※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
住まい

今度夫が東京に転勤することになりました!今までずっと関西に住んでいて…

今度夫が東京に転勤することになりました!
今までずっと関西に住んでいて全く関東のことが
わかりません😭😭😭
年子育児で不安もたくさんです!
そこで都内まで電車で30分以内くらいで
子育てしやすく、物価も高すぎず、駅周辺に
何でも揃っているような駅、地域、おすすめなど教えてください😭😭😭😭
この地域は子育てしやすいこういう特典があるよ!とか、
なんでもいいので教えてください😭😭😭
都内まで通勤30分圏内であれば千葉埼玉もOKです!
よろしくお願いします😭😭😭

コメント

S

何駅まで30分以内と教えてもらった方がみなさん回答しやすいかと思います。
新宿まで30分と丸の内まで30分じゃ全然違うので…。

はじめてのママリ🔰

逆を経験しました!
都内のどこかにもよるのと
都内でも場所によって家賃バラバラです。。なので一概には言えないんですけど😂
千葉とかは東西線ユーザーとか武蔵野線以外は都内出にくいかなーと思います。埼玉なら、京浜東北線とか埼京線とかですぐ都内出れますよ!
大体の場所がわからないとちょっと答えにくいかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方への回答みましたが、
    3LDK14万駐車場も込みだと結構厳しいかと、、駅から離れてても良いとかでないと思います🥲
    都内なら杉並区や中野区も住みやすいです!練馬区や板橋区も住んだことありますが住みやすいですよ。

• 9月3日
くぅ

皆さんすみません全くわからなかったもので😭😭😭都内まで30分以内だったらどこの都内でもいいです!オススメの地域教えてください😭😭😭😭😭

マンションの広さや家賃の予算はどんな感じですか?

私も関西から東京に転勤で来ましたが、江戸川区は家賃も都内の中では安いし、公園たくさん、児童館も多くて住みやすいですよ😊
下町の雰囲気が関西と似てます💕

• くぅ

くぅ

ありがとうございます🥺🥺🥺そうなんですね!!😭😭😭❤️

3LDKくらいで14万以内で考えてます!!車も持っていくので駐車場込の値段です🥺

• 9月3日

退会ユーザー

3ldkで駐車場込みで14万以下は結構厳しい条件ですね😥
    本当都内周辺めっちゃ家賃高いし、なかなかその広さの物件ないんですよね〜😭
    駅からは結構離れていても大丈夫なんですか⁉️

• 9月3日
  • くぅ

くぅ

都内から30分くらい離れてても厳しいんでしょうか😭😭
    スーパーとかもやっぱり高いンですかね?😭😭😭

• 9月3日

退会ユーザー

都内というのは、純粋に東京に入るまでって感じで良いんでしょうか⁉️
    実際に住んでないので住み心地はわからないのですが、船橋競馬場駅周辺だと、ららぽーとやビビットなど大きい商業施設や、IKEAもあり、買い物は色々楽しめそうだなと思いました😆
    物件もそれくらいでありそうです✨

• 9月3日
  • くぅ

くぅ

ありがとうございます!!!すごく便利そうですね🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺❤️

• 9月3日
まこ

私も地元が京都で26歳で結婚して関東に来ました!質問者さんの質問の仕方めちゃくちゃわかります!笑
漠然としすぎて全く想像つかないですよね!!
路線も多すぎますし😂😂
なのでご主人の勤務先の最寄駅が何駅か、そこへの路線などから考えられた方がスムーズかと思います!
例えば都内といっても、
新宿、渋谷、池袋、丸の内、表参道などよく聞く場所それぞれに辿り着くために電車の路線が異なります😩時間も大きく変わります!
家賃や物価を抑えたいのなら都内ではなく千葉や埼玉の方がいいと思うので、
新宿なら総武線1本で行ける千葉の市川
池袋なら埼京線1本で行ける埼玉の大宮
丸の内(東京駅)なら常磐線で1本で行ける千葉の松戸
などがいいかと思います😌
ですがご主人の勤務地次第なので参考にならなければすみません💦
都内のいろんな名所に30分以内で行ける場所となると、やはり東京に住むことになるので家賃や物価はやはり高いです!!場所によりけりですが基本的に同じ間取りでも倍くらい違います🤦‍♀️🤦‍♀️
私は旦那も私も都内勤務(私はこないだ退職して現在専業主婦ですが)の千葉県民です😊
都内はどこ行くにも人が多くてそれこそ物価も高く、キラキラしていて楽しいのですが疲れるので笑、住むのは千葉で充分です😊💗

• くぅ

くぅ

すごくわかりやすいです!ありがとうございます😭💓💓
    本当に未知すぎてわからないんですよね😂😂😂

千葉だとそのくらいでおうちはありますかね??🥺❤️

• 9月3日
  • まこ

まこ

千葉だと都心に出やすい松戸、柏、市川、船橋辺りでも、3LDK14万探せばいろいろありますよー!!
    都内へ30分というのが場所によりけりですが…💦
    もちろんマンションの築年数や駅からどのくらいかなどにもよりますが、そこまで厳しい条件ではないと思います😊✨
    私は今柏市で緑も多く住みやすいですが家庭の事情で引っ越すことになり子育て世帯には松戸が評判なので、秋に松戸に引っ越し予定です😌✨

