※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近所の新しい知り合いの子供が家まで遊びに来て、腕組みをして立っていた様子について、その態度やそのママについてどう思うか気になります。どう思いますか?

カテゴリー違ってたらすみません💦
気になったのでみなさんに聞きたくて💦

近所に越してきた方で子供同士が遊ぶのにうちまで来たようです。
家の前で腕組みをして立たれていたら嫌ですか?
その態度、そのママをどう思いますか?

私もその場にいたわけではないのでどんな感じかはわかりませんが💦
まだ知り合って間もない方や、子供の友達のママがしていたら?でも良いです。
みなさんのご意見聞かせてください。
よろしくお願いいたします🙇

コメント

腕組みをしていただけでは状況がよくわからないんですけど、お子さんが遊んでいるのを立って見ていただけですよね?
腕組むことなんて普通にあると思うんですけどそれだけじゃなんとも言えないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足ですみません🙇
    遊んでいる時ではなく、家に迎え?に来た時のようです。

• 9月4日

退会ユーザー

迎えに来た時に腕組みで待ってたんですか?別にそんなに気にする事ですかね?
    怒ってた訳じゃないんですよね😅

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がその場にいたわけではなく💦
    初めてうちに来て(子供たちがうちの娘を迎えにきた)義母の目の前でそういった態度でいたらしく、義母が怒ってたので💦普通のことなのかよくわからなく質問しました。

• 9月4日

退会ユーザー

自然に腕組みされてしまう方はいるのでは?
    義母さんにどううつったのかわかりませんが、まずはお子さん同士が遊ぶような仲なのであればご自身がそのママがどういう方なのか知るべきなのではないですかね( ¨̮ )

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    義母が何でも気に入らないらしくて💧
    娘の友達、その親全てが気に入らないらしくって…

• 9月4日

退会ユーザー

義母の言うことなんてほっとけばいいのでは?
    義母が判断する事じゃないですし( ¨̮ )

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

腕組みよりもどんな顔をしていたかですかね😅💦
気をつけして立ってるほうが案外難しいのかなと思うので自然と組んじゃったりする人いると思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその場にいなかったから💦そうですよね💧
    うちの義母の目の前でそういう態度をしていたそうで💦
    義母が怒ってました💧

• 9月4日
まぬーる

対面してるのにも関わらず一言も喋らず腕組みだったら、

あれっ何か言葉を発しないのかい?!とは思いますよね(^_^;)

コミュ障なのか、礼儀知らずなのか、人見知りなのか、子供の事に干渉しないかたなのか、よくわからないけど、
謎は深まるばかりです。

仲良くしても良さそうな親子かどうか、今後次第ですね。

• まぬーる

まぬーる

腕組みはあまり良くないけどね…

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫村さん!お久しぶりです!
    覚えていらっしゃらないかもしれませんが💦😅以前、ママ友仲間外れの件でお世話になりました!その節はありがとうございました🙇

今回は私がその場にいることができず💧初対面で相手は義母…で腕組みしてたらしくって💦義母いわく「人の家の前で腕組みしているなんて失礼だ!」って💧
    元々、登校班でも雨でもお迎えしません!したことありません!だったのに自分の子供だけ乗せて帰ってくる…ということをしていたので義母はそれも面白くないみたいです💧猫村さんにご相談していたママ友のこともあり、義母が敏感みたいです💧
    と…久々にお会い(?)できて語ってしまいました😅

• 9月4日
  • まぬーる

まぬーる

お久しぶりです☺回答した事のある方だったとは✨
    はじめての〜みたいなお名前の方がいっぱいいるので気づきませんでした\(^o^)/

ママ友の件ですか!こちらこそ✨あれかな、ありましたね。下の子供がいれば今後はそっちの付き合いもあるし、視野を広げてみては〜みたいなあれでしたかね✨

義母さん的にはもう、なんだあの人って感じなのでしょうね💦色んな人がいますからねー、反りが合わない人とは性別が違えばラッキーだったりもして、うちは助かってます(^_^;)

