※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子どもの股関節脱臼での牽引治療についての経験を教えてください。治療開始時の年齢や様子が知りたいです。娘が10ヵ月で心配しています。

子どもさんの股関節脱臼で牽引治療をされた方いらっしゃいますか?
もし差し支えなければ、治療開始の子どもさんの年齢や治療の様子などお聞きできればと思います。
娘が治療予定ですが、もうすぐ10ヵ月と月齢も高く、治療を乗り切れるか不安でたまりません。
よろしくお願いします。

コメント

あず

脱臼されてるんですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    脱臼しています。
    かなり程度もひどいようで骨が離れていました。

    • 9月4日
  • あず

    あず

    いつ気づいたんですか?

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1ヵ月検診で左の股関節が固いような気がすることを医師に相談しました。
    その時は女の子にしては少し固いけど大丈夫と言われてそんなものかと過ごしてきて、
    9ヵ月検診で足の長さの左右差を相談し、紹介状を書いてもらい検査してわかりました。
    もっと早く相談していればと後悔です。

    • 9月4日
  • あず

    あず

    そうだったんですね😭
    牽引の治療で治るんですかね!?

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    牽引では治らないのでしょうか?

    • 9月4日
こあら🐨

質問から日数が経ってますが、コメントさせてもらいます😌
入院お疲れ様です😓💦
うちの下の子も股関節脱臼で牽引を経て、今は装具になりもうすぐ2ヶ月です👶
流れは、つきみさんが書かれているのと同じ感じでした💡
一緒に頑張りましょうね!✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    過酷な治療ですね💦
    もう少し早く気づいてあげればと自己嫌悪です😭
    装具生活も長いですよね~
    ひとまず牽引治療お疲れ様でした✨
    私もがんばります💪こ

    • 9月13日
  • こあら🐨

    こあら🐨

    付き添い入院お疲れ様です😞💦
    うちの子はギプスをする2日前に安定して、はまりました💡
    造影検査は全身麻酔をして、眠ってる状態でベストな位置でギプスを巻かれて、翌日に退院でした😊

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2日前なんですね!
    ありがとうございます😊

    昨日医師に麻酔せずにギプスまけるからと言われたんです。ということは造影検査はなしなのかなと、造影検査をしなくてきちんと整復できるのか、再脱臼の可能性はどのくらいなのか医師に聞きたいけど質問すると機嫌が悪くなるので聞けるかな?といった感じです💦

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    造影検査のことまで教えていただきありがとうございました💖

    • 10月10日
  • こあら🐨

    こあら🐨

    えっ?主治医は質問すると機嫌が悪くなるのですか?😓
    大切な我が子の事なので、不安な事や疑問な事は、しっかり聞きたいですよね!😭
    看護師さんには聞けないですか?

    麻酔なしでギプス巻けるんですね😲‼️
    病院や先生によって治療法も違うから、何か方法があるんですかね🤔
    早く疑問が取り除けますように😌

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初に何ミリずれてたか医師へ尋ねると、それはこちらが把握していたら良いことだからお母さんが知る必要ないと不機嫌そうに言われてしまい、私自身、我が子のことだし、知りたいと思ったのですがなかなか💦
    ただ、全身麻酔への拒否感をあらわにしていたこともあってか、全身麻酔をしない方法を考えてくださったのかなと悪い人ではないのですが、質問し辛くて💦

    造影検査は必須でしたか?
    造影をすると色々わかるんですよね?

    • 10月10日
  • こあら🐨

    こあら🐨

    えぇ💦そんな言い方しなくてもですよね😣💦
    イヤな思いされましたね😢

    たしかに全身麻酔は不安ですよね😭私もそうでした💦
    先生にも麻酔科の先生にも看護師さんにも何回も質問しました😅

    うちの子の病院は造影は必須でした!
    詳しく覚えてないのですが、たしかレントゲンでは映らない部分も造影剤を入れると映るのでより詳しく分かるって感じだったと思います🤔

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    治療について不安でしたが、股関節が予定より早くはまって少し気持ちが楽になりました。

    全身麻酔不安ですよね💦
    気持ちわかります!
    造影検査で介在物?の量などもわかるってネットで見ました。
    まぼどんさんの娘さんは介在物は問題なかったんですね👍

