※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が4カ月で麦茶や果汁を飲んだことがない。離乳食を始める前に飲ませた方がいいか相談。他のお子さんはいつから飲ませたか知りたい。

初めまして♪いつもお世話になっております
生後4カ月の娘の事なんですがまだ一度も麦茶や果汁など飲ませたことがありませんm(_ _)m
白湯は何回かあるんですが嫌がるため母乳のみです
もう少しで離乳食も始まるためやはり先に始めた方がいいでしょうか?
ちなみに皆様のお子さんはどれくらいから麦茶や離乳食は始められましたか?
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

あゆみ

もう離乳食を始めても大丈夫なサインがでてるんですね(^^)💕

果汁はまだまだ先でも大丈夫ですよ!甘いのに慣れると母乳やミルクを飲まなくなってしまう可能性があります。かという私はスイカの果汁を5ヵ月半あたりにあげたことがあります(笑)
麦茶は4ヶ月からストローマグの練習をしてたのでその頃からあげ始めました。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます(*^_^*)
    まだいいとは言われてないんですがもう少しで5カ月になるので
    なんの準備もしていなくて焦ってしまいました(>_<)

果汁はまだ先でいいのですね!
    ストローマグ貰ったのはいいんですが説明書もなかったので全然使い方わからずでした(>_<)
    サイトで調べて早速使ってみます!(*^_^*)

• 9月28日
ひなひなちゃん

うちは4か月の娘がいますが、麦茶と湯冷ましは少しずつあげています。
麦茶は苦いから、最初顔をしかめっ面していましたが、お風呂あがりで喉が渇いていたのか?20mlくらいは飲みました!
離乳食する前に麦茶とかで慣れさせた方がいいってききますね!

• ママ

ママ

凄い!20ml近くも飲めたのですね!(*^_^*)
    そんなに飲んでくれたら感動して泣きそうです!笑

早速麦茶始めてみます!(*^_^*)

• 9月28日

5ヶ月ピッタリから離乳食始めて、モリモリ食べてますが、お茶や白湯は全く飲んでくれませーんヽ(;▽;)ノ笑

• ママ

ママ

白湯本当にうちの子も嫌がります(>_<)泣
    でも麦茶は試したことないので頑張って挑戦させてみます!(*^_^*)

• 9月28日
ぴーちゃん

離乳食は5ヶ月過ぎてからでいいので、焦らなくて大丈夫です☆
果汁は味が濃いので、離乳食で果物をあげてからです!

離乳食前にスプーンで白湯や麦茶をあげてると、飲み込むのがうまくなるので離乳食スムーズに進みますよ♡

• ママ

ママ

詳しく教えてくださり本当に助かります(>_<)
    早速スプーンを買って麦茶試してみます(*^_^*)❤︎
    どんな反応をするのか楽しみです(*^_^*)

• 9月28日
あやぱんxx

私は5ヶ月半から離乳食スタートしましたが
5ヶ月くらいまではお茶とかあげてなかったです。
飲ませ始めは口にいれてもダーって全部だすし
飲んでるようで飲んでませんでした😅
離乳食と一緒にお茶をあげるようにしたら
だんだんと飲むようになりましたよ!
スプーンをお口に入れる練習のために離乳食はじめるちょっと前からスプーンでお茶あげたりしてました。
ちなみに果汁はあげてないです(前に飲まなくて、それからあげてません…)

• ママ

ママ

詳しく教えてくださり本当に助かります(*^_^*)❤︎

薬などもスポイトであげるとむせちゃうくらい飲み込むことが上手ではないのでちょっと心配でした😢
    でもそれを聞いて安心しました!
    ゆっくりあげて少しずつ慣れてもらえるように始めてみます(*^_^*)

• 9月28日
♡

麦茶や白湯はお風呂上りに実母があげたりしてました!

離乳食は5ヵ月になった日から始めましたよ(^^)✧‧˚
果汁などはあまりあげないほうがいいと言われたので滅多に飲ませたりしてません。果汁に慣れたら麦茶など飲まなくなると言われたので😓

• ママ

ママ

お母様お優しいですね(*^_^*)❤︎
    果汁飲ませない方がいいのですね(>_<)
    早く飲ませないといけないと思ってたのでそれを聞いて安心しました(*^_^*)
    ゆっくり麦茶から始めてみます(*^_^*)ありがとうございます(*^_^*)

• 9月28日
miitaan♡

1ヶ月から大丈夫なベビちゃお風呂上がりに飲ませてます(^_^)✨
この頃暑かった時には寝起きに汗かいてるので10〜20飲ませてました(^_^)✌️
うちの子は嫌がらずに飲んでくれます(^_^)✨
もうすぐ3ヶ月になるので3ヶ月になったらアクアライトなど試してみようかな〜ってところです(^_^)✌️

• ママ

ママ

凄い!1カ月から飲んでくれてるんですね!(*^_^*)
    しかもそんなに飲んでくれてお利口さんですね(*^_^*)❤︎
    私も少しずつ慣れてもらえるようにゆっくりあげてみます(*^_^*)

• 9月28日
麻輝

完母で4ヶ月になってすぐに、麦茶と白湯を飲ませ始めました。果汁は、まだ飲ませなくてもいいとおもいます。
スプーンの練習をしないといけないので、それで練習しています。4ヶ月健診のときのアンケートに、スプーンの練習をしているかという項目があったので、やっぱりやった方がいいのかと思います❗
練習して2週間くらいになりますが、スプーンを見せるとお口を開けてくれ数口は、上手に飲めます❤
数口なので、水分補給って感じではないですけどね💦
離乳食は、よだれがでて親の食べてるものに興味がある、少し支えていれば座れるなどの事が出来れば始めたいと思ってます。

• ママ

ママ

詳しく教えてくださり本当助かります(*^_^*)❤︎
    やはりゆっくりゆっくり始めたほうがいいんですね(*^_^*)

スプーンを見せるとお口を開けてくれるなんて私だったら感動して泣きそうです(>_<)❤︎笑

とにかく味に慣れてくれることと離乳食の練習と思って少しずつでも慣れてくれたら嬉しいです(*^_^*)

ありがとうございました(*^_^*)❤︎

• 9月28日
  • 麻輝

麻輝

あまり早くに離乳食始めても、良くないみたいなので、ゆっくりでいいと思います🎵

上手に飲めるようになったので、今日動画撮りました(笑)
    ここに載せられると良かったのですが、とってもかわいいです❤
    ちなみに、麦茶などは冷たすぎると拒否するみたいなので、常温かぬるめにするといいみたいですよ✨
    離乳食作り頑張りましょうね😆

• 9月28日