※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rbon
子育て・グッズ

娘がお漏らしを頻繁にしていて、不安や気温の変化が原因か悩んでいます。対策やしつけ方法を教えてください。

2人目妊娠中で、38wに入り、いよいよ出産間近と言った感じです。
上の娘、4歳半の年中さんなのですが、ここ数、お漏らしを頻繁にしてます。昼間あそびに夢中になってる時とか、テレビ見てる時とか、幼稚園でも。。トイレまで間に合っても、便座に座る直前に漏らすとかも。。
何かしら、娘も下の子が生まれる事に対する不安とかからくる物なのか、それとも、ただ単に9月入って急に涼しくなってきたからなのか。。
なるべく、トイレに行くよう声掛けしてますが、聞く耳もたず。
何か対策や、上手くしつける?方法とかあったら教えて欲しいです!

コメント

うちの子は4歳差で同じことがありました。

幼稚園でも同じで、お漏らしパンツが何枚も。それまでそんなことはなかったので、無意識の不安や寂しさかなとそのときは思っていました。

わたしの場合は切迫早産での入院もあり、尚更不安や寂しさが強く出たんだと思いますが、幼稚園の先生もとても良い方でその不安や寂しさを拭おうと大丈夫だよと抱きしめたりしてくれていたので、家でも同じようにしていました。

いざ退院して、出産して、妹に対面したときにはお姉ちゃん意識が芽生えたようで、おもらしもぴたりとなくなりました!

中々大変だとは思いますが、今は残り少ないお母さんお父さんを独占できる時間をより充実させて、たくさん甘えさせて、大好きを伝えてあげるのがいいように思います。

• rbon

rbon

コメントありがとうございます❣️

そうなんですね💦
    なるべくイライラしても怒らないようにしてはいるのですが、ついつい怒ったりしてしまうので、寝る前には必ずハグをするようには努めてます😓ウチは旦那が単身で海外に行ってしまってるため、数ヶ月に一度しか帰国できず、それも寂しいのかもしれませんよね💦

ウチの子も、産後退院してから、おもらしストップする事を願います。。🍀

• 9月4日

退会ユーザー

それはrbonさんもお子さんも寂しいですし、rbonさん大変ですよね ... TT

でも不安ながらにお母さんのハグから気持ちは伝わってると思います ♡

幼さから気持ちの整理がつきにくいかなと思いますが、お漏らしがストップして、お母さんお子さん、新しい家族の赤ちゃんが楽しく毎日を過ごせることを願ってます 𓂂𓏸

• 9月4日