※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

夜中の授乳について相談です。産後2日目でおっぱいの岩化が始まり、直母できず搾乳とミルクで対応中。夜中の授乳が心配です。

母子別室の病院の方!

夜中のおっぱいってどうしてますか?( ; ; )

今日で産後2日目で遂におっぱいの岩化が
始まりました😭うちの子は直母してくれず
とりあえず搾乳とミルクで今あげてますが
夜中この状態で朝は11時の授乳スタートなので
おっぱいが止まらないかつまらないか心配です😭

コメント

みみ

夜中は授乳ないですか?
母子別室の産院でしたが、夜中も授乳行ってました🍼

  • A

    A

    授乳時間になったら
    ミルク作ってそれと共に
    お部屋に連れてきてくれる
    システムなんですけど
    夜中も授乳したいです
    って言ったらいけるんですかね?( ; ; )

    私の場合しかもまだ直母
    出来ないので搾乳授乳と
    ミルクになるんですけど
    夜間もやりたいです😭

    • 9月3日
  • みみ

    みみ

    いけると思います!
    おっぱいが張って辛いとか言ったら
    授乳させてくれないですかね??

    • 9月4日
  • A

    A

    助産師さんに相談したら
    まだ直母も難しいし
    おっぱいの張りすごいから
    夜中は搾乳してもらって
    それをスタッフが飲ませるよ
    って言ってくれました♡

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じように夜中も新生児室に授乳しに行ってましたよ!
それが無理なら、手で絞るとかですかね😌

  • A

    A

    やっぱり夜中もするべきですよね!
    まだ直母できないので
    それが悩みどころで😭
    搾乳だと時間かかるし
    夜中赤ちゃんもしんどいよなぁって( ; ; )

    手で絞ってでも出すべきですよね!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直母できないと時間かかりますよね😭
    直母できない理由はなんですか??
    私は形が悪く吸えなかったので保護器借りて吸ってもらってました!

    • 9月4日
  • A

    A

    理由は明確ではないんですが
    確かに私の乳首が長さ
    短めで吸いにくくはあり
    乳頭保護機も使ってるんですけど
    上手く吸えず、、、涙

    上の子も全く直母出来なくて
    半年まで搾乳授乳してました😭

    ただ共通点としては
    2人とも37週代で生まれて
    2500.2600と小柄で
    出てきてるので
    力は弱いかなぁと言われてます( ; ; )

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😵
    吸う力が弱いんですね😭
    私は保護器使うの面倒くさくて完ミにしちゃいました!
    搾乳してあげてるのすごいですね!!

    • 9月4日
  • A

    A

    搾乳すごい手間ですけど
    幸い私のおっぱいの出が
    かなりいいのでミルクにすると
    お金もかかるしなぁと思って
    頑張ってます😭👏🏻

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も娘がむせるほど出がよかったのですが、母乳育児がストレスに感じてミルクにしたらすごく気持ちが楽になりました😌
    ただお金はかかります😭
    Aさんが頑張れるなら母乳の方がいいですね!!
    頑張ってください😄

    • 9月4日
  • A

    A

    そうなんですね〜👏🏻🥺
    私は逆になんか母乳がいい!
    って思っちゃうタイプで
    それに出もいいなら頑張ろう
    と思えます😭💓

    ありがとうございます♡

    • 9月4日
はじめてのままり

小さく早く産まれ直母1ヶ月くらいできなかったので、1ヶ月搾乳してあげてましたよ!
2日間保育期だったので、3日目から母子同室でした。
母子同室始まった日からおっぱいの張りがすごくて地獄でした😭
夜も最低3時間おきには絞ってましたよ!
手絞りで5日くらい100ccくらい出るようになって6日目から搾乳機借りてましたが、手のが満遍なく絞れるので2週間くらいは手絞りしてました。

直母練習→前回搾乳した母乳飲ませる→搾乳って感じで1set90分かかってしまってたので、次の授乳まで1時間もない。。。って感じでしたね😭

  • A

    A

    私も上の子全くそんな感じでした〜( ; ; )

    直母練習させてもちろん飲まず
    搾乳飲ませて次の搾乳して
    ってほんっとにエンドレスで
    時間ないですよね😭
    しかも上の子は飲みも悪くて
    時間かかってたので授乳すごく
    億劫でした( ; ; )

    • 9月4日