※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
お仕事

妊活中の正社員女性が、来年1月に退職予定。妊娠できなければ就活を考えるが、子なしで採用されにくいか心配。ローン返済も考慮し、正社員希望。

妊活始めて1年の者です。現在正社員で働きながら、なんとか不妊治療に通っています。
マイホーム購入、引っ越しに伴い来年1月に退職する予定です。
それまでの間に妊娠できればいいのですが、もしできなければ妊活しながら就活をすることになります。
結婚2年目、子なしの女性ってやはり今後の妊娠を考えると採用されにくいでしょうか?
ローン返済のことも考えできれば正社員希望です。

コメント

あひるこ

子供がいない方が採用されやすいと思いますよ!
年齢にもよりますが、子供の病気などでの欠勤がないので。

ただ、妊活していると伝えたらたぶん不採用になります。

• 華

お返事ありがとうございます。
    確かに小さい子どもがいるよりはいいですよね。
    しかし伝えなくても、流れ的にそろそろ子ども?と思われてしまうのが心配です( ; ; )

• 9月28日
  • あひるこ

あひるこ

私は正社員で最近受かりましたが、「子供はいる?」って聞かれただけでしたよー!
    どうしても受かりたかったら
    たぶん「作る気ないです!」って嘘ついたりしちゃいます(笑)

• 9月28日
  • 華

そうなんですね!
    罪悪感はありますが授かりものだから仕方ないですよね。
    いつ妊娠できるかわからないからどうしたらいいか悩みます( ; ; )

• 9月28日
  • あひるこ

あひるこ

そうですね😓
    私は4年に渡る妊活中で、子供欲しかったですが出来るかどうかもわからない子供の為に就職を逃す訳にはいかない状況でした。去年の1月に就職しましたが、妊娠したので、1年経たずに辞めました!😓

• 9月28日
  • 華

そうだったんですね。私は原因不明の不妊で、、、。
    原因もわからないし、いつできるかわからないしで。ほんとできるかどうかもわからないから逃すわけにもいかないですよね( ; ; )
    ローン返済も始まるし、専業主婦なんてありえないですよね。

• 9月28日
  • あひるこ

あひるこ

私はこれから暫く専業主婦やります!旦那様のお給料だけで足りるなら特に働かなくてはいいのではと思いました😓

• 9月28日
  • 華

子どもができれば専業主婦仕方ないですよね(^^)!子どもできるまではせめてパートでもいいから働かなきゃって思ってます。
    節約できないタイプなので、、、

• 9月28日
  • あひるこ

あひるこ

私は結婚してからいままで働いていましたが、働いている時の方が節約できませんでした。
    つかれて帰ってくるので毎日外食、お弁当はもちろん作れず、私の会社までのガソリン代。

それを考えると私はいままで月25万稼いでましたが、専業主婦の方が節約もできるし、ストレスも堪らず、旦那も家に帰ったら夕飯があり嬉しそうです♡

お仕事大変じゃないですか?
    私はもっと早く辞めてればよかったって思いました(笑)

• 9月28日
  • 華

わー。まさにそれです!ただでさえ就業時間が19時半までと遅いのに残業があると帰宅が21時とかで。
    外食やコンビニ弁当が多いです( ; ; )
    主人にも次働くなら18時には帰ってきてて欲しいと言われてます。

今は帰宅してご飯、お風呂、寝る!とゆう感じで、、、早く辞めたくてしかたなくて、やっと引っ越しとゆういい理由ができたたので辞められます(^^)!

• 9月28日
  • あひるこ

あひるこ

辞められてよかったですね!☺
    私の場合、18時終わりの仕事でもそうでした😭

最初は作ってたんですが、働いていると疲れとかでなかなか無理です😭ようやく専業主婦になってご飯作るようになりました☺

でも他の奥様方は頑張っているんだろうなーと思います!
    のりちゃんさんも頑張って下さい♡

• 9月28日
  • 華

仕事で疲れてるのに、家帰ってご飯の支度はきついですよね。
    私の周りにも朝早く起きて夕ご飯の支度してから出勤という人もいて、、、
    やればできるんだろうけど、お金に余裕のある今は外食ばかりしちゃいます。
    でも今後はそうもいかないと思うので頑張ります!
    いろいろとありがとうございます♡

• 9月28日
なぁな

少し難しいかもしれません(>_<)
私も今の職場に入社する時に結婚2年目で、子どもなしの状態でしたが、面接時に子どもの予定はありますか?と単刀直入に聞かれました(´・∀・`)
私の職場はご夫婦で経営している歯科医院で、ご夫婦揃っての面接でした。
私は当時まだ子どもが欲しいという願望は薄かったので、もう少し2人の時間を楽しみたいと思っています。少なくとも2年はその予定はありません。と言いました(´・∀・`)
それで採用していただいたって感じです。実際ちょうど2年の月にたまたまですが妊娠が発覚しました。
職場の皆さんはとても理解してくれていて、助かっていますよ。
採用されてすぐに妊娠しました。はあまりいい顔されないかもしれませんね。。

• 華

そうだったんですね。やはり私はできるだけ早く妊娠したいと思っているので難しいかもしれないですね。
    確かに、自分の職場に入社してきた人がすぐ妊娠、退職というのはあまりいい顔できないです( ; ; )

