※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカコ
産婦人科・小児科

娘が風邪をひいて鼻水や咳が出ている。熱はないが呼吸が苦しそう。近くの病院で耳鼻科を受診したいが、小児科がない場合でも診てもらえるでしょうか?

こんばんは~、もうすぐ生後7ヶ月になる娘を育ててるんですけど、先週末から保育園で風邪をもらったみたいで鼻水が出てくるようになり、夜中~明け方にかけて咳こんで今朝は保育園に行く最中にたんがからむような呼吸をしていて、熱は全くなく機嫌も良いのですが、普通に耳鼻科でみてもらえるのでしょうか?大きい病院はバスで1時間くらいかかるので、乗ってる最中に娘がおなかをすかしてぐずってしまうので、できるだけ近くの総合病院にしたいんですけど、小児科がなくて耳鼻科でも良いのか迷ってます。

コメント

posso

先日耳垂れがあったので耳鼻科で診てもらいました。
はな、のど、耳は全部つながってるので、耳だけじゃなくて全部診てくれて、風邪からの中耳炎と言われました。
耳鼻科だと鼻のお掃除などしてもらえるので良いと思います^ ^
風邪かわいそうですね。お大事に…(>_<)

• チカコ

チカコ

返事ありがとうございます。昼は鼻水が特に酷いので、明日耳鼻科にかかって、私も体調不良で貧血っぽいので内科にもかかろうかと思ってます…。

• 9月28日
まあ❤︎ママ

娘も鼻風邪引きました(´・_・`)
私はかかりつけの小児科につれていきました。耳鼻科だと鼻水とってくれるらしいですね!

マキ

鼻風邪なら耳鼻科で大丈夫だと思います。でも咳がひどい時は肺炎が心配なので小児科へ連れて行ってあげて下さい。耳鼻科では胸の方までみないので!

にしもの

うちも先月似た症状で耳鼻科受診しました。処方されたシロップを飲ませつつ、鼻掃除で1週間通院したら治りましたよ。

耳鼻科の先生曰く、赤ちゃんの風邪は薬が効かない(効き目が弱い)ので、鼻水をなくしてあげるのが大事だよ、との事でした。

娘さんのお風邪が早くよくなりますように。

たっくんママ

うちも日曜日から鼻水と咳が出ていたので、一昨日小児科に行きました。
鼻水、咳を止める薬をもらいましたが、全く効いていない感じで、鼻は垂れるし咳き込むしで、丁度今日耳鼻科に行こうと思ってました!
とりあえず鼻の吸引をしてもらおうと思ってます😊

• チカコ

チカコ

返事ありがとうございます。今朝からずっと耳鼻科に行ってて、先ほど帰宅しました。鼻水を吸引してもらったんですけど、すごい鼻水の量だったんですけど吸引してから娘も元気いっぱいになりましたよ♪

• 9月29日
  • たっくんママ

たっくんママ

午前中に行ってきました!
    うちもかなりの量だったので、かなりスッキリしたのか、凄くご機嫌になっていたずら真っ最中です(笑)

• 9月29日
  • チカコ

チカコ

こんばんは~、帰宅してから娘とゴロゴロしてたらもうこんなに外が暗くなっちゃってました。

• 9月29日