来てくれた人には出席欠席問わず同額包んです😭!!
    コロナでなくなく…なのでやはりお相手の方もかなり残念だとおもうので包むのは通常通り包みたいな…とおもいます😭
    コロナで欠席した2つの結婚式はどちらも同額お祝いお渡ししました!

• 9月4日
yuki

私なら手元にプレゼントがあるならそのプレゼントに手紙と一緒に1万円入れて送っちゃいます😂💦
別々でも全然良いと思います👌

• あいうえお

あいうえお

プレゼントは無いんです💦
    このご時世なのでネットで送ってしまおうと思っています😅

• 9月4日
  • yuki

yuki

じゃぁ別々で大丈夫だと思います🥺
    この手の質問は1万円と3万円に分かれますが私は1万円+プレゼント派です😂💦💦

• 9月4日
みるくてぃー

コロナでなくて妊娠してそうで地方の結婚式への招待だったので行けず泣く泣く欠席したことありますが、自分の結婚式に出てくれたのにこちらが欠席する場合は3万円包みました!
食事とかないですが、こっちの時は出てもらったので申し訳ないので(><)

はじめてのママリ🔰

以前私も参加できないことがあって、招待状の段階で断りましたが3万円包みました!
結婚式あげてない友達も3万円もらってるので、同額返してます🙏🏻

基本半額ぐらいの引き出物が帰ってきますが、3万円包む方の方が多いと思います😭

はじめてのママリ🔰

自分の式に出てくれた人の結婚式を欠席する時は頂いた金額を包むのがマナーだとママリで知りました😲
なので出来れば3万でそんなに仲良くなければ1〜2万でいいのかなと思います。

あいうえお

この手の質問は確かに分かれますね😄
みなさんありがとうございました😊

良いと思いますよ❤️
私はやはり収入が減ったとかいろいろあると思うので一万円にプレゼントでトータル2〜3万円分にして送ってます!
スタバ大好きな夫婦には一万円とスタバカードにチャージして送ったり🥺
もちろんお返しはなしで❤️三万貰ったらお返し要らないって言われても気を使うけど一万円にプレゼントならまだ気持ちマシになるかなと(笑)

• あいうえお

あいうえお

私の時は欠席でも3万の人、祝儀なしの人、ドタキャンで音沙汰なしの人と色々いました😂
    個人的には欠席でも30,000円も貰うと大変申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、一万とプレゼントで十分かと思いました。ドタキャンじゃないので損失もないですし、
    気持ちの問題ですよね😅
    ありがとうございました😊

• 9月4日

退会ユーザー

分かります🤣🤣🤣ドタキャン!!!それは困る😇何かあったか心配になりますね💦
    気持ちの問題ですし自分がいいようにがいいかと❤️

• 9月4日

基本的に同額包むのがマナーだと思います(><)

私も去年行けなかった時同額3万包んで送りましたし、逆に私の結婚式に臨月で来られなかった友達も3万送ってくれました💦

料理食べられないし……はちょっと関係ないかなと思います(^^;

退会ユーザー

あと、ゲストは交通費もかかっているし、休日返上だし、いろいろ服装とか準備にもお金かかるし…という考えもあるみたいです🤔

• 9月4日