※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の長期出張で自宅から実家までが遠く、4月から長期で帰省しています…

旦那の長期出張で自宅から実家までが遠く、4月から長期で帰省しています。
自分では実母にかなり気を遣い、実母が仕事をしているため負担にならないようにと家事をし、(夕食以外←子どもの面倒みるより食事の準備がいいと言われたため)子どもも下の子の妊婦検診以外は預けないようにし、当たり前かもしれませんが、子どもが起床してから寝かしつけまで数ヶ月1人でしてきました。
そのため、帰省してから自分の時間が確保できないのと、休みなき育児にストレスがたまってしまっていましたが、母に対する気遣いが全然ないと言われどうしたらいいかわかりません。
発端は、母の仕事が休みの日に私が意を決して美容室に行きたいと母に言うと丁度義母から、今日家に来ていいかという連絡が入りました。そのことを実母に伝えると、義母が休みで用事がなければ、実母と義母でランチをして、遊び場に連れていくからその間美容室に行けばいいと思うから予定を聞いてと言われました。しかし、数週間前、義母宅に行ったとき「コロナだし外食は辞めて、家で食べよう。遊ぶのもおうちにしようね」と言われていたので、実母に義母はコロナを気にしてるから辞めたほうがいいんじゃないかな?と言うととりあえず聞いてみてと激怒。
たまには見てもらってもいいんじゃないか?なんなら義母に1人で見てもらってもいいけどと言われました。実母は私が検診にいく1時間でもヒヤヒヤしてるのに、義母に突然言って1人でみるのは厳しいんじゃないかと言うと義母には気をつかうのに実母には全く気をつかわないと言い、もう3日ほどずっと避けられています。謝っても誠意がない、なんで怒っているのかわかってないでしょ。あなたが全て悪い。私はこんなにしてるのに。と言われます。
あまりにもストレスが溜まり、自宅に帰ると言うと一生面倒みないと言われます。そう言われると踏み止まってしまいます。お世話になっている以上我慢するしかないため誠意が伝わるまで謝るしかないとは思いますが、しんどいです。もうどうしたらいいんでしょ。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいお母さんの言いなりですね(;_;)💦私なら母がいない間に勝手に出ていきます。
うちの親もかなりの毒親で、離れている間はいいんですが、私も去年旦那が3ヶ月出張だったので実家に帰りましたが、一緒にいると昔のようにだんだん本性がでてきて、毎日ストレスでした。挙句息子の泣き声にも舌打ちをされたので、それを機に帰ると言うと、こんなにしてあげたのに。と泣き出したので、ホント気持ち悪いよって言いました😅
その時は話し合って、母のせいだけじゃなくてやっぱり自分のペースで自分の家で生活したいなって思ったからと言いました。

1人目の時も今回も産後の育児の大変さより、無駄な母からのストレスを避けて里帰りはしませんでした!

ちなみに私も旦那は何度か出張に行きましたが、最初は大変だと思いとりあえず実家に帰りましたが、今は家で息子とふたりが何より楽だということに気付きました🥲💭
最近も2.3日出張がありましたが、旦那のご飯を作らなくていいし、家事も手を抜けるし、洗濯物も洗い物もぐっと減ります!旦那がいない寂しさとかに慣れてしまえばほんと楽ですよ🥲正直最近は旦那が出張ってなるとよっしゃってなります😅
今も息子とはほぼ毎日お昼寝しますし、美容院も託児所付きのところ探せばあると思うので!

1つ質問なんですが、産後の息子さんの預け先は決まっているんでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな文章を読んでくださりありがとうございます😭
    そうなんです。
    いいなりなんです。
    昔から私が思い通りにしないと機嫌が悪くなるんです。
    だから親なのに顔色を伺い生活しています。
    弟妹にはそんなことないんですが😅
    はじめてのママリさんの言っている意味凄くわかります😟
    出張期間が長期で数ヶ月おらずしかも海外なんです…
    機嫌がいいときは本当に優しい母なんですが、機嫌が悪いと本当にストレスで💦言葉一つ突っかかってきます。
    7月に用事で一旦自宅に用事で帰ったときはかなりストレスフリーでした😅
    本当は帰りたいんですが、きっとここで耐えないと絶縁になります。それはちょっとですね…😅😅
    弟交えて話をしても、話は作り替えられ私が悪物にされ、反抗したいけど怒りを逆撫でするため、ぐっと我慢し、私の話しは聞きたくないと言われます。
    今回はもう我慢して、産後すっと帰ろうと思います😰

こんな母なんで一時保育も反対でかわいそうと言います。
    しかし、産後は家事や子守が必ず大変になるため子どものために預けようと夫婦で話しています😅

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ🙏💦
    分かります。うちの親も自分の思い通りに私たちが動かないとすごく怒ってました。昔は怖かったけど、今はもう私達も呆れてるので、また始まった😩って感じです🥲
    ほんと私もそのせいで人の顔色伺う癖ついちゃいました😅
    ほかの兄妹にはないんですね😭💭

わかります。いいとこもあるんですよねー🥲これが絶縁とかできない理由というか、ほんとDVのすることですけどね😂うちの親も怒鳴りつけたり暴力ふるって、自分の気が済んだあと謝ってきたりするので。何度同じこと繰り返してんだろって感じです。もう何十年も中身変わってないので、死ぬまでこーなんだろうなぁと🥲ほんと可哀想な人だと思います。

産後は私と1人目の時は里帰り無しでしたが、1人でも何とかなりましたし(><)意外とやっていけますよ🥺✨
    なるべく早めにお家に帰れたらいいんですが😭💭
    私は息子の時から実親にも旦那の親にも預けたことがなく、今でも預けることは無いです😭
    なので頼られ無さすぎて拗ねまくってますが、子供はモノじゃないので、自分たちが会いたいからって意味もなく預けたくなくて😂
    あとは子育てのブランクがあるし、そこが不安で(;_;)親に預けるぐらいなら友人や近所のママさんに預けた方がよっぽど安心です🤣

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で頑張っておられるんですねー😥
    凄いです!
    旦那が来て、母の機嫌もなおりました。
    いつもの母に戻りました😰
    きっとまた繰り返すんでしょうが、私も気をつけて発言していきます😰💦
    色々お話聞いてくださりありがとうございました😭
    すっきりしました!

• 9月8日