    • 10月10日
  • こあら🐨

    こあら🐨

    良かったですね♥️
    このまま順調に次に進めますように✨

    専門的な事の説明は、無かったですが手術室から出てきた先生が「問題なく終わりました😊」と仰ってくださり、もうそれだけで安心しました😌

    うちの娘も今週末から、1日1時間だけ装具を外せるようになります👶

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    娘さんの装具を外した姿が見られるの楽しみですね💕
    焦ってはいけない治療ですが、この先もっと短期間で済む治療法を見つけてあげてほしいです。

    • 10月10日
  • こあら🐨

    こあら🐨

    本当に先の長い治療ですよね😣💦本人も大変だけど、親も大変ですよね😅
    将来しっかり歩いて走れるように、焦らず根気よく治療していきましょう!
    一緒に頑張りましょうね👍

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ギプスになってから気をつけなければいけないこと等、何が言われませんでしたか?
    医師に聞きましたが、特にないとの返答で💦
    何からあったら教えてください!
    あと、ギプスになってから夜に何度も奇声をあげて起きます。ほとんど眠れていないと思います。
    娘さん、そのようなことはなかったらですか?

    • 10月13日
  • こあら🐨

    こあら🐨

    こんにちは😊
    無事に退院されたんですね✨
    おめでとうございます🍀

    ギプスの巻き方が一緒か分からないので、なんともいえませんが、
    ・お尻だけを持たない(オムツ替えの時などにお尻だけを持ち上げない)
    ・抱っこする時などギプスと体を一体化させる(ギプスと体が離れないように)
    …と先生から説明を受けました💡

    夜もちょこちょこ起きてましたが、奇声をあげる事はなかったです💦
    ギプスになって何日目ですか?
    しばらくグズグズが続く等、説明はなかったですか?😣

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ギプスになっても特に気をつけることはないと医師は言うので不安でこちらで聞いてしまいました。
    昨夜は何度か起きましたが、寝る時間も増えて今日もお昼寝することができ安心しています。
    オムツ替えでお尻だけをあげないようにするの難しいですね💦
    すでにお尻だけ上げてしまってます。
    ギプスの中に入れるのはオムツですか?ナプキンという方もいらっしゃって
    オムツはなかなか入れにくいです💦

    • 10月14日
  • こあら🐨

    こあら🐨

    娘さん、少しギプスに慣れたんですかね😊
    お昼寝も出来て良かったです🍀
    おむつ替え難しいですよね😅
    そこまで極端にお尻だけをグッと持ち上げなかったら大丈夫だと思います💡
    オムツは2枚使ってました💡ナプキンでも良さそうですね😊👍✨

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何度もすみません
    今日ギプスの中にウンチをもらしてしまいました。
    しかも結構な広範囲に
    そんなことはなかったですか?
    対応策をご存知でしたら教えてください🙇‍♀️

    • 10月14日
  • こあら🐨

    こあら🐨

    うちも一度だけウンチがギプスの背中側にもれました💦
    色々試しましたが、最後まで良い対策は見つかりませんでした😭💦
    お力になれずすみません😣💦

    • 10月14日
  • こあら🐨

    こあら🐨

    太ももの内側のギプスには、ナプキンを挟んでました💡

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    両サイドナプキン良いですね👍
    私も背中側に漏れてしまって
    💦
    背中側なかなかうつぶせにしても入りにくくて
    あと40日ギプス生活なのに娘に申し訳ないです。

    • 10月15日
  • こあら🐨

    こあら🐨

    おはようございます☀️
    うちはギプスが取れる数日前に漏れたのでまだマシでしたが、それでも早く綺麗にしてあげたかったです😞💦
    あと40日あるんですね😭
    うんち対策、何か良い案が見つかれば良いのですが🤔

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もまさかこんなに早く漏れるとは💦
    まぼどんさんの娘さんは股関節を整復された後、治療した方の股関節が腫れたり熱を持ったりはしませんでしたか?

    • 10月15日
  • こあら🐨

    こあら🐨

    先生から骨がはまると腫れると聞いていたんですが、素人目には分からなかったです😅
    ただ、めちゃくちゃ機嫌が悪かったです💦

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    娘は左右差があり、治療した方が盛り上がっている感じです。
    股関節がはまっているからだと信じたいです💦

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あともう一つ教えてください🙇‍♀️
    寝る時の体勢は普通に寝かせていましたか?
    上半身を高くするよういわれたりしましたか?

