※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
子育て・グッズ

3歳児健診で子供が泣いていたが、他の子は泣いていなかった。発達に問題はないが、不安。性格は恥ずかしがり屋で場所見知り。

3歳児健診について
朝保育園に行き、午後から健診にいきました。
いつも保育園で寝ている時間なのでおそらく眠くて機嫌が悪くなるかもと思って13時くらいに到着しました。
初めは目の検査と問診で普通に機嫌良くできましたが次の検査まで20分くらい空いたので周りにいた子も待ちくたびれてる感じでしたが、次の身長体重や歯科検診で泣いてる子はいませんでしたが、うちの子は服脱ぐのを嫌がって、でも脱がないとどうにもならないので脱がないとできないからねーと言って脱がしてから機嫌が悪くなり、服期待だの寒いだので泣き出し、身長も嫌がって乗らず、無理やり乗せた感じでした( ; ; )あとの歯科検診も内科検診やりましたがその後も引きずって少し泣いてました。
他に泣いてる子はいなかったのでうちの子はおかしいのでしょうか?3歳児検診の時に泣いてらっしゃった子いますか?その後普通ですか?
発達や言葉めちゃくちゃ早く発達には何も問題ないのですが、不安になりました。性格的には少し恥ずかしがり屋の場所見知りでしんちょう派です。

コメント

deleted user

機嫌悪かっただけじゃないでしょうか?
うちは人見知りしないのでみゆうさんのお子さんとは逆かもしれないですが、3歳児健診では落ち着きがなくて待合室で側転しようとしたり、コロナ禍なのに周りに声かけ始めたりで大変でした😅
12時半受付で終わったのは13時半くらいです。帰りは車でぐっすりでした💦

  • みゆう

    みゆう

    機嫌が悪かっただけですかね?皆がちゃんとやれていたので、不安になってしまいました💦皆それぞれ悩みはありますよね!ないものねだりですよね😭可愛い可愛い息子をたくさん愛してこれからも育児していこうと思います❤️貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 9月4日
ゆか

みゆうさんが全て泣いた理由を書いておられるじゃないですか😊
・保育園で寝ている時間なよで機嫌悪くなるかも
・途中20分くらい待ち時間があり待ちくたびれている(大人でも待ち時間嫌なのに、子供は絶対に集中力切れますよね😂)
・服を脱ぎたくない気分だったのに脱がされた
・恥ずかしがり屋で場所見知り、慎重派
これだけ条件がそろったら普通に泣くと思いますよ😌
ご自身に置き換えて考えて、みゆうさんがもし3歳で同じことされたら、泣きたくなりません?泣かないにしても、確実に不機嫌になると思います。
保育園1人だけ早く帰らされて、眠いし疲れてるし、やりたくないことやらされて…😅
他のお子さんが泣いていなかったのは、みんなそれぞれコンディションが良かったのでしょう。
もともとお昼寝しない子もいますし、場所見知りなんてしない子もいます。
保育園に行っていない子は午前中にたっぷり寝てから来ているかも。
むしろ、これだけの悪条件で最初の検査と問診が機嫌よくできたのって、みゆうさんのお子さんはすっごくお利口さんだと思います💓
歯科検診や内科検診も、引きずって少し泣いている程度まで自分で心を落ち着かせることが出来たのも、自制心のしっかり成長している賢いお子さんだと思います💓
3歳程度なんて、1度泣いたら泣き止むまでめちゃくちゃ時間かかる子、たくさんいますよ!
泣いただけでうちの子おかしい?と不安にならずに、ぜひ、お子さんの性格や不安や嫌だった気持ちを受け止めて、頑張りを褒めてあげてください😌💕

  • みゆう

    みゆう

    たくさん詳しくコメントくださりありがとうございます❤️今の私にとってもしみりました❤️不安にならずに頑張りを褒める!そして性格を認めてあげる!ほんとにそれに尽きますね😭❤️ゆかさんのコメントを見てあっ!そんな考えに変えなくては!と改めて感じることができました😭ほんとにお優しいコメントありがとうございます❤️育児に自信を持って子供を愛し日々送りたいと思います❤️

    • 9月4日