自己中なご近所さんっていますよね💦付き合いは、ほどほどのほうがいいかもですね☺

コロナもあるし、家を行き来するほどの仲にはならず、
    外でもそんなに関わらなくても…やってけますよ😂
    本当の仲良しを見つければいいのだから✨

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたありがとうございます☺️
    前回もかなり相談のってもらいました!あれから…距離を取り…小学校になったのでそこまでではなく…
    ただ、やはり子供同士は仲良しらしい💧しかも同じクラス💦って具合です😅

今回のこちらのママ…これまた下の子までの付き合いなんです😣学年が1つ違うけど…登下校は一緒💦
    送迎のこともあるから連絡先交換したのですが…ん~?てな感じで💦
    子供同士は遊びたい…ってのもあるし…でもそこのお子さん(小学生二人)通学路を勝手に変更して帰る💧うちの子供はかなりの遠回り。そちらの子供も多少遠回り。
    来年からその子供たちと下校するのですが(今は六年生がいるので安心)通学路変更して帰られたら…ってのも正直今から不安。

仲良くなりたいわけでもないけど…子供同士が遊ぶ約束してくるし💧この登下校の問題が…うちも一年生女の子1人。下校もうちの子供しらんぷりで自分の子供のみ迎えになりそう😱1人にしてはいけない!と通達来てるんですけどね…

と…猫村さんのアドバイスが好きでまた相談してしまいました😅
    登下校など、猫村さんのところはどうですか?

• 9月4日
  • まぬーる

まぬーる

同じクラス〜〜(^_^;)
    うーん、もう、クラス替えに期待っ!ですよね😂笑

登下校ですか\(^o^)/
    うちはマンモス校だから?マンモスなのになぜ!?とは思いましたが、放課後は働いてる家庭が多いのも理由にあるせいか、なぜか集団下校や登校がないんです💦

コロナで余計に、地区の班とかももはや解体状態で😂
    だからもう、親と本児の二人三脚みたいな家庭がほとんどなんですよ。子供がお一人しかいない家庭はやっぱり、不安そうです。仲良しの子がいれば楽なんですけど、結構途中まで親が見送るパターンが多くありますね!

けど、そんなふうにバラバラに帰宅していると、学年が混ざった時間帯に、通り魔みたいな低学年に攻撃してくるようなトラブルがあったりもしたので、先生に相談したりしたこともありました!
    他の方も相談とかはしたみたいで、先生が見守りで歩いてくれたり、ポイント立ちしてくれたりとかありましたよ✨

通学路変更などは、家に辿り着くにしてもちょっと気にはなるので、先生に不安だと行ってみてもいいかもですね☺

それにしても、ご近所さんと密な地域ってそんな感じなんですねー!自由さはないけど、ルールは守らなきゃいけなくなるだろうからなあ、
    帰宅の頃、見守りに親が出てもいいならそれもありなんですかね?

遊ぶ約束もうちはこれからなのかしら…男だからそこまで友を取らないのかなあ。
    まだまだ男は未熟です😂

仕事もあるけど、習い事とかもさせて普通に一日が終わります!習い事とかどうでしょうか✨遊ぶ頻度は少なめになると思うのと、何曜日はいいけど何曜日はダメなんだって分かるようになって、
    良し悪しがわかるようにはなると思いますよ☺

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもありがとうございます🙇同じクラス…来年もなんです😱幼稚園より関わりないし、コロナだから余計ですけどね😅
    うちの学校もこの地域では1番のマンモスです😣たまたま近所の同級生は学童少なくて。あとは…六年生がよくみてくれるんですけど…
    その六年生の女の子もすっごいクセのある子供でそれでも悩み💧
    かわいがってくれるのはいいけど、うちの子供を独占するらしく(他の六年生の男の子の話)下校もみんなで帰るのにわざと二人きりで遅く帰ったり、やはり通ってはダメな所を無理やり通らせたり💧その子が近所の子供も遊びに誘うんですよ💧
    なのでみんなで遊ぶことに。しかも、うちの子供を独占したいからなのか、そのままうちに来て家の前で「今日どうするの?どうするの?」ってひつこくて💦時間なくなるからと言っても帰らない😑もう子供に振り回される私もですが、義母も手を焼いてますね💦近所なので義母も知ってる家だし。
    六年生にして近所のおじいちゃん、おばあちゃんとケンカしたり、毎日一緒に遊んでる子供なので💧
    と前置き長くなりました💦

