※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

中古の一軒家を買った方いらっしゃいますか?まず状況を説明させてくださ…

中古の一軒家を買った方
いらっしゃいますか??
まず状況を説明させてください。
私妊娠6ヶ月 5歳の息子がいます。
旦那とは再婚で今はお互い実家暮らしです。
この度同棲をするのに
賃貸を探していたのですが
私のこだわりは息子が小学生になるときに
友達と離れないように今の校区から
出たくないということです。
するとめちゃくちゃ妥協して
3DKで70000円 綺麗目な2LDKにすると
80000円月にかかります。
そんなに払うから中古の一軒家は?と
考えていて一軒家を持つことによって固定資産税
諸々な修繕費がかかるのは
理解しているのですが大体一軒家だと
月返済60000円行かないくらいの35年です。
ローン通るかわかりませんが
皆様ならここ様な状況でしたら
どちらを選びますか??
一軒家を持ったことがないので
自分たちの給料でやっていけるか
想像が出来ません…
一軒家を持つことで賃貸とは別に
かかる費用とか中古はやめといた方が
いいよとか 私からどっちにする
というような意見を頂きたいです…
ちなみに私と旦那は25歳
旦那手乗り21くらい 私14くらい
の2人とも正社員です
12月から私は産休に入りますが復帰する予定です🙇‍♀️

コメント

深呼吸

年収と旦那さんが一年以上今のとこに勤めていればローンは通ると思いますが🤔正社員ならある程度貯金も出来ませんか?固定資産税も一括以外の支払い方法もありますし、家賃が問題なければ大丈夫じゃないかな?と思います‼️中古物件もその地区に今後見つかるかは分かりませんし、物件気に入ってるなら個人的にはいいと思います✨

  • 深呼吸

    深呼吸

    賃貸に7万8万払うより、持ち家に6万払っていく方がいいのかな?と😘

    • 9月3日
  • いちご

    いちご

    ご意見ありがとうございます!🙇‍♀️
    貯金は今70万ほどしかありません…ですが家電など揃えないといけないので厳しい状況です😭持ち家のデメリットってございますか?😭

    • 9月3日
  • 深呼吸

    深呼吸

    初期費用がかかったりするのと、固定資産税くらいじゃないですか?🤔あとはもう一生そこに住む覚悟ですかね‼️笑

    • 9月3日
  • いちご

    いちご

    なるほど!!
    お恥ずかしい話固定資産税は
    20万くらいかかると思っていて一軒家は頭になかったのですがこんなにかからないとわかって妥協して七万円も月に払うなら一軒家でもいいかな…と考えていたのですが急に候補に入れたのでお金の面が心配で…ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月3日
  • 深呼吸

    深呼吸

    家具もローンに組めるとこもありますよー!

    • 9月3日
deleted user

手取りではなく、総支給の年収はどれぐらいになりますか?
あとは買う家の金額とお互いの貯金額次第ですね💦

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    350くらいですかね?
    あまり聞いたことありませんでした…ボーナスが年2回1ヶ月の給料分あるので
    350〜370くらいかな?と思います😭
    家は2080万で貯金は70万くらいしかありません…
    引っ越しするときに家具家電など揃えなければならない状況です…

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ローン組むならご主人の年収の5倍、世帯年収の3倍が理想です😊
    ご主人のみでローン組んで、奥様の分は貯金に回す方がいいと思います😊
    毎月のローンだけではなく、毎年支払う固定資産税と修繕費の貯金もお忘れなく😊
    買う際に諸経費(手付金など)がどれぐらいかかるのか不動産屋に確認が必要ですね😊
    貯金があまりないのなら、引っ越し代や家具家電の分もローンに組める場合もあるので、それは不動産屋と銀行に相談ですね💦

    • 9月3日
  • いちご

    いちご

    なるほど!詳しくありがとうございます😭😭
    まだ賃貸と迷っていてやはり
    貯金があまりない場合は
    賃貸の方がいいんですかね?😭思ったより家賃が高くて😭

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    賃貸だと固定資産税や修繕費は入りませんからね😅
    賃貸でも市営団地とかの方が家賃安いかもしれませんね😊
    団地とかないですか?

