※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ🌺
ココロ・悩み

3人目の出産を悩んでいる方が、経済面での不安から迷っています。現在は旦那の収入で生活しており、マイホーム購入も控えています。パートも考えています。同じ経験を持つ方のアドバイスを求めています。

お子さんを3人以上出産されてる方に質問です!

3人目欲しい気持ちと、
やっぱり2人まででいいかな。って気持ちが五分五分です…

欲しい!よし作ろう!と即決できないのは
純粋に経済面での不安です。

現在は旦那の1馬力だけで生活していて、特別多くもないですが困窮するほど少ないお給料ではないです。
年一で温泉旅行に行ったりするくらいには不自由なく生活できてます。
ただマイホームをこれから購入する予定なので
今後は生活水準が変わってきてしまうかもしれないです。

来年、下の娘も幼稚園に行くようになるので
もっと余裕を持たせるためにも、パートしたいなぁと思っているところです。

3人以上出産されてる方で同じように悩まれた方のお話や
3人目悩んでいる方で結果的にどうしたか、現在進行形でも構いませんのでお話し聞かせて欲しいです。

コメント

なな

わたしも悩んでいて、三ヶ月前からゆるく妊活はじめました!
子供の年齢、性別がドキンちゃんさんと全く同じです!!
マイホームあり、1馬力で生活できていて、さらに私もフリーランスで仕事してますが三人目となると経済面不安ですよね。。
三人目は確か大学まで無償なのでしたっけ?世帯年収1000万未満であればですが。。
三人だと世帯年収1000万未満じゃあカツカツだと思いますが、無償にならなんとかなる?とか。。
残念ながらうちは対象外なのですが、所得制限なしに大学まで無償なら三人と言わずもっとうみたいです。

経済面の不安もありますが、今はコロナの方が不安で。。ワクチン打つのも打たないのもこわい。そしてどちらにせよ、コロナ関係なく医療崩壊してる(23区在住)ので何かあったら赤ちゃんが助からないかも。。とか思い、妊活中断するか迷っています。
でももう40になるので産むなら早くが良いなぁとか。。毎日心が揺れています。。泣

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    早速回答をありがとうございます!!
    お子さん同じ年齢なのですね🥰

    子供たちにもあまり手がかからなくなってきて気持ち的な余裕からなのか、やっぱり3人目欲しいな。って気持ちがまた強くなってきた気がします🥺
    でも経済面がとにかく不安です…

    我が家は夫の収入が1000万満たないので私がパートを始めたらちょうど1000万ぐらいになるかな…って感じです。
    年齢は私がいま27で夫は31なのですが、私も働きはじめたらどのタイミングで妊娠がベストなのか色々考えてしまってまた妊活を躊躇ってしまいます😭

    無償化もどこまでが無償なのかイマイチ理解してなかったので、きちんと調べてみようと思います😭

    • 9月4日
  • なな

    なな

    27ならまだまだ焦らずでも良いかなって思います!私は34.36で産んでますが出来やすい体質なのかすぐに出来たので、私が今20代であればコロナのこともありますし、10年くらいは余裕だなーって思ってしまうかもです!

    妊活に踏み切った理由としては、わたしの場合一番は年齢ですかね。あとそうなる運命なら妊活したら赤ちゃんが来てくれるだろう、と思い運命に任せようという気持ちで始めてしまいました。
    赤ちゃん可愛いし、もう一度育児したいです♪
    が、三周期で出来ないのがはじめてなので、やっぱり年齢的なものなのかな?と思ったりしてます。このまま出来なければそれはそれで良いかなと今のところ思っています。

    世帯年収が1000万ぴったりくらいだと、補助もでず中途半端で一番損してる気分になるらしいですよ!
    先に三人産み落としてその後がっつり稼げるよう頑張るのも若いのでできると思います!

    • 9月4日
deleted user

同じ不安があり、3人目どうするか悩んでいます😣
今2人ですが、2人なら、趣味もある程度楽しめて旅行も行けそう。わりと余裕はある生活ができそうです。
なので3人になってもいけそうですが、今のままの生活ではいけなくなるのでは?マイホームはうちもまだなので、それも変わってくるのでは?車も乗れる車種が今より限られてくる?

きっともぅ一人産んでも後悔する事はないですが、余裕のある生活をとるか、少し頑張って今より賑やかな生活を望むか…
夫はもう一人欲しがりますが、悩んでもなかなか考えがまとまりません😣
どちらが良いとかでもないですし、難しいですよね😣
正直ものすごく悩んでいますが、うちはもしできれば産む。自然にできなければ特に妊活はせず。に、なるのかなぁと思っています😣💦

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    回答ありがとうございます!
    本当、全く同じ悩みです😭
    読んでいてすごく共感するところばかりでした!!

    結局のところお金の余裕がないと心にも余裕がなくなるんです…だから今の生活水準からなるべく変わらない保証があれば3人目を踏み切れるのですが…

    マイホームに車。贅沢なのはわかってますが今生活する上で必要なのはこれらで
    欲を言えば3人目…いろんな優先順位を考えると3人目は今じゃないってことは明白なんですよね…。

    我が家は避妊してるので万が一にも妊娠できた時は奇跡だと思って喜んで産みます😭💕
    でも避妊してるの、なんかたまにすごく悲しくなるんですよね。😂
    あぁ、また今月も排卵日を無駄にしたな。って思ってしまって😭

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

元々子供は2人のつもりでしたが、その2人のやり取りをみていたら3人目いたらもっと楽しいだろうなあと思い、今は子供3人います☺️2人目、3人目は年子です!

マイホームありますが夫婦共働きで普通の生活してます。貯金も普通にして、土日は昼夕のご飯作りはお休みと決めてるのでコロナ禍なのでテイクアウト買って。休日はキャンプして。コロナ流行る前は年に数回旅行して。私は正職員の時短勤務です。

まだ子供達が小さいので金銭的負担はさほど感じないですが、我が家はワンオペで年子なので精神的負担のほうが大きいです。

でもやっぱり3人が仲良く遊んでる姿みると本当に良かった!と思います。

3姉弟ママ

経済的不安ありましたが、3人目産みました。
貯金もあまりないです…末っ子は10ヶ月から保育園通い、扶養内ですが、パートしてます。
それなりの暮らしをできているし、大変ですが、やっぱり子供可愛いです‼️3人が遊んでるのを見てて、やっぱり良かったなぁーと思います。
上の子達には我慢させる事が多いですし、末っ子にやられっぱなしですが…それでも可愛いと言ってくれるので😊