※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性は、ひとりっ子か2人目を望むか悩んでいます。娘を溺愛しつつ、もう一度赤ちゃんを育てたいと思っていますが、娘は反対。夫の年齢も考慮して、矛盾した気持ちに悩んでいます。

ひとりっ子か、2人目を望むか、矛盾した気持ちです。
3歳7か月の娘がいます。とても可愛くて本当に大好きで仕方ありません。溺愛しています。この子だけのママでいたい寂しい思いをさせたくないと思います。
それと同時に、もう一度赤ちゃんを生み育てたいという気持ちもあります。兄弟がいたら楽しいのかな?将来親がいなくなったときに助け合えるかな?とも思います。
娘本人は今のところ、妹も弟も絶対にいらない!!!嫌だ!と言っています。
夫が一回り以上歳が離れていて50歳目前なので、あまり時間もなく、もんもんと矛盾した気持ちに向き合っています。

コメント

ちー

私も娘が可愛くて、2人目ができたとして本当に愛せるのかなと不安でした。
色々葛藤もありましたが、うちも夫が一回り上ということもあり、タイミングを逃してもう子どもが難しい年齢になった時に後悔するのは嫌だと思い2人目に踏み切りました😃
産めば良かったという後悔はあっても、産まない方が良かったという後悔は絶対にないと思ったので。
質問者様の中に少しでも2人目が欲しいという気持ちがあるのでしたら、ご家族とも話し合って後悔しない道を選んでください✨

お子さんはママが大好きだから取られたくないんでしょうね😊
ちなみにうちの娘も最初は嫌そうでしたが、産まれたらとても可愛がってくれてますよ!

ゆうとりん

迷っているということは
2人目が欲しいからですよね😌そしたら2人目を考えてもいいと思います。
産まない後悔はずっと残りますが、産んで後悔することはないと思います!

お姉ちゃんも、妹も弟もいらない!といっていても
妹が弟ができたらきっと1番可愛がってくれると思います😊

ママリ

とてもかわいくて大好きで溺愛してますが、2人目妊娠中です🐥私は兄弟いて良かったですし、幼い頃も寂しいと思ったことないです👌🏻

むちまゆ

産んでも良いかな…という気持ちがあるのならチャレンジしてみても良いかもしれません。
お金なり、財産なり、知識なり、親は子供に何らかを残してあげたいと思いますが
本当に親しか残してあげられないものって血の繋がった家族なのかなと思ったり。

将来どんな関係になるかは分かりませんが、もし助け合える弟か妹がこの世に居れば良い面もあると何となく思います。

あと、知り合いの話しで
娘さん一人っ子で数年前にお嫁に行ったんですが、嫁いでしまうとやっぱり寂しいみたいです。
敷地内に家を建てて欲しいとか近居の人しか認めないとか色々言ってましたが、結局この人だ!と嫁いだ旦那さんは転勤族で…今は飛行機と新幹線が必要な距離に住んでるようで。男でも女でももう一人くらい産んでおけば良かったって言ってました。

まりも

わたし自身、弟がおり子どもの頃は興味ないというか、とくにかわいがったりもしてきませんでしたが、大人になってしみじみと兄弟がいてよかったと思うことがあります。

親や祖父母がだんだん弱ってきて、これからこの世を去っていくことを実感したとき、世界中で弟だけが、子どもの頃に家庭の中ですごした時間を共有した存在なのだと気づきました。

家族で休みに出掛けたこと、母の口ぐせ、父のいびき、家族でもめたちょっとした事件など‥‥
あー、あんなことあったよねと話せるのは、弟だけです😌

そういう存在がいてくれること、幸せに思います。

まりも

娘さんも今は興味なくとも、ずっとずっと先、質問者さんもそばにいなくなった折りには、そんな風に思う日がくるかもしれません。

少しでも迎えたい気持ちがあるなら、挑戦してみてもいいと思います😌✨

うちも、一人でいい!この子だけ愛情を〜と思ってましたが、主人の希望で2人目を。

結果上の子は年中になり、下の子がママっ子で相思相愛です🤣

kitty

私も息子を溺愛していて😍
はじめてのママリ🔰さんと同じような気持ちで、結果的にひとりっ子を選びました🥰

産んでしまったら後戻りできないなーと思って。
もし息子が抱っこして欲しい時に赤ちゃんのお世話が必要だったら...私の腕は2本しかないし、いつでも息子を抱っこしてあげたいなと😌
もし育児に疲れたストレスで理不尽に息子を怒鳴ったり傷つけたりしてしまったら... 想像しただけで胸が苦しくなります😭
息子が本当に手がかからない良い子だったので、もし下の子が手のかかる子だったら耐えきれないとも思いました😭

その結果、今のところですが息子に大声で怒鳴ったりすることもないですし、抱っこ!と言えばいつでも抱っこしています😊❤️
息子は両親の愛情を一身に受けて天真爛漫に育ってくれています👨‍👩‍👦❤️

赤ちゃんは可愛いなーと思いますが、いつか孫ができた時にお嫁さんに嫌がられないように可愛がらせてもらえたら良いなと思っています🥰