    • 9月3日
  • いちご

    いちご

    団地はあるのですが
    校区が出てしまうので…
    再婚して、息子も環境の変化があると思うので出来るだけ友達だけは離れないようにと校区にこだわっていたらなかなかいい物件が見つからず…って感じで😭😭

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでしたね💦
    息子さんの校区は変えたくないんでしたね😅
    お互いの支払いの状況とかどうですか?
    車のローンとか、奨学金の返済とかクレカのリボや借金の返済などお互いありませんか?

    • 9月3日
  • いちご

    いちご

    私は自分で車のローンを組んでいてまだ一年しか払ってません…残り6年あります😰
    旦那は奨学金があります!
    クレカ、リボ等の返済はありません😭

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    奨学金返済してから家は買った方がいいと思いますよ😊
    家計を圧迫しますからね😅

    • 9月3日
トトロ

中古の一軒家買いましたー🙋
うちはお互い初婚ですが、晩婚🤭です!

中古だと築年数にもよるかと💦
既に年数いってるなら、リフォームの有無
新しくてもやはり新築よりは修繕は早くやってくるかな?と。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!築年数は7年でした!
    中の壁紙は今年の6月に
    全て張り替えしてるみたいです!😲
    大体どれくらいでリフォームや修繕が必要になってくるんですかね…😭😭

    • 9月3日
  • トトロ

    トトロ

    じゃあ、今のうちぐらいですねー✨
    うちが、築5年で購入して2年ちょっと住んでます!

    外壁やエコキュートなどが10年、瓦・水回りが20年とか調べると出てきますねー💦
    うちの実家築20年過ぎてますがまだトイレと畳・襖しかかえてないです🤭
    うちの自治会内で十数年前に分譲されてた家の方々が外壁・屋根の工事なのか足場組んでるお宅がちょいちょいあるので、そのくらいが目安かなーと踏んでますが🤭
    うちの通りが同じぐらいに建てた家なので、その辺が修繕入れる頃にうちもかな?って思ってます💦

    あ、ちなみに自治会費とかも地味にかかりますよ💦

    あと、やっぱ、古い家なので、今時じゃないから気になる所とかもあるんで、プチリフォームしたいとかあるかもです💦
    うちも入居前に気付いてたら直してたのにって事あったりします🤭

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰!☺️

中古の一軒家私も購入したことあります!
築22年で、クロスや畳、給湯器など水回り全て交換し、入居しました。
のちに、網戸交換、外壁塗装、汚水マスの工事(つまってたので)。
玄関のドアも調子悪くそろそろ交換かな、という感じで。
結構お金かかりました💦
夏は暑くて冬は寒くて、光熱費めっちゃかかってました。階段やお風呂も狭くてストレスで😭
ほんとによくみて購入してください。
私は入居後3年で売りました…。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!ボロが出て来そうなところは内見で聞いたら教えてくれるのでしょうか?😭
    一応築年数7年なんですが
    どれくらいから修繕費ってかかってくるのかわかりません😭使っていた人に寄るのですかね?😭(綺麗に使っていたとか)

    • 9月3日
 ママリ

築7年なら修繕費のかかり方は新築とあまり変わらないかもしれません。
旦那さんとは一緒に暮らされた経験がないんですよね?その状態でいきなり持ち家という方が気になりました💦 産休で給料が減る、場合によっては復帰できないこともあると考えると家計が安定しない状態でローンを組むのはとてもリスキーだと思います。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!2人で話していて賃貸を探していたのですがどうも安くても七万が限界でこんなに払うなら〜くらいの軽い気持ちで考えてました😭😭
    たしかにそこはリスキーかもしれませんね…
    子どもも何事もなく産まれるとも限らないですしね…
    よく考えてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月4日
ママリ

中古戸建て買って、明日から入居です☺️

築10年、すごくきれいなので、どこもリフォームせずそのまま入居します😄どうせこどもたちが汚したり傷つけたりするので、小学生になったら畳の張り替えとか壁紙交換とかします🥰

