※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるん
妊娠・出産

出産の所要時間のスタートは何時からですか?自分で数えるのか、母子手帳の記録なのか、基準が知りたいです。

出産にかかった時間はどこからがスタートなんでしょうか?

私は一人目の時は、夜中の1時に15分間隔くらいになったので病院に行き、朝5時に分娩台にあがり三時間後の8時頃出産しましたが、母子手帳をみると所要時間11時間とありました。

よく◯時間かかりました!というのは自分で数えてるのか、母子手帳に書かれている時間なのか、何か基準があるのか、お分かりの方がいらしたら教えてください!


コメント

ガラスの靴(32)

陣痛の間隔が5分になったのが22時だよね?出産したのが午前4時だから6時間の安産だったねー✨と助産師さんに言われました😊
母子手帳にも6時間と記入してありました!

  • こはるん

    こはるん

    5分間隔なんですね。
    随分昔だけど、5分間隔が11時間もなかったような。。
    病院や先生によって違うのかもしれませんね。
    ありがとうございました!

    • 9月28日
なおたん*✧︎

あたしは破水と同時に3分間隔陣痛で夜中4時からでお昼前にうまれたので7時間すこしです(`・ω・´)

  • こはるん

    こはるん

    破水と同時に陣痛は分かりやすいスタートですね。
    参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 9月28日