娘も習い事してるのでその日だけは解放されます😁
    近所の子供も習い事が同じ日になってるので。なので余計に空いてる日が一緒だから遊ぶことになるんですね💧
    当番制で見守りはありますが、1ヶ所に立ってるだけ。
    うちはたまたま近所の方が散歩に出ていたり、近所のハローワークの方が顔見知り(娘が😅)なので会えば一緒に帰ってきます(笑)そこはかなりありがたいです!でも毎日でもなく…

私も今はまだ育休中で子供の時間に合わせられるから気にしすぎるのかもしれませんね…あとは自分の子供だけ乗せてバイバイができない😂
    実際私自身が小学生の頃、下校班で帰っているのに私だけ方向違うからという理由で乗せてもらえず1人で帰ってました💧それもあるのでなかなかできません。
    娘の同級生の親もうちが女の子1人、方向も違うことを気に掛けてくれて仕事していても乗せてきてくれます😆これもありがたい!
    うまくやれる人とできない人…こればかりは仕方ないんですかね💦
    ちなみに近所の越してきたママさん働いていません💧

猛暑の中もわざわざうちの子供たち(学年下校なので)が来るのを待って自分はくるまで帰る!と報告して帰るらしいのですが、他の子供たちも「ずるい!」ってなってるみたいですね…そりゃそうよね💦暑い中汗だくで帰っているし、1年生の親たちは協力して1人にしないように、みんな乗せて行く!と気に掛けてくれてるので。学年が違うからでしょうけど。

越してきたママも、上のお子さんの同級生は同級生だから乗せてくるようです。
    なので、来年下校の時はうちだけ乗せてくれず自分たちだけ帰る→うちの子供は1人きり。になるのではないかな…と思ってます💧
    うちは同じ下校班の学年違う子供も乗せてきます。ただ、小さい子供がいるので乗り切れない💧娘の同級生の親はそれをわかってくれるので「無理しないでいいよ!」って言ってくれます😂
    もう心配、不安だらけで。
    みんな家は見えるのに、道が一本違うだけでうちは1人💧
    勝手に遠い!と思われる始末です😣
    うちの娘にはみんなに優しくできるようになってほしいです!たまたま班長の男の子は優しく、他の子供たちまで心配するのでそれを見習ってるようです。

またわかりずらく長々すみません😣💦⤵️
    もう何が言いたいかわからなくなってますが💦
    もう色々なことが重なって心配です💦わかりにくいところは言ってください!

• 9月6日
  • まぬーる

まぬーる

遅くなりました!!読んでは考え寝落ち…また読んでは考え…子供の園でコロナが出たー!とかな今日この頃でした(笑)

登場人物の8割型の人にクセがあるようで、マンモスって色々あるよねって、共感してしまいました(笑)
    うちは、同じ園出身の子とか普通なのに、違う園の子で変わった子がいたりしてマンモスあるあるなんですかねー。わかります。

六年生のその、クセのある子が卒業してしまえば終わる事なのかなぁとも思うと、あと半年の我慢なのかとも思いますが、折り返しですね💦
    11月とか12月になってきたら、もう嫌な思いも終わるー✨って気持ちになれそうですが!

夏場は車使ってよくなるんですね?車出しも気を遣いますね💦
    車出しとかするなら安全面も考慮して、自分の子供のことは各々で迎えましょうねーみたいな基準があれば、乗せ合ったりしなくなりそうですよね。学校に意見して聞いてみるのもいいかもですね!