• 9月28日
  • なぁな

なぁな

私の職場は、スタッフさんができちゃった婚で辞められて空いた枠での求人だったので余計だったかもしれませんが(>_<)

でも入ってしまえばこっちのものですからね!妊娠→辞める。のであれば、嘘をついてでもいいと思います!
    妊娠→産休。であれば、入ってすぐは周りの理解が難しそうです(>_<)

• 9月28日
  • 華

なるほど!
    年頃の女性なら結婚妊娠は仕方ないことですよね。
    確かに入ってしまえばこっちのものですね!
    辛くなければ数ヶ月は働けますし>_<

• 9月28日
  • なぁな

なぁな

そうですよ!気まずくなっても辞めるのであれば割り切れますし!
    何と思われようと授かりものなんだから!と(*^^*)

• 9月28日
  • 華

そう言っていただけて嬉しいです!
    女って怖いから、いい顔されないかもですが。仕方ないことですよね(^^)!

• 9月28日
  • なぁな

なぁな

いい顔されなかったら、もう会うことないし!って割り切ってしまいましょう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    赤ちゃんが1番ですからね♡
    のりちゃんさんのもとにコウノトリさんが行きますように...♡

• 9月28日
  • 華

はい!強く、たくましく、頑張ります!
    いろいろとありがとうございます♡

• 9月28日
Na..*

正社員希望なら子供のことは言わない方が良いと思います。
小さい子供がいる場合は何かあったらすぐ早退?とか休み?、これから考えてると言えば産休?どれくらい?育休は?ちゃんと戻ってくるの?雇ってすぐそれはないでしょ。と寂しいですが世間一般はこんな感じです。
私や周りも色々言われてきました…
もっと働きやすかったら良いのに(;_;)

• 華

言わなくても、流れ的にそろそろ子ども?と思われそうで心配です( ; ; )
    実際、すぐにでも妊娠したいのですが、、、
    働いてすぐに妊娠、退職はやっぱりよくないですよね。

• 9月28日
りん0925

もう、引越しと退職が確定なら例え1月までに妊娠しなくても妊娠が第1希望ならすぐに正社員職を探さなくてもいいんじゃないでしょうか?タイミングが合わず妊娠前に就職となってその後すぐ妊娠すれば中々育休、産休とは行きませんし^_^;
治療もされてるようなのでその為に平日休みが必要になっても有給は6ヶ月後ですし…
それよりまずは妊娠が希望なら期間のあるお仕事を繋ぎ的にされるのがオススメですよ。
地域によりますが、私は市役所の臨時職員をしていました。4ヶ月限定だし(私の場合です)、その後も続けたければ再度試験を受けて受かれば続けることも可能だったので。
あとはイベントのマネキンなどを集中的にしたりして、下手に正社員で働くより効率よく稼げました。

どうしても正社員なら、やはりある程度妊娠のタイミングを考えないといけなくなると思います^_^;

• 華

私も主人も妊娠を一番に考えています。
    正社員で働きながらの不妊治療は受診日と休みが合わず大変です。不妊検査を終えるのでさえ大変でした。やはり妊活に専念した方がいいですかね。
    確かにお金を稼げるなら正社員じゃなくてもいいのかな、、、。

• 9月28日
  • りん0925

りん0925

お二人の今の一番の希望が妊娠なら正社員に限ってしまわなくてもいいと思います。

妊娠、出産後も正社員として途切れなく働きたいなら新しく就職して1年、少なくとも半年は妊娠を避けるか、初めから正直に話しそれでも採用してくれる会社を根気よく探すか…
    せっかく運よくつけた正社員の職を手離して出産後、小さな子を抱えてまた職を探すよりはいいかもしれません。
    でも、妊娠したら出産前に辞めるってことならこのタイミングで新しく正社員職じゃなくてもいいような…

因みに、私は独身時正社員として働いていましたが、旦那と休みも合わず、毎日22時まで残業だったので、結婚を機に上記の臨時職員職に応募しました。
    結婚後はすぐに子供が欲しかったので短期のバイトで繋いで様子を見ていましたが1年出来なかったのでパートを探して応募。面接の時に子供ができても戻れるとのことだったので、運よく妊娠したあとも9ヶ月まで働き、産後戻りました。
    もっと働けば貯蓄は増えますが、無理をして家族に迷惑をかけたら元も子も無いので、今は私の稼ぎはちょっとした貯金にできる程度です( ̄▽ ̄)
    でも、これは2人で話し合ってお互いにも子供にも負担が無い範囲なので今はこのままで満足です。
    ただ、旦那と年が離れているので子供が就学すれば働く時間を増やすか正社員職を探すつもりです。

今まで色んなとこで色んな働き方をしてきましたが、結局は生活が資本で働き方なんて状況に合わせて変化させればいいってのが私の考え方です。もちろん、それに合わせて節約や時には我慢するものが出てくることもありますけどね^_^;

• 9月28日
  • 華

歳とってからやっぱり妊活に専念すれば良かったと後悔したくないですしね。
    正社員じゃなくても、派遣やパートで働きつつ、不妊治療を続ける方が後悔しないかもしれないです!

• 9月29日