※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

妊娠中で休職中。退職か考え中。保育園に預けたい。退園や育児給付金の心配。再雇用希望。退職回避方法を相談。

現在三人目妊娠中で、妊娠17週から腹痛・切迫早産で休職しています。診断書ももらっております。上の子2人は、保育園に預けています。先週は、5日間入院しておりました。退院した為、職場に連絡した所パートの契約が今月15日には切れてしまうので、退職か考えがあるなら伝えてほしいと言われました。雇用の継続をお願いしましたが、席を外しているのに継続するのは、おかしい話であると言われてしまいました。診断書もあるので、予定より早めに産休をとりたいのと、私の我儘ですが、退職はしたくありません。
保育園は退園したくなく、育児給付金、出産一時金の心配もあります。来年4月には第三子も保育園に預け、職場復帰したい希望も伝えました。一旦退職して、4月に再雇用すると
話をされました。退職したら、保育園の退園と育児給付金は
もらえないですよね?なんとか退職を回避できる方法は
ありませんか?お知恵をお貸しください。

コメント

はじめてのママリ

妊娠を理由に解雇するのは問題ですが、契約が切れてしまうのであれば更新するのは会社次第なので難しい気はします😭
ただ、保育園のことを理由に相談してみるのはどうですかね(^^)?
1度退職すると再入園が倍率的に難しいのでこのまま通って春に復帰したいと相談するならお互いメリットがあるのかなと😀✨

  • ☆

    コメントありがとうございます。休職中で、席を入れてないのに、再雇用するのはおかしな話になると言われてしまいました。
    なるほど!確かに保育園は、激戦区で再入園は厳しい現実があります。相談してみます!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お店としては休職の手続きとか面倒くさいから働けるようになったらまた来てよって感じなんでしょうね😢
    お金のことを理由にするとよく思われないこともある気がするので、保育園の話でならスムーズな気が✨
    頑張ってください😭✨

    • 9月3日
  • ☆

    労働相談にも電話して、相談してみようかと思います。
    ありがとうございました😊

    • 9月4日
deleted user

妊娠が理由で契約更新を断られたのなら不当なので訴えられますよ!

例えば会社の経営不振で、他の社員も続々契約終了されていて…みたいな感じなら不当にはなりませんが、切迫などで診断書貰ってお休みしている事を理由に今まで毎回更新されていたのに今回は更新して貰えない…というのは、妊娠を理由とした不当な扱いになるので訴えれば勝てますよ🙂

もう一度職場に相談して、それでも更新不可…と言われたら労働局に相談してみてどのような対応を取れば良いか聞いてみて良いと思います😊

  • ☆

    分かりました!ありがとうございます。心強いです!
    そのようにしてみます。
    すごく安心しました

    • 9月4日