※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんmama
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が夜泣きを始めました。対処法や先輩ママの経験を教えてください。

もうすぐで生後8ヶ月の息子を育てています。
ついに夜泣きが始まりました。

普段...早くても3時頃起きる。おしゃぶり、お水をあげて寝る。

最近...0時に起きてベッド(普段からベビーベッドです)の上でお座りをしてギャン泣きしていました。おしゃぶり拒否のお水を飲んでも寝ない、抱っこしてもトントンしても無理でした。そして夜間断乳はすでにしていたのですがつい昨日あげてしまいました。私たちの寝ているベッドで一緒に添い乳しながら寝ました、、。
気分転換に電気を明るくして少しおもちゃで遊ばせてみて"さあ、ねんねするよ〜"とまた寝室に移動してもだめ。朝起きたらころっと何事もなかったかのように元気です(;_;)

夜泣きについてアドバイスください(;_;)
どうしたら減りますでしょうか、、。先輩ママさんはどう乗り越えたのでしょうか、よろしくお願いします。

コメント

ゆうまま

日中、いっぱい遊ばせて、夜に早く寝せるようにして生活習慣を変えたら夜泣きが減ったというママ友がいます(^^)
その子は夜寝る時間が遅かったのが、原因だったかもしれませんが、、、
また、体調不良が原因で夜泣きがひどい場合もありますよ!

原因が分からなくてひどい場合は、小児科に相談してみるといいです(*^^*)夜泣きに効く漢方薬を処方してくれますよ!
赤ちゃんの精神安定剤みたいなものらしいです(^^)うちは体調不良が原因で夜泣きがひどくなった時期がありましたが、その漢方でぐっすりでした!
保健士さん曰く、4割の赤ちゃんに効果があるそうです( ∩ˇωˇ∩)

夜泣きが落ち着くといいですね(T . T)

• みっくんmama

みっくんmama

うちは20時前にはもう寝るようにしているんです(;_;)
    そして海外在住なのですが海外でも漢方って処方してくれるのですかね(;_;)
    コメントありがとうございました。

• 9月28日
  • ゆうまま

ゆうまま

そうだったんですか>_<
    では生活習慣が原因ではなさそうですね>_<

参考にならずすみません(T . T)

• 9月28日
  • みっくんmama

みっくんmama

いえいえ、とんでもないです。ありがとうございます!!

• 9月29日
まいめろ☆

うちは夜泣きが全くないのですが、周りは同じ月齢のママ友がたくさんいるので聞いていると、夜間断乳で夜泣きがなくなった子が多いです!
はじめの3日から1週間くらいは大変らしいですが、そのあとはびっくりするくらい起きなくなったと言っています!
あとは、ベビーベッドが狭くて動けず泣く子もいるみたいですよ!
うちは大人のダブルサイズの布団に1人で寝かせてますが、寝ながらダブルサイズをフル移動してます!
いろいろ試してみたらいいかなと思います(^^)

• みっくんmama

みっくんmama

すでに夜間断乳してるんです(;_;)
    ベッドが狭くて、、ってこともあるんですね!!
    布団が良いだろうな、とは思いますが布団にする予定はないんです(;_;)
    コメントありがとうございました!

• 9月29日
みぃ♪

夜泣き、とても辛いですよね😢
夜が来るのが嫌で、寝不足と疲れも取れずイライラしたり、悲しくなったり、いつになったら、解放されるのか……と終わりの見えない毎日に、本当に心身ともにクタクタですよね😢

海外在住ということですが、日本と違う環境で育児と家事をされて、毎日本当にお疲れ様です😢

私も、現在、娘が夜泣き真っ最中です☺

夜中の0時から5時まで、30分~1時間おきに泣きます😢

夜中は、私も、眠いので泣かれると私まで泣きたくなります😢

夜泣きに対する意見は色々ありますが、私は、赤ちゃんが成長する大切なミッションだと思っています。

ただ、夜泣きで、大好きなママが怒ったり、悲しい思いをするのは、赤ちゃんも嫌だと思うので、まずはどうやって辞めさせようか❗から、どうやったら、ママがニコニコなれるか?を考えてみるといいかもしれません。