    • 10月15日
  • こあら🐨

    こあら🐨

    ギプスを巻く時にレントゲン撮ってますよね?
    はまった状態でギプス巻かれてるので、きっと大丈夫ですよ😌👍✨

    • 10月15日
  • こあら🐨

    こあら🐨

    寝る時は、脚にタオルをかませてました💡
    上半身は何も言われてなかったです!

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    レントゲン撮ってます。
    そうですよね。
    なんだか心配で💦
    はまってると信じて次の診察を待とうと思います。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    足の太腿の下にでしょうか?

    • 10月15日
  • こあら🐨

    こあら🐨

    脚全体にバスタオルを折ったものを挟んでました💡

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月15日
  • こあら🐨

    こあら🐨

    いえいえ😌
    順調に進みますように✨

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    ベストアンサー?でしたっけにまぼどんさんをと思うのに仕方がわかりません💦

    • 10月15日
  • こあら🐨

    こあら🐨

    ありがとうございます😌♥️
    お気持ちだけで充分ですよ✨

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かり次第しますね。
    本当に色々ありがとうございました😊💛
    また、何かあったら助言お願いします🙇‍♀️

    • 10月15日
あず

いやー
私はわからないですが
先生がそう言われてるなら大丈夫だと思います
足の長さが違うとか言われてたのでちょっと気になりました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご心配ありがとうございます😊
    時間はかかると思いますが先生を信じて治療がんばりたいと思います。

    • 9月4日
ママリ

牽引治療しました。
1歳7ヶ月で発覚。
滋賀県の病院で牽引→退院→ギプス→装具
今は3歳1ヶ月で、毎日走り回ってます😊
これから入院ですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    今入院4日目です。
    娘さん元気になられたんですね✨
    手術とかはしなくて大丈夫だったんですね。
    うちは脱臼の程度が強く不安な毎日を過ごしています💦

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    間違えて下に返信してしまいました😂

    • 9月9日
つきみ

7ヶ月から治療を始めました

つい最近牽引治療が終わって、今ギプスしてます😊
ホームトラクション(自宅牽引)をしたので、7月上旬に5日間入院して包帯の巻き方や器具の付け方を習って、自宅で1ヶ月間水平に牽引。
お盆前にまた3週間弱入院してオーバーヘッド牽引→膝上牽引→ギプス→退院って流れでした。
今後は9月下旬にギプスカットをして今後はしばらく装具を着けての生活になります。
かなり長い戦いになりますが頑張りましょう☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    治療お疲れ様です。
    装具装着期間も長いんですよね💦
    牽引はお風呂以外はしてましたか?
    入院している病院は結構自由なので牽引時間が短いです。
    脱臼の状態はどんな感じでしたか?
    うちは程度が強いと言われていてやってみないとわからないと医師から言われていて不安です。

    • 9月9日
  • つきみ

    つきみ

    牽引時間短いんですね😳
    病院によって全然やり方が違いますね😳
    娘さん、牽引が嫌でぐずったりしていませんか?
    うちはずっと牽引も外せなかったのでお風呂も入れずもう2ヶ月身体拭きだけで過ごしてます😂
    装具になってからもしばらくはお風呂に入れないみたいで本当に可哀想になります🥲

    今のところ牽引ですんなり整復しているので、程度は軽いんだと思います。
    牽引で治らないと手術になるみたいですね😢
    牽引で整復できるよう願ってます😌

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    牽引めちゃくちゃ嫌がるかなと思ってましたがさほどでもなく
    家より良く寝てくれてます。

    • 9月9日
  • つきみ

    つきみ

    娘さん、そんなに機嫌も悪くないみたいで良かったです😊
    ぴょんさんも付き添いで入院されているのでしょうか?
    難しいとは思いますが、娘さんがお昼寝してる時に一緒に身体を休めてくださいね😌

    程度の話はとくにされなかったです。
    レントゲンを撮って、脱臼している方は正常な位置より1センチくらい上にありました。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    月曜日レントゲン予定なので何センチのズレか聞いてみようと思います。
    貴重な情報ありがとうございました😊

