※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食でおかゆやうどんを食べなくなり、野菜や魚は食べるが満足しない状況。規定の量を超えて野菜をあげてもいいか、ミルクで補った方がいいか相談。他の方の離乳食やミルクのスケジュールも知りたい。

生後9ヶ月になり、離乳食を3回食にしました。
しかし最近、おかゆやうどんを食べなくなりました。
おかゆは、最初の3口ぐらいは食べるのですが、あとは口の中に入れると泣きながら飲み込みます。
野菜とか魚とかおかずは、おしゃべりしながら機嫌良く食べます。
うどんは一切食べなくなりました。
パンや蒸しパンなどは食べます。
おかゆなどを食べないので、野菜などだけでは月齢の規定の量?だけでは足りず泣き出します。
野菜などを規定の量を超えても満足するまであげてもいいのでしょうか?
もしくは、ミルクで補った方がいいのでしょうか?
おかゆなどを食べていた時は、規定の量で満足して食べ終わったあとも機嫌良くしてたので、ミルクはあげてなかったです。
みなさんの離乳食、ミルクのスケジュールもしりたいです。
よろしくおねがいします🙇

コメント

そうくんママ

お粥って何倍粥ですか?🤔

• かな

かな

5倍がゆです💦
    なぜか、おかゆの時はモグモグしないで飲み込む事が多くなりました💦

• 9月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

お粥が原因の可能性ありですねー🤔
    柔らかすぎて食感が嫌なのかもです‼️
    軟飯チャレンジありです😊

• 9月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

あと、味が薄かったりしても
    うちは泣きます😅

• 9月3日
  • かな

かな

軟飯チャレンジしてみます☺️
    味つけも今はあんまりしてなかったので、やってみます😊
    ありがとうございます🙇

• 9月3日
☺︎

足すとしたら炭水化物、野菜は大丈夫なので目安より多めにあげてます😊食感が嫌なんですかね🤔お粥は何か混ぜたりしてますか?😊うちは白米だけだとあまり食べないので、鰹節と青のりならパクパクです👏🏻⭐️

うちは7.12.17時に離乳食、ミルクは朝昼食後100、寝る前に200です😊よく食べるので今のミルクがなくなったらフォロミに変えるか、フォロミ飲ませずご飯の量を増やすかって考えてます😊

• かな

かな

おかゆには納豆だったり、何かしら混ぜてあげてました💦
    今までと変わらずあげてるのですが、最近食べなくなりました😭

• 9月3日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね😣うちは違うのを食べさせろーって感じでぐずります😂💦今軟飯で、最初少し飲み込みにくそうでしたがお米の硬さを変えると食べられることもあるかもですね😊

• 9月3日
  • かな

かな

どうして泣いてるのかわからなくて、おかゆが熱すぎたのかなぁとか、口の中に何か異常があるのかと心配したのですが、おかゆとうどん以外は機嫌良く食べてたのである意味ホッとはしました💦
    軟飯にもチャレンジしてみたいと思います😊
    ありがとうございます🙇

• 9月3日

うちもそういう時期が同じ頃ありました。

うちの場合は、なので一概には言えないのですが
理由はズバリ、、、、

おかゆが原因でした(笑)
軟飯〜普通のご飯にしたら
食べるようになりまして💦
柔らかいのが嫌だったのか〜
と拍子抜けしました🍚

パン蒸しパンが大丈夫とのことなので、少量から試してみてはいかがでしょうか〜👌

• かな

かな

そうなんですね😳
    今まではおかゆもモグモグしてたのに、今は泣きながら丸飲みしてるのでもしかしたら柔らかさが嫌なのかもしれないですね💦
    軟飯から試してみたいと思います🙇

• 9月3日

退会ユーザー

蒸しパンとかパン、野菜、お魚は食べるってことなので

一番可能性あると思いますよ✨

食べてくれますよーに!!

• 9月3日
  • かな

かな

明日、試してみます😊
    ありがとうございます🙇

• 9月3日