例えばママがニコニコするのは……
①朝は朝日を浴びてママも赤ちゃんもニコニコ
②お昼は、ママと赤ちゃん一緒にお出かけ✨ママも気分転換ニコニコ

③おやすみ前に、ママと赤ちゃんスキンシップタイムで、ママと赤ちゃんニコニコ

などです☺

夜は赤ちゃんにとって、恐いもの。
真っ暗闇で、周りはシーンとして、大好きなママが見えない。

③は、特に大切なことだと思います💕

一緒に乗りきりましょうね☺

世界のママが、夜泣きと闘ってると知り、一人じゃないんだと改めておもえました✨

• みぃ♪

みぃ♪

本に、夜泣きについて書いていたので載せておきます☺💕

• 10月3日
  • みぃ♪

みぃ♪

2枚目です☺

• 10月3日
  • みぃ♪

みぃ♪

3枚目です☺

• 10月3日
  • みっくんmama

みっくんmama

わざわざ写真までありがとうございます。
    みぃ♪さんもお疲れ様です。
    そうですよね、息子も夜中起きてままの姿を探しています。(;_;)
    起きたら抱っこして大丈夫だよ〜ままいるよ〜とかやっているのですがそれでも寝ない時は一緒のベッドで寝ています。
    夜泣きがなくなったらなくなったで寂しいんでしょうけどままも寝たいですよね。無い物ねだりです。
    コメントありがとうございました!

• 10月3日
  • みぃ♪

みぃ♪

返信ありがとうございます💕

夜泣きは、ギャンギャン泣いて何してもダメな時は、一度ちゃんと起こして、少しママとのイチャイチャタイムを作って、再び寝かせてみるといいようです🎵

私の娘も、時々ビックリする泣き方をする時があり、その時は体をバタバタして、抱っこしてると落としてしまいそうになるときがあり、その時は、怖い夢見たかな?って話しかけながら、生れた時から言ってる言葉や(⚪⚪ちゃんは、パパとママの宝物🎵)歌を歌います🎵

すると、泣き止んだりしてくれます☺

あと、みっくんmamaさんは、夜間断乳されたとのことですが、どうしても泣きやまないとき、オッパイあげていいと思います☺赤ちゃんだって、オッパイが恋しいときもあります。赤ちゃんは、ママのオッパイの味や匂いで安心を得てることもあると思うので、断乳したから、絶対にあげちゃダメとかは気にしなくてもいいような気もします☺(⬅相談内容に、オッパイをあげてしまいましたとありましたので……)

一緒のベットいいですね❤
    赤ちゃんも、ママと隣で寝ると安心するでしょうし、嬉しいだろうな🎵
    言葉は話せないけど、『ママ、いつもありがとう。夜泣いて困らせてごめんね。でも、すぐにママが来てくれて、ママが抱っこしてくれたり、ママの声がすると安心するよ。ありがとう❤』と体いっぱいで伝えていますよ❤

今、夜泣きで辛い日々も、いつかは終わりがきます。
    朝まで寝れる日もやってきます。
    その時がやってきた時、色んな気持ちでいっぱいになるんだとおもいます☺

なかなか体も心も休める時間がないと思いますが、体に気をつけてくださいね❤

海外在住のみっくんmamaさんと日本にいる私、こんな形で繋がれたこと、本当に嬉しく思います😊💕

子育ては決して一人ではできません。

周りに助けてー❗って伝えましょう🎵
    私は主人の休みのひ、『オッパイやったから、後は頼んだ❗ママは1時間爆睡しまーす🎵』って言って寝ます🎵

ママがニコニコしてると、皆もニコニコです☺💕

日本と海外、遠いけれど、今日もどこかで、世界中のママが夜泣きと闘ってます☺

今日もかかってこい❗と強きでいきましょう🎵

• 10月4日