※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が保育園でコロナに接触し、休むことになり、経済的にも心理的にも困っています。保護者の行動に怒りと不安を感じています。他のお母さん方はどう思うか、どう過ごすか考えてほしいです。

こんにちは。
まずは状況を説明します。

今回、息子の通う保育園でコロナの陽性者がでました。クラスは1歳児クラスだと聞いています。

息子は年中さんです。

8月31日、この日私はお昼でお迎えに行きました。
31日の夕方保育園から連絡があり、
「保護者に陽性者が出ました。
園側もこの保護者が検査を受けていることを知らされていなくて、今日陽性の連絡で初めて知りました。
実は、その保護者の子どもさんは昨日今日保育園に来ています。
息子さんは、今日は接触していません。
子どもさんは明日検査を受けるそうです。
連絡を待ってください。」
と言われました。
旦那は会社に連絡をして
結果が出るまでの二日間が休みになり、上司はシフトを組み換えに追われました。
私は在宅ワークですが、
リモートなので家族が家にいると仕事になりません。なので仕事中は車で待機してもらう形で話が落ち着きました。

そして9月2日
「保育園に来ていた子どもも陽性でした。
保健所からの連絡待ちです。」
との事。
その日の夜中にまた連絡があり
「息子さんは接触者扱いです。
園児は皆んな接触者扱いになりました。
6日保健所へ行って検査を受けてください。
保育園は14日までお休みです。
14日まで
と言われました。

夜中でしたが旦那は次の日から出社予定だったので
出社するわけにもいかず、上司にすぐ連絡しました。
息子の結果が分かるまでは休んで欲しいと言われ、
上司はさらにシフトを組み直す事になり頭を抱えていました。
私は夜勤メインになりそうで頭が参ってます。

感染対策は人よりもしている自信はあったし、
9月5日にはワクチンを接種する予定でした。
旦那は休業手当が適応されるのですが、
それでも今月分の給料は減ります。
マイホームを建てたばかりで貯金もなけなししか残っておらず、それを切り崩すしかありません。

考えれば考えるほど、
その保護者に腹が立ちます。
コロナにかかる事は正直仕方ないと思いますが
黙って通園させていた事に腹立たしいです。
症状が出始めてから休ませなかったのか
周りに迷惑をかける行動をしたのか
同じ親として、同情もできません。
保育園以外見てくれる人がいないのは
私も同じです。他の保護者も同じです。
なにより、
自分が濃厚接触者なのに子どもに検査を受けさせないあたり、どうかしてると思います。
もし子どもに移していたら、と発想できなかったのか。
どう考えてもどの方向から見ても
理解できないし同情できません。

保育園に、
その保護者へ何かしら注意はしたのかと聞くと
「今はその保護者と連絡を取りたいので刺激したくない」と言われました。

この騒動が落ち着いた後も
その親が普通な顔して保育園に来ることを見過ごすことができません。
私の息子を命の危機に晒そうとした奴らを
許せません。

私の考えはぶっ飛んでいるのでしょうか。
自宅待機で精神病んでしまっています。
寝ようとしても眠れません。
もし、お母さん方が私と同じような目にあったら
どう過ごされますか?
心の中でどう思いますか?
また、その親御さんに対して何か求め出すか?

コメント

はじめてのママリ🔰

例え結果が変わらないとしても親が検査を受けた段階でコロナを疑ってる段階で子供も休ませて欲しいですよね。
普通の風邪と思ってて念のための検査だったとしても。

そうしたら変わってくる場合もあると思うので。
ただ今回に限っては全員接触者として検査を受けるとの事なので結果は同じだったかもしれませんが。

ママリ🔰

濃厚接触者の濃厚接触者は、濃厚接触者じゃないと言われました。訳が分からないですよね。わたしがそう聞いたのは去年の夏でした。今は更に状況も違いますので、やはり怪しいと思った時点で検査、もしくは休んだほうが良かったと思います。
ただ、園側からそのことに対して注意するようなことはないかなと…。コロナに関してはすごく、こう、制限が多いんです。うまく言えませんが…。
こうして保育園も休みになって、子どもの心配も増えて、ほんとに大変ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、子供は接触者だけど私は外出しで良いと言われました。ですが、自粛しています。買い物は人が少ない夜中に24時間営業のスーパーでしています。これが正しいと思ったので。辛いです。

• 9月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

頑張ってらっしゃるのですね😢辛いですね。どうしてコロナを甘く見てる人に自分たちの生活を脅かされなくてはいけないのか…。

• 9月4日
ままり

それは腹がたちますね。でもその保護者にたいしては、保育園側から厳重注意してもらう事しか出来ないかなと思います。めちゃくちゃ腹がたちますけどね。出来るなら責め立てたい所ですが。
お子さんが陰性だと良いですね。

m.m

同じような事がありました😰
保護者が発熱してる状態で登園し続けてて、結果的に保護者もお子さんも陽性でした。
登園時に保護者の熱を書く紙もありますし、なにより家族が発熱してたら登園出来ません。
なのにもかかわらず…そしてそれをメールで知ってからの我が家の息子も発熱して、私が数日後に出産予定だったので、あの時は本当に絶望でした…
こんな時期だからどこで貰ってもおかしくないってのは分かるんです。でも、発熱してる状態やまして隠してなんて…そんなモラルない事をする人が居るのか…と思いました😵‍💫
ただ、保護者側に園からは多分注意はするかも知れないけど、それ以上は何も出来ないのかなと思います。。。悔しいし、腹立たしいですが、自分の気持ちを収めるしかなさそうです。
ただね、こんな事言ってはいけませんが…やっぱりどの家の子?ってママたちの中で話はまわります。。。そして、簡単に特定されてしまいます…………

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね、、、
    泣き寝入りしかないですよね、、
    お互いこの苦しい状況を頑張って生きていきましょうね

• 9月4日
ママリ

コロナを疑っているのに保育園に預けていたとか確信犯なら、あり得ませんねー💦

ただ、状況がわからないので…。

私は職場で定期的にPCR検査を受けています。
コロナ患者に接触しているわけじゃなく蔓延防止のためにやっているわけで、特に保育園には報告していません。
検査から結果が出るまでも普通に出勤して(会社で唾液とります)保育園にも預けているので、万が一知らずに感染していて陽性がでたら同じ状況になってしまいます💦

コロナで世の中おかしくなってしまいましたね。
1日でも早く終息することを願うばかりです。