例年自由になっていたのかもしれないけど、トラブルとまではいかないけど、毎年の夏の困り事って感じもあるので、確認できるといいのかなあ…。

冬は雪降んですか?雪の時も車出し可能になるなら、
    夏冬の下校の車出しのルールを改正してほしいですね💦

下校は学校の管轄外なのかもだけど…

まあでも、育休が明けたら学童とかには行かれると思うので、この悩みも3月までの事と思えば、辛くはないですよ✨前向きに✨

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かな~りお礼が遅くなりました😣すみません😣💦⤵️
    私なんかの為に色々考えていただきありがとうございます😭以前もすごくよくしていただいて今回まで。本当にありがとうございます🙇
    あれから謎の中耳炎、外耳炎になり痛みがひどく…まだ痛いのにコロナワクチン接種…と痛いこと続いてました💦
    やっと外耳炎も落ち着いてきました💦まだ聞こえが悪いですが…
    なんだか私の星回りが悪い?のか…耳鼻科も地域になく、唯一の耳鼻科に行ったらちょっと疑問のあるところで…
    他の病院の先生方がみな「この薬出されたの?」でした😅

6年生の女子は…もう大人が振り回されてますね…
    近所のママさんは安易に女子とLINE交換してしまったらしく毎日連絡くると…ママさんが距離を置きたい!としばらく遊ぶの禁止にしたら…
    なんと、私が女子から呼び出されました😑子供を通して…
    何かと思えばただ単に遊ぶ相手が欲しかっただけ💧

中学になれば…と思っていますが、多分毎日(部活入らなければ)、もしくはたまにでもまたこちらに来そうです💧
    最近では姉も使って監視?のように歩かせてるし。

登下校は通常送迎禁止です💧
    お友達の班でも送迎する親がいるらしく、やはりみんな大変な話をしていました。
    学校側にもっとちゃんとするよう指導してほしいと。
    習い事が間に合わないなどあるようですが…
    うちも間に合わないので迎えに行きたいですけどそこは我慢してますね💦ギリギリ間に合うし。

猫村さんのとこも雪降りますか?こちらも降ります。そこまで考えてなかったです😱
    私の地元は雪が降ると休みになるので💦
    仕事も…辞める方向なので(マタハラひどく、育休中にもマタハラ継続💧)仕事も次があるのか…と悩みはつきません💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😣💦⤵️ちょっとお話聞いて欲しくコメントしてしまいました💦

以前、うちを仲間外れにしたグループのママさんなんですが…娘同士は1番の仲良し!な関係です。
    昨日、たまたまうちの義母とママさんが会い話をしたらしいのですがその会話の中でママさんが「パパが(うちの旦那)いっぱいお金持ってくるからいいよね」と言ったとのこと。
    職業も知らないし、稼いでるとかわからない(そんな稼いでない)のになぜ言ったのか?
    しかも義母に。普通お金の話ってしなくないですか?

ふと…勝手に被害妄想して私が嫌とかで仲間外れ?なんですかね…
    ちょっとママリに投稿したら相手のママは私をよく思ってないと言われて…
    別の意味で余計にモヤモヤしてしまいました💧

下の子もそのママと同級生になるし…うちは多分保育園入れないだろうし…
    義母の言い方も悪い言い方したのかもしれませんが…

猫村さんなら色々な方と接してるので何かわかることというか…あるかな💦と相談してしまいました💦

普通お金の話をするのか…

よくママ友問題で格差とか聞くので勝手にうちがお金持ってるとか?
    ただ…うちの子供とも比較してたりするのでなんだかな…と。

なんかわけわからないことでいつもすみません😣💦⤵️
    暇な時、お相手していただけるようならお願い致します🙇

• 10月1日
  • まぬーる

まぬーる

おはようございます〜☀
    見ました〜!!
    普通はお金の話はしないですよね💦向こうから急にその話をしてきたんですかね。

わざと話題に出してカマかけてるのかな〜。それか、義母さんの息子さんを持ち上げるために言ったとか!