• 9月3日
ままり

私も2年前にずっと住んで愛してやまない大阪から主人の転勤で関東にやってきました😱

東京は高いし、ママ友もなんだかカースト制とかあって怖そうなイメージ(勝手なイメージです、すみません😢💦)で埼玉に引っ越してきました✨

さいたま市大宮区のさいたま新都心という駅なのですが綺麗だしオススメですよ〜🥰
主人は新橋に通勤してますが、乗り換えなしで30分くらいです✨

• くぅ

くぅ

わかります!!東京のひと怖そうなイメージを勝手に持っちゃってました😭😭😭

大宮言いですね!!商業施設だとどういうのがあるんですか??🥺❤️

• 9月3日
  • ままり

ままり

さいたま新都心にコクーンという商業施設があって、そこでほぼ全て揃います🥰笑

最近その隣くらいに大きなしまむらやバースデイが出来ました🌟

うちは今3LDKで14万円くらいです🙌駐車場は借りるとしたら8000〜10000円くらいです🌟
    保育園は中々厳しそうですが、幼稚園は比較的入れると思います🥰

習い事も沢山あるし、大きい児童館やこじんまりとした児童館もあるし、友達0でしたが児童館でお友達もできました🥲✨

• 9月3日
  • ままり

ままり

私も2年前、ママリで焦って土地勘などめちゃくちゃ質問しました😂
    関東全くわかりませんよね😂😂😂

• 9月3日
  • くぅ

くぅ

早速調べて見ます🥺🥺🥺
    ありがとうございます!!
    さいたまは住みやすいですか???🥺❤️

• 9月3日
  • ままり

ままり

住みやすいです♡︎
    コクーンにも小さい公園あるし、よく時間潰してました🥰
    車あるなら富士見のららぽーともおすすめだし、IKEAコストコも確か30分くらいで行けます🙌

是非さいたま新都心に越してきてください〜🤣

• 9月3日

まずご主人の会社の最寄駅が分からないと回答が難しいと思います😊
都内はアクセスすごくいいのですが、通勤30分以内ってすごい家賃高いと思いますよ😊
都内通勤1〜2時間は結構普通なので😅
夫の実家が23区内なのでよく東京行きますが色々乗り換えてると結構時間かかります😊
なのでご主人の会社の最寄駅まで1時間ぐらいに広げるともっと探せると思います✨
3LDK駐車場込み14万だと難しいと思います😅
大阪でも3LDKの賃貸15万ぐらいしません? 
私は今、夫の転勤で大阪在住ですが、大阪より東京はびっくりするほど家賃が高いですよ😱
東京行くなら車必要ないかもしれませんね😅
もちろん住む場所によりますが😅
あとは神奈川県も候補に入れてみてはどうですか?😊

退会ユーザー

川崎市、武蔵小杉、横浜市はどうでしょう?

• 9月3日
  • くぅ

くぅ

ありがとうございます😭😭😭💓勉強になります!!!
    丸の内が職場の近くらしいのですが、横浜はどのくらいなのでしょうか?🥺

• 9月3日

退会ユーザー

横浜市もめちゃくちゃ広いので、色々見てみるといいですけどね😊
    丸の内なら東京駅から通勤1時間以内で3LDK14万とかでSUUMOで検索するとたくさん出てくると思いますよ😊

• 9月3日
くぅ

夫の職場が丸の内から近いらしく松戸調べてみます🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺💓保育園とかは入れやすいんですかね??😭❤️

会社の場所は丸の内ということで良いですか?
であれば東京駅まで通いやすいところが良いですね!
会社の最寄り駅まで入れた上で質問した方が良いですよ!
都内まで30分だと範囲広すぎるので…💦
都内は路線図も複雑なので、乗り換えが少なく通いやすい場所が良いと思います!

家賃をどれくらい出せるかにもよりますが、
都内でも良ければ、江戸川区は子育て支援が手厚いことで有名ですよ!
葛西臨海公園あたりなら、京葉線で15分くらいで会社の最寄り駅になる東京駅にも行けますし、
駅前に観覧車や水族館のある葛西臨海公園もあり、
すぐお隣はディズニーの最寄駅にもなります。
駅近物件は少なめですが、家賃もそれほど高くないので穴場かなと思います。

あとは赤羽あたりとか良いと思いますよ!
京浜東北線の他、埼京線も使えるので、
東京駅の他、新宿、渋谷方面へのアクセスも良いです!
駅東側は繁華街ですが、西側は落ち着いた住宅街という感じです。

埼玉で探すなら、
職場に通いやすい場所だと京浜東北線沿線の川口、南浦和、浦和、さいたま新都心あたりも、
ファミリー層が多く住んでいて環境が良いですよ!
特に浦和は家賃相場が少し高いですが、教育熱心な家庭が多く集まっているので、
公立の学校が落ち着いていて、学力水準が高いです。

千葉は、上記の葛西臨海公園と同じ京葉線沿線であれば、
新浦安や南船橋、海浜幕張などは商業施設やファミリー向けの物件も多く、
子育て世帯が住みやすいイメージです。
あとは秋葉原で乗り換えが必要ですが、
TX沿線は若いファミリーに人気ですよ!
流山おおたかの森や柏の葉キャンパスなど、近年再開発された綺麗な街が沢山あります。

コロン

江戸川区住んでましたが、住み心地良かったですよ😆
地下鉄博物館
無料の動物園
無料のポニーランド
アリオ葛西には、フードコートにお座敷ありますよ😃
ロケ地にもなってて、町歩いてるとたまにロケに遭遇しますよ✨
松戸住んでますが、とっても坂道が多いですよ(・・;)そこさえ、我慢すれば住めます。

コロン

東京は、子どもの医療費無料でしたが千葉県は200円かかります(´-ω-`)💦

• くぅ

くぅ

そうなんですか!?初耳です💦

• 9月6日
  • コロン

コロン

場所によっては、300円かかるところもあるらしいですよ(´-ω-`)💦なので、引っ越すのならギリギリ東京のあたりがいいとかと思いますよ!!(^ー^)

• 9月6日