※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、おっぱいをあげて寝かせるとすぐに泣いて起きる状況で、ミルクをあげると3時間は寝ることができるそうです。完母の授乳に不安を感じています。

新生児なのですが、おっぱいあげて
寝かせると、しばらくして
泣いて起きます💦
で、またあげると飲みながら寝ます😖
それでそのまままた寝かせます💦
でも何時間も寝ないです💦
おっぱいの量は増えてきてると思うのですが、
おっぱいだとそんなに頻繁にすぐ
起きちゃうのですか?😣
ミルクあげると3時間は寝てます💦
やっぱりミルクの方が寝てくれるんですかね?
2人目なので1時間、2時間も授乳に
時間使えないし、1回おっぱいあげると
何時間も寝たりする子も居てるし
すぐ起きるってことは足りてないって
ことなのかな💦
1人目はミルクよりの混合だったので
完母のことが分からなくて😖

コメント

マヨ

退院してから完母ですが、3時間は寝てました。でも2時間の事が多かったです。
あまり寝ない子というその子の性格もが理由ということもあると思います。
でもあんまり泣くようだったら足りてない可能性もあるかもしれませんね💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    2時間でもいいから寝てほしいです😅
    あげたら寝ちゃうし
    ベッドに置くと起きるし🤔
    個性かお腹空いてるのか
    分からなくて😅
    少しミルク足すのも
    ありかもですね😆

    • 9月3日
  • マヨ

    マヨ

    私はとりあえず泣いたらおっぱいつっこんでましたがそんなに授乳に時間使えないようならミルク足したら楽だと思うのでありだと思います🍼

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦
    様子みてあげれる時はあげて
    無理そうならミルク足してみます😃

    • 9月3日
マママ

完母で育ててました🙋‍♀️
母乳は消化が良いようで、うちもすぐ泣いて起きてましたよー😂!!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    やっぱり起きちゃう子は
    起きちゃうんですね( ;ᯅ; )

    • 9月3日
  • マママ

    マママ

    上のお子さんいらっしゃるみたいなので大変ですよね…😭💦!
    毎日お疲れ様です💦!!

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます💦😣
    やっぱ泣かれると気になるし
    かといって下の子ばかりに
    時間使えないしって感じで😣

    • 9月3日
ママリ

母乳はミルクより腹持ちが良くないので、授乳の回数は増えるみたいです。
飲むのが上手になって一度にたくさん飲めるようになったら、まとめて寝る時間も増えてくると思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    まだ胃も未熟だし1回に飲める量が
    少ないんですね😀
    頑張って頻繁授乳しないとダメ
    ってことですね😖

    • 9月3日
むぅ

母乳よりミルクの方が腹持ちいいので、長めに寝てくれる傾向はあると思いますね🥺

まだ胃の容量が少なくて、哺乳力も弱いので、あんまり飲めない内に力尽きちゃうんですよね💦

前乳と後乳ってご存知ですか??ミルクほどの腹持ちはないと思いますが、後乳の方が濃くてカロリーも高いので、最初から飲ませるよりかは多少は長く寝てくれるかな?と思います🥺

母乳もそこそこ出ていて、赤ちゃんが哺乳に慣れてきてるようでしたら、先にちょっと搾ってから飲ませてあげるのもいいかもしれまん💡

  • ママリ

    ママリ

    眠たいから寝てる訳じゃないんですね💦
    飲みたいのに寝ちゃうんですね😳
    それで足りないから
    泣くのか😮
    産婦人科で聞いた事あります😃
    後の母乳の方が濃いんですね😁
    搾ってからあげるといいんですね😀

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃はどんなに寝ても2時間で、授乳は1時間おき、酷いと30分で授乳してました。身体が持たないので夜の一回はミルクにして、3時間くらい寝てもらってました。3時間ぶっ通しで寝るには母乳は足りてなかったんだと思いますが、体重は順調に1日55g増えていました。よく寝るからといって体重が増えない子もいるようですし、一概にすぐ起きるから足りてる足りてないとは言えない気がします。完母だとそんなものなのかなと思ってました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    ミルクの方が腹持ちいいから
    っていうのもあるんですかね🤔
    母乳だけで2、3時間寝てくれたら
    いいんですけどね😂
    なかなかうまいこといかないですね😭

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スケールを持っていたので母乳量も頻繁に測っていて、あげるミルクの量は母乳量と同じくらいにしてましたが、それでも母乳よりミルクの方が全然寝てくれました。だからそういうことだと思います。
    ミルクの方が消化に時間がかかるらしいです。産院にはミルクは胃腸に負担がかかるのでなるべく飲ませないように指導されていましたが、流石に持たないので1日1、2回は飲ませちゃってました💦

    • 9月3日
Lily

母乳も産後まもなく安定している時期ではないので、恐らく母乳が足りてないのかな?と感じました。

私は自分の母乳がどのくらい出てるのか分からないのがモヤモヤしてストレスに感じたので、スケールを産後すぐから1ヶ月ほどだけレンタルしました!3千円しなかったはずです。
もし母乳が足りていなければどのくらいミルクを足せばいいかも数字でわかるし、足りていれば母乳がしっかり出てるんだという安心を目で見て感じられてとても良かったです😊

母乳が出るようになると2、3時間くらいは間隔が空くようになります。
(赤ちゃんによるとは思いますが、夜間も息子の場合は新生児が終わった頃から10時間ほどぐっすり寝ています)
ですが軌道に乗るまでは1時間おきくらいにひたすら授乳させてました😭
今が1番辛いときかとは思いますが、1ヶ月たてば少しずつ母乳量が増えてくるかとおもいます。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    母乳だとどれぐらい飲めてるか
    分からないですもんね😭
    まだまだ全然軌道にのれてないので
    あげれる時はあげます😃
    なんで泣くのかなって
    思ってたので、スッキリしました😀
    満足するまであげたいと思います😁
    1ヶ月したら赤ちゃんも
    力付いて飲めるように
    なってること願います💪

    • 9月3日