子供同士の会話から、家で自分の子供から聞いては、色々と推測してるのかもしれないですよね。

ちなみに、普段、子供が友達や先生に、お父さんの仕事を聞かれたらなんて答えるか教えた事とかありますか?

うちは、会社員で通しています😂もしくは、秘密〜とか忘れた〜とかです😂

意外にそういうところから家庭事情が漏れるから気をつけています!
    私の仕事が名前も顔もしっかり出ちゃってる職業でもあるし、県内の高所得者層もたかが知れているから、隠しています(^^)

子供同士が仲が良いのに…それでも仲間外れにする位だから、
    よく思ってない何かはあるのかもしれないんですけど、
    何かされたわけじゃないけど嫌いっていうのは、わりと一番多い悩みかもしれないですね。
    教育観や価値観の違いがあると、どちらか卑屈になりやすいなあってみてます(^_^;)

あ、あとうちのご近所には、
    旦那さんの帰りは遅いの〜?みたいな切り口から、旦那の職業を聞いてくる人もいましたよ😂心配してるふりして、尋問ですよね😂

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもありがとうございます🙇
    ちょっと思い出したのですが…うちの義母も仲間外れのことは知ってるし、元々相手の義母のこともあまり良く思ってない(近所でも評判悪い💧)こともあり、ママさんに「最近うちの子供、◯◯ちゃん(相手のお子さん)の話しないから友達変わったのかな?」といったとか…で、ママさんは「え?うちでは話してますよ(うちの娘のこと)」って。それから下の子の保育園をどうするか聞いてきて義母が「そんな話は知らない」と言ったらお金の話されたとか。

うちの義母も本人わかってないけど、感じ悪い、嫌みな言い方する時あるので💧
    相手の義母も相当ですけどね💦

そういえば幼稚園でパパのお仕事~ってやってましたね…
    うちの娘はあまり理解はしておらず😅
    旦那の職業が守秘義務がすごい職業だし、どこで娘の友達の親と繋がるかわからない(たまたま繋がった人いて、気まずかったことも)ので旦那も話したくないので…

このママ…というか一家揃って嘘つきだし…

仲間外れも原因わからないし…主犯というか言い出しっぺが他にいてその人が仲間外れにしてるのか…
    二人でしてるのか…それも不明💧他のママか言い出しっぺの子供がうちの子供と遊びたくない!と言ってるのか…

同じ地区でうちの娘と仲良しが三人なんですけど、(うちとこのママのとこと、私が仲良くしてるママ)私がもう1人のママと仲良しなので反対に仲間外れにされたと思っているのか?
    でも普通に話しかけてきたんですよね…
    そのあとに、言い出しっぺのママのやり方(私たち親子にすること)がホントにウザくて面倒で距離置いたら余計に離れていきました💧

元々、子供を比較したり…はたまた私と自分の子供を比較してきたり…(子供同士ではなくなぜか私😂)
    背が高い、低いだけで気にして言ってくるし💧→うちよりパパ、ママが背が高いから抜かしますよ~と言ったら嬉しそうでした💧そこで、パパの身長改ざんしてきました😑うちの旦那と同じだか高いと言ってたけど…実際うちの旦那のほうが高かった😑
    これであ~見栄っ張り?負けず嫌い?(子供はすごい負けず嫌い!)そこから?と勝手に思いましたが…

学校の先生だけど…お金の話…確かに保育園、幼稚園の先生も所得とかすっごい気にするな…とは思いましたが…

猫村さんのお知り合いで小学校の先生されてる方とかいらっしゃいますか?

なんだかまたわけわからなく長くすみません💦

• 10月2日
  • まぬーる

まぬーる

会話の前後の文脈も、まあまあ普通ですね!
    けど相手のママさん、売り言葉に買い言葉みたいな感じで言葉を返せる人って感じですし、性格は悪そうですね\(^o^)/💦
    クレーマー相手にしてる職業だから、打ち返しが早い感じありますね!