    そして優しいお言葉嬉しかったです✨

    • 9月9日
はじめてのママリ

牽引し続けて2ヵ月かかるってことは
1日多くて18時間くらいの牽引状態の娘は何ヶ月かかるのでしょうか?
程度の話は医師からありましたか?
整復されたのはその長時間牽引がんばられた成果ですよね✨
娘さんめちゃくちゃがんばられたんですね😊

ママリ

入院中なんですね!
うちも程度が強く完全な脱臼でした。
初め包帯牽引で伸びなかったので、直達牽引(ももにワイヤー刺して引く)の手術をしました。
整復はスムーズで2ヶ月弱の入院でした。
牽引中ですか?🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今入院4日目です。
    程度が強いというのはズレが大きいということでしょうか? 完全脱臼でもズレが小さい場合は軽度になるのかな?
    さっぱりわからずです。
    包帯牽引はどのくらいされましたか?

    直達牽引怖すぎます💦 
    そして質問ばかりですみません🙇‍♀️

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    ぴょんさん🌸
    脚を曲げても伸ばしても正しい位置にはまらないのが高度な脱臼で一番酷い脱臼だそうです。うちはこれでした。
    牽引後の整復の時に、介在物(柔らかい組織)が邪魔するかしないかをお医者さんは見てました。
    包帯牽引1週間して伸び具合を見て直達に決定しました。
    直達の話はされたりしましたか?

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    恐らくうちも高度な脱臼だと思われます。

    介在物気になります💦
    介在物があると手術になるんですよね?
    医師はやってみないとわからないという見解であまり詳しいことは言ってくれません。
    明日見回りに来た時に聞いてみようと思います。
    月曜日がレントゲンなのでその時の伸び具合で何か言われるのかな?
    直達牽引の技術が果たしてこの病院であるのでしょうか。
    最良の治療をと思いますが、田舎ですし、どうしたら良いかよくわかりません。

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも素人なのでぴょんさんの先生と相談しながら進めれば良いと思います!
    介在物ありましたが、取り除く手術はしませんでした🙂
    うちも整復はやってみながらはまり具合見てましたので、やってみなきゃわからない状況なんだな、と解釈していました!
    見回りという事は面会出来てるんですね😀コロナ禍ですが、お子さんに会えてる様で良かったです😊

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    医師が病室を1日一回見に来てくれるんです。見回りでなくて何て言うんでしたっけ?
    言葉足らずですみません💦

    私は娘の付き添いで一緒に入院してます。
    付き添いできて良かったです。
    面会はコロナで禁止なので主人は寂しがってます。

    この治療は試行錯誤しながらしていかないといけないのかもしれませんね。
    ママリさんのお話聞けて良かったです。
    娘さんも元気に走り回ってられることを知れて希望が持てます。
    本当にありがとうございます😊

    また疑問がでてきたら質問しても良いですか?

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    付き添い入院!一緒にいられていて良かった😊
    うちは最後は保護者1人限定面会2時間でした😂現在は完全面会不可だそうです。。

    とはいえ入院生活大変な事と察します。
    私に出来る事ならまた質問どうぞ🙂あくまで素人ですが😂

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    厳しくなってますね💦
    面会不可は耐えられないです😭
    付き添いできることをありがたい状況と思いがんばります!

    色々ありがとうございました😊

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    こんばんは。下の質問を読んで、あくまでうちの場合ですが、股関節がはまってから、3日後でした。
    でも入院で一緒だった他の子はすぐでした。その子は手術ではめてました。

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    今、開排牽引で股関節がはまって、重りを徐々に減らしていっています。
    3日後ですね~
    ありがとうです^_^

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    整復まで出来たんですね!おめでとうございます!!
    退院間近って事ですか?🙂
    病院によって3日かどうかちがうかもしれないので病院に聞くと安心かもしれないですね。

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はまって、重りを減らしてズレて、またはまってから2日目なんです。
    このまま~と願いつつ
    医師に質問しづらかったのでこちらで質問しちゃいました。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう一つ教えてください。
    造影検査はされましたか?
    造影検査は麻酔が必須ですか?

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    質問に答えてませんでした🙇‍♀️
    退院がいつかは聞かされてないのですが、ギプスの話が出たので近いのかなぁと勝手に思っています。

    • 10月10日
はじめてのママリ

教えてください。
股関節がはまってから何日後にギプスになりましたか?
よろしくお願いします🙇‍♀️