※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

遠方の両親と会うことについて今度出産を迎えます。コロナのため、両親…

遠方の両親と会うことについて

今度出産を迎えます。
コロナのため、両親には赤ちゃんを見に来てもらいたくないです。
飛行機で2時間程度の距離です。
義理の両親も同じくらいの距離ですが、理解してくれています。
実母のみ理解してくれず生まれたての赤ちゃんになんて中々会えないから会いたいなどと言ってきます。
両親は不仲なので実母のみ来たいようです。
今年上の子の七五三もあるのですが、着物はなににするの?手作りで作ろうか?など来る気満々です。

話は少しずれますが、両親が不仲なので基本的に母のみ参加します。(お宮参りなど)
義理の両親はきちんと両親で参加してくれる為なんだかいつも気まずいです。
理由は適当にごまかしていますが。。
片親のみ参加することは普通なのでしょうか?

また、どうやって断ったらいいと思いますか?

コメント

うち、いつも母だけですよ!不仲だからもありますし、父があまり関心ないので。

コロナなので、ちゃんと話すしかないですよね💦💦
家族だけで!とか。病院で言われてるとかですかね。

おまま

私の病院は主人のみガラス越しで15分だけの滞在という決まりがあります。
ちなみに夫婦の面会は一切なしです。

つわりで入院した時も一切会えませんでした。

病院のせいにして断ってもいいと思います。

うちは両親と、義両親妹義祖母とフルメンバーできます。うざいです。笑
コロナもあるし両実家が他県同士なので、今後のイベントごとは家族だけでしますね、と伝えています。義両親の方は納得してないみたいですけど、誘ってなくてもズカズカ来るような人たちなので絶対誘いません。このスタンスを貫きます😅

赤ちゃんに関しては、1ヶ月検診までは同居の家族以外と会ってはいけないと言われているからというのはどうですか?検診も受けれないし体調悪くなっても病院に行けないから困る、と。