※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま!
妊娠・出産

ピルやコンドームに関する避妊方法について相談です。性行為が月に1〜2度で、避妊方法についてアドバイスを求めています。

避妊の為だけに、ピル飲まれてる方おられますか??

またゴムが痛い方、おられますか??😫

過去数10年、ゴムの摩擦で、毎回後で痛くなったり出血します。
それが辛すぎて、+ローションなども考えましたが、
もし乾いたらと考えたら痛いのが怖くて、
トラウマで本当は二度とコンドーム使いたくないです。
みなさんヒリヒリするものですか?

性行為が月に1〜2度なのですが、
その為に血栓などのリスク背負って飲むことに
相手が心配してるので、質問させていただきました🙇‍♀️

自分の年齢が年齢で、2人目も考えているのですが、
目処が立ってないのでリングはあまり考えてません。

いずれかは欲しいな、、ぐらいの考えを理解した上で、
避妊に関するアドバイスあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします!

カテ違いでしたらすみません!

コメント

回答になってないかもですが、コンドーム使用時だけ痛くなるなら種類を変えてみてはいかがですか?
知人が肌が弱くコンドームも決まった物じゃないと痛がゆく?なると言ってました。

あと、出血するなら婦人科で相談した方が良い気がします。

退会ユーザー

それと、避妊の為だけではないですが、以前ピルを使用していましたが、喫煙してなければそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
    喫煙しているならこの機会に禁煙してピルを飲むのも良いと思いますよ😊

• 9月3日
  • もま!

もま!

回答ありがとうございます、
    喫煙はしていません。

もともとアトピーなのですが、分かりやすく全身の肌が弱く、ブレスレットも密着するようなものはつけれないほどです。
    一度試しに2ヶ月間飲んでから決めてみようかなと思いました!

出血は、外側で明らかに摩擦からの出血なのですが見ていただいた方がよさそうですかね、、?

• 9月5日

退会ユーザー

明らかに摩擦による物なら大丈夫かもしれないですね。
    ピルを使うとなった時にちらっと相談はしてみてもいいかもしれませんが😊

ちなみに私トリキュラーという種類を2.3年飲んでましたがその間避妊もしっかりできていました。

• 9月5日
  • もま!

もま!

なるほどです、名前まで教えていただいてとても参考になります🙇‍♀️!
    ありがとうございます

妊娠希望の場合は飲むのを辞めたらすぐにでも大丈夫とのことでしたが、実際そうでしたかね、??

• 9月5日

退会ユーザー

1ヶ月空けるんだったか、すぐでも大丈夫だったか忘れてしまいましたが、やめて3.4ヶ月目で妊娠しました。

ピルで生理周期がきっちりしてたのでやめても周期が乱れることもなくて妊娠しやすかったんですかね?🤔

• 9月6日
はじめてのママリ

私は若い頃ですがピル飲んでました!初めの1ヶ月程は副作用か吐き気のある時もありましたが、他は何もありませんでしたよ😊
私が通っていた産院では最大3ヶ月分しか1度にはもらえず、3ヶ月に1度採血、半年に1度は内診もしてくれていたので、定期的に診てもらえるのは安心でした!

ただ、40歳を超えたら血栓のリスクも上がるし、45歳以上なら処方されない場合もあるようです💦

• もま!

もま!

回答ありがとうございます、
    吐き気があったんですね。

今32歳なのですが、
    40歳に近づくともう飲まないかもしれないし、一度試しに2ヶ月分ほど飲んでみるのもありなのかなあと思いました。

• 9月5日

避妊の為だけに飲んでいますよ✨
上の方も書いていますが、副作用として吐き気、頭痛がありましたが(2週間ほど)それを乗り越えられれば特に問題ないです😆

私はゴムは匂いがきつくて気持ち悪くなってしまって仲良しなんてとてもじゃないけど出来ません😫💦

• もま!

もま!

昔は、触ると臭いが気になってましたが、今のは相手が用意していて、カップ包装みたいになってるのですが、ゴムの匂いは気になった事なかったです😳

副作用辛かったですね、
    今も飲んでおられるのですか?
    ゴムと併用という方もおられるそうなのですが、アプリなどで確認している限り、妊娠しやすい排卵日前後でもする必要があるのか、した方がいいのか悩みますね🤔

• 9月5日

退会ユーザー

ほー!
    今は進化してるんですね…😳✨

今も飲んでいます!
    いまは全然副作用はありません✨
    ピルだけでも99.9%避妊できるみたいなので、排卵付近は必ず相手にも付けてもらえばほぼほぼ避妊できそうですね!😆👍

• 9月5日
はじめてのママリ

ピルをもうトータル8年ほど飲んでます。避妊のためってわけでもないですが、生理痛・PMS・ニキビのためです。

私もゴムの摩擦が痛むタイプ(たぶんあまり濡れないタイプ)でローションも使ってました。痛むときは、すぐに塗り足してもらうのがいいと思います🥲そんなの苦痛じゃないですか💦
血栓のリスクを心配するのもいいですが、毎回の痛みをぜひ心配してもらってほしいです🥲

• もま!

もま!

避妊のためではないと伝えると保険適用になる、って話も伺いましたが、用法が微妙に違うという話も聞き、避妊もきちんとできるのか気になっていました。

実は、長いこと母子家庭でして、
    2人目や結婚を諦めていたところ、新たに結婚したい相手が現れて、数年振りに避妊の心配をしていますが、妊娠する前はピルの選択肢なんで考えた事もなかったので💦
    ローションでなんとか痛みなく済ませる事もできましたが、ピルの方がいろんな心配はいらないのかなあと思い、質問させていただきました。

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、質問と違う意見を言ってしまいましたね。気にしないでください💦

ピルを使ってる途中に結婚して名字が変わったんですが「まだ妊娠は希望じゃないんだね?飲んでたら赤ちゃんできないからね。もし妊娠希望でも、飲むのをやめたら普通どおりになるからまた言ってねー」と言われていました😌

今はピルへのハードルも下がっているし、ジェネリックなども出ていて保険適用も増えてるんだと思います!話を聞くだけでも全然いいと思いますよ😌

• 9月6日
▶6人の怪獣

私はゴム使うと痒くなります😂
それともう妊娠は望んでないので避妊目的で産後からピル飲んでます☺️
私はみなさんの言うような副作用は一切なくなんら変わりなかったです(笑)

• もま!

もま!

確かに、化学的なもの?なので、皮膚に当たるのは気持ち悪いです。
    もともとアトピーで肌も弱いので、アクセサリーでも嫌悪感あります。

出産前は、かなり生理不順で、妊娠が難しいと断言されていたので、避妊の事は全然知識が深くなく😳💦
    副作用がないのはいいですね!
    ピルはずっと飲み続ける予定ですか?
    話それますが、5児のママされてるんですね、大変だと思いますが、羨ましいです😄

• 9月5日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

ですよね😰
    昔は平気でしたが誰かの産後体質が変わったのかだめになっちゃいました😱

とりあえずは飲み続ける予定です!☺️
    年の差があるので育てるのは実質3人みたいなものです😂

• 9月5日
  • もま!

もま!

色々と体質変わりますよね、、
    歳の差だとそうなるのですね!
    すごいしっかりされてるママさんなんだろうな〜と思いました!
    しかも双子☺️
    1人でも毎日戦争なので、大変さは想像すらつきませんが、本当に理想です😄
    もう32だし、まだ再婚にビビってる状態なので大家族は諦めてますが、やっぱりいいなあ〜って思っちゃいます😊ありがとうございます✨

• 9月6日