※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
お仕事

夫の就労証明書が間に合わず、保育園の申し込みが心配です。夫が求職中でも提出できるか不安で、点数についてもわからないので助言を求めています。

夫の就労証明書が間に合いません

現在、休職中で来月10月に職場復帰し保育園に年度途中入園させる予定でいます。一歳児2人が通える空きのある保育園はいくつか役所に確認済みです。

しかしながら、夫の会社の就労証明書の準備に時間がかかり、今月10日の申し込み期日どころか15日の確定日にも間に合いそうにありません。。

夫は正社員で働いていますが、とりあえず書類上求職中にして就労証明書を提出していいものでしょうか?
保育園が決まってしまえば、後日正しい証明書を役所に出そうと思っています。

待機児童がいる地域ではないので浅はかですが夫が求職中でも保育園に入れられるんじゃないか…と思ってますが、点数に関しては全くの無知なので、
何か分かる方いれば教えて頂ければうれしいです。

コメント

唐揚げ

空きがあれば休職中で入れるので、とりあえず休職中で出せば大丈夫です!
役所にもその旨説明しておいて、出来次第すぐに提出すると伝えておいたら良いと思います。

しかしご主人の会社、催促したらやってくれないんですかね?

ママリ🔰

私も9月入園で旦那の就労証明が必要って知らなくて同じような状況になりました💦
地域によって違うかと思いますが、役所の方に「間に合わないなら求職中で出しましょう、点数は下がるけど入れる可能性はあります」と言われました!ただ、求職中は延長保育できないので就労照明できたらすぐ提出して!と言われましたが😅
ちなみに地方の政令指定都市に住んでます!

私は旦那の職場が頑張って間に合わせてくれたのでなんとかなりましたが、ぐみさんも入園できると良いですね❣️

ママリ

就労証明書に就労年月日書くところありませんか?
求職中と嘘の申告をして、あとからバレる方がやばいかなと思います💦

ベビーラブ

うちの地域では毎月20日が来月からの入園や変更などの締切ですが、もし間に合わない場合は相談してくれれば、待てますって言ってました
正社員で働いているのであれば、下手に求職中などにしないで、事情話せば大丈夫じゃないでしょうか?
例えば給料明細見せるとか、なにかしら働いてるっていう証明できれば、、

ゆうき

虚偽の申請するより市に相談した方がいいです💦

はじめてのママリ🔰

うちは夫婦揃って間に合わず、役所に相談して無職で出しました🙌🏻

無職で出したものの勤務先とかは記載しといて下さいって言われて、無職の点数になりますって説明でした😅

結局空きがあったので入れましたが、保留通知が来て早く就労証明書出してください的な感じだったので就労とみなされてたみたいです👏🏻

自治体によって対応が違うので相談して書き方確認した方がいいかもです🙆🏻‍♂️

雷注意

うちも間に合わなかったんですが、「じゃあできたらくださいね〜^_^」って感じで普通に受付して貰いましたよ。

役所で聞いてみては!

moon

旦那さんの会社に打診しつつ
役所には事情を話せば、出来しだい提出すれば大丈夫だと思います!