お金の話は、相槌を入れてみただけだと思います!
    保育園入れながら働くか働かないがその人の聞いてみたかったことなだけなのかな?と!

小学校の先生は、私の周りにいますよ〜✨言い方悪いですが…一言で言うと、社会不適合者の集まりなので、何か言われてもあまり気にしないでください!
    不適合者かどうかは人によりますが、八割型そうかなって感じです😂
    先生してると、保育園入れながら働くのがむしろ普通なので、それでそんな言い方したのかもですよ!
    保育園にいれないなら家計が回るのね〜とラフに思って、敬う意味でお金あるなら預けなくてもいいよね〜って返す人は、その人だけじゃなくいますね!!

あと、お金があるからじゃなくて、保育園にいれたくない派の人(3歳までは自分のそばでーみたいな人)もいますから、
    保育園に行くんですか?行かないよ〜
    の後の返しって実は本当に難しくて、
    うんうんまだ親の側でゆっくりでいいと思う〜とか、思ってもない事を適当に返しておく人は大勢いると思います(^^)そのほうが、相手を傷つけない方法ですからね。

共働きにしてみたら、3歳までは自分のそばで〜みたいな考えの人って、ぬるい考えっぽく聞こえるところはあるのかもで、ある程度大きくなって時期が来たら…保育園入れる入れないは、個人の自由だからできるだけ会話に出したくないワードですよね(^_^;)

それから、
    義母さんが話した、
    友達変わったのかな?の節は微妙に感じ悪いですよね😂
    また仲間はずれにしてない〜?て聞いてる感じもあるし、
    あんたの子供と合わないよ〜みたいな風にも聞こえるし😂
    地雷踏んじゃったのかな😂

嫌いな人とは、あまりお互いに立ち話しないほうがいいと思うんですが…それが頻繁だと、あの人避けてる〜とかも言われるんですかねぇ。

関わらないことが一番ですけどね〜💦苦手な人がいるなってわかれば違う出口から出たりとか、
    したことありますよ!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたありがとうございます!
    なるほど~ってなりました。

やはりここだけの話…先生って「???」な方多いですよね💦
    それでなくても本当にこの辺の先生たち逮捕される人多いし💧コロナだ!ってのにこのママの一家は旅行などしていたし💧

前にママさんからYouTube、ゲームの話されましたが、一切やらせてないとのこと。
    校長先生のばあちゃんもうちはやらせてると言ったら(聞かれて話した記憶)なんだろ…信じられない!みたいな顔されましたねぇ😑

今は学校でもタブレットの時代だし…YouTubeって悪い物ばかりではないし…
    うちの子供、ほっておいてYouTubeで色々学んだことありますしね。
    私が教えるより全然良いじゃん!でした(笑)

キッズ向けも兄弟などの優しい所とか見てこうするといいのね!とか。

見せない、やらせないってあ~学校の先生ね…って思いました。私も小学生の頃の担任に自分の子供と比較された辛い経験あって💧
    仕方ないんですかね…

保育園もうちは同じところにしたくないんですけど…上の娘の物がそのまま残ってるし…向こうも一緒が嫌なのかもしれませんね😅それで聞いてきたのかな🤔

人間関係…ホントに考えるのも憂鬱です💧
    何も考えずに下の子も年の差で出産しましたが、こんなにもママさんたちとの関わりが面倒だとは思ってもなく…話は聞いていたけど巻き込まれることなんてないと思ってました😢
    保育園も多分うちは点数なくて入れないかな😂

相手のママさんは3人目なので無料です💧かかっても数千円ですかね…
    点数もかなり高いので入園確定ですし…

私もマタハラ受けて休職したのでもう働くことも恐怖で💦
    今までは育児するより働くのが好き!だったんですけど…
    怖いですね…

また長々失礼しました💦

• 10月4日