ちなみに、貯金はほとんどありませんでした😂手付金50万円、引っ越し代10万円+エアコン取り付け費が大きな出費になりました(T_T)

ただ、収入合算は、けっこうリスキーなきがします…もう少し旦那さんの収入が上がってからのほうが、安心だと思います☺️もしどちらかが働けなくなった場合、家を手放すことになるので…
うちは3500万円(夫の収入の6倍)の戸建てです。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!綺麗だったら必要ないですもんね😲
    確かにそれはちょっと気になりますが賃貸を今借りても家賃が抑えて七万なので貯金が出来ないので難しいです😭
    見ている戸建てはきれいで家賃も賃貸より安いので妥協して七万払うくらいならその分貯金して固定資産税に回せるのでは?と迷っています😭
    ちなみに私も2000万の戸建てなので夫の年収の6倍になります😭

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    勝手に収入合算と考えてました😂失礼しました💦

    それなら、私は入居しちゃうかもです。

    ・ハザードマップ
    ・町内会費
    ・変な人が住んでないか
    ・学校まで遠すぎないか
    ・老後すむのに不便でないか

    この辺りクリアしてたら前向きに考えると思います😄

    • 9月4日
  • いちご

    いちご

    いえいえ!意見もらえて嬉しいです😭
    一つ言うなら前の道が細くて車通りが多いので駐車する時大変危ないくらいですね😭
    住宅街じゃないので変な人が住んでないかは今のところ確認できてません😰😰
    老後はちょっと考えてなかったです😭今日内見なのですが聞いた方がいいよ!って事とか有れば教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    下に書いてしまいました💦

    • 9月4日
ママリ

各部屋の大きさ
収納
使い勝手は良さそうか
野良猫いないか
近くにボロ家がないか(虫とか火事がこわい)
ごみ捨て場の場所
目立つ傷はないか
町内会費(お祭りとかあると、町内会費が数十万ということも、町内会に入るために10万円単位で必要なところもあります)
車の出し入れはできそうか

が思い付きました!

  • いちご

    いちご

    ボロ屋…隣の家が昔ながらのお家でした。笑(古い)
    町内会費などやはりあるんですね!!😲
    あとは車の駐車だけが問題です😰
    戸建て買う時いろんな物件見てから決めましたか??🙇‍♀️

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    知り合いのところ、町内会費が加入時30万円でした💦

    すんでる地域が滅多にいい物件がでないところでして😂ぼろ家つきの狭い土地なら良くあるのですが…
    ずっとネットとかで探してて、購入した家が出たときに夫と「この家だ!」となり、そのまま内覧予約してそのまま契約しました😂とても素敵な家で、私たちが希望していた条件ぴったりの家でした🥰

    不動産やさんにきいたら、私たちのあとに10組以上内覧希望があったみたいです😄💦

    • 9月4日
  • いちご

    いちご

    高い…会費でそんなに取られたらたまらないですね😭😭

    フィーリングですね!😲
    やはり他の人も見るので
    こればっかりは運というか
    ところもありますよね😰

    色々教えて頂きたい本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月4日
はつよ(またの名をまみむめも)

築5年の中古住宅を購入しました!
築7年ならそこそこ綺麗だと思いますし、中古は子どもに汚されても許せます笑

近所の新築建売より我が家は2千万も安く、おまけに我が家は角地です。
中古は安く家が買えるし、ローンが6万くらいなら私は中古を買います😊

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!確かに賃貸だと汚されると出る時恐ろしいですよね😭
    でも子どもってすぐ汚しますもんね🥲🥲

    まだはっきり話を聞いていないので今日内見なのでローンの話等聞いてみます!
    ちなみに買うときにこれは
    聞いた、聞いといた方がいい事ってあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月4日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

    はつよ(またの名をまみむめも)

    何故売りに出されているのかは必ず聞きました!
    あとは自治会のイベント、班長などですかね💦

    • 9月4日