※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの連帯保証人が必要だった方いますか?😭誰が連帯保証人になっ…

住宅ローンの連帯保証人が必要だった方いますか?😭
誰が連帯保証人になっていますか?

うちは結婚前や結婚後旦那がお金管理している期間に
延滞などがあり、ローンが通るのかどうかだけでも知りたくて
仮審査をしてみようとなりました。
そして私が連帯保証人になればローン通ると思うと言われ
無事に仮審査は通りました。
そのことを私の両親に話すと私が連帯保証人になることに猛反対で、連帯保証人を義父に変更したいのですが、営業さんがいい顔しないです。板挟みだからでしょうか💦
銀行に話に行ってくれたようですが、銀行の人もせっかくローン通ったのに…通ったからいいじゃんって感じでしたよと言われました。
めんどくさいことさせるのは分かっているのですが
私も両親に反対されたままローン通したくないし…と思ってます😭

コメント

らすかる

義父さんは支払い能力ありますか?
まだまだ現役なら良いかもですが、もうすぐ年金生活になるようなら保証人になれません。それかめちゃくちゃ嫌な顔されます。
公務員の年金生活だと行けるようですが。
詳しい事情は分かりませんが、なぜ自分たちの家なのに奥様でなく住まない義父なのでしょうか…ペアローンか連帯債務でさらに保証人がいるとなったら義父に頼んでもいいと思いますが…。
親からしたら数千万の借金を子供に背負わせたくない、可能なら回避させたいって思うでしょうが、我が家のローンを親に言われたから義父にって考えはいかがなものか…。
そこは夫婦の家だから私達でなんとかしたいって言えないんでしょうか…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    義父が50前半で支払い能力はあります。義父母にも話していて、私たちがなれるなら保証人になるよと言ってはくれてます。
    夫婦でやっていくんだってことを私の両親にもう一度しっかり伝えようと思います。
    両親の話を聞いてから、私も連帯保証人になることに不安を思ってしまってました。
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 9月3日
あずき

旦那さん個人の年収ではローン通らないけど主さんの収入を合算すれば審査通るってことですよね?!
サラリーマンとか平均的な収入の方だと1人だとローン通らなくて夫婦で収入合算する方多いと思います‼︎収入合算する場合は連帯債務が連帯保証人にならなきゃいけないです!その場合は妻が普通なりますね🤔
個人ローンで連帯保証人が必要な場合とはまた違いますよ!
仮に今回個人ローンで保証人必要となった場合でもそれこそ上の方が言ってるとおり義父だと収入あり貯金ありでも年齢的になれないことが多いです。
2人で建てる家で2人で解決できるならそれに越したことないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    収入は合算しておらず、本当に名前だけの連帯保証人です!
    2人で建てる家ですもんね。
    私自身、不安になっていた部分もあったのですが夫婦で頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 9月3日