※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k i h o
子育て・グッズ

5歳、6歳差の兄弟育てている方の体験や、一人っ子を選んだ理由について教えてください。要検討中です。

5歳、6歳差ってどうですか??

妊娠、陣痛、出産が想像以上に壮絶だったので
すぐには考えられないんですが….
もし、2人目を考えるのであればそのくらい
空けてみてもいいのかななんて考えてます。
(自分のキャパ、コロナ、仕事の関係もあり🙇‍♀️)

そのくらい歳の差があるきょうだいを育ててる方
どうですか???

それから、
一人っ子の方で、金銭面や不妊以外で
「うちは一人っ子!」と決めている方、
その理由を教えていただきたいです!

思い切って1人という選択肢もありだなと、思っている
ので、参考にしたいです🌿

コメント

lovexxx

我が家は5歳差です☺️

上の子がお姉ちゃんと言うこともあり
とっても協力的で
パパより頼りになるちぃままです😂💕
オムツ変えてくれたりあやしてくれたり…とても助かってます!時々今はやめてー!って時がありますがそれくらいやってくれてて。
叩いたりもなくとても仲良い姉妹です👗💗


ただ幼稚園に通ってるので今年はrsウイルスに襲われました…

  • k i h o

    k i h o


    コメントありがとうございます!

    お姉ちゃん、さすがですね💖
    しっかりしてる感じ伝わってきます✨
    たしかに、幼稚園の色々なウイルスはもらって来ちゃいそうですね(・・;)

    • 9月3日
  • lovexxx

    lovexxx


    リアルメルちゃんですね😂

    風邪のリスクもありますが幼稚園に行ってくれて2人の時間が取れる、休めるのもメリットではあります☺️💗

    • 9月3日
ママリ

めちゃくちゃ楽ですよー(*^^*)
上の子は理解もあるし、下の子の面倒を見てくれます☺️
ちょっと泣くか寝かしてくるね~とかも全然待てるし、ちょっと弟見ててー!とか。笑

危ないことも分かるので、お兄ちゃんが教えたりして微笑ましいです(*^^*)
ケンカも全くありません



私も難産で二人目もう無理!!てなって、上の子の育児が物凄く大変だったのでさらに無理!と思っていましたが3歳すぎて色んなことが出来るようになって自立に向けて進んでいく姿をみて二人目に挑戦しました(*^^*)

  • k i h o

    k i h o


    コメントありがとうございます❗️

    わあ〜お兄ちゃん頼もしいですね💖✨
    3歳頃になると変わりますかね🌟1人育てるだけでいっぱいいっぱいで他のまわりのママのようにもう1人すぐ欲しい!!ってならない自分に嫌気がさしてました😅

    • 9月3日
ママリ

今のところ一人っ子予定です!
娘が可愛すぎてまだ考えられないのと、我慢させたくないからです。
妊娠中イライラしたり、抱っこしてあげられないのも辛いですし😔
まだまだたくさん甘えさせてあげたいと思ってます。
兄弟全員を同じく愛せるか、考えたら不安で仕方ないです、、。
実際ママリでもそういう相談が絶えないですよね。
よく目にします。
上の子かわいくないとか😔

私は3人兄弟で今でもとても仲良く大切な存在なので、娘が小学生になった頃にもし授かればもう1人、、?と思ってはいます。

  • k i h o

    k i h o

    コメントありがとうございます❗️

    なるほど、そう考えると、
    お姉ちゃんと同じだけママと時間過ごせてますよね😆✨そのくらい空いてると私も心に余裕持てそうです🌸

    • 9月3日
deleted user

歳の差兄弟、私は素敵だと思いますよ!
私は歳が近い兄弟にあまり魅力を感じないタイプないので…。
新生児期は上の子が幼稚園や学校に通っていると思うので、子育てもしやすいと思いますし、
兄弟喧嘩も少なそうだなと思います。

あと、私自身一人っ子でしたが、
私は一人っ子で良かったと思っていますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無かったです。

歳の近い兄弟、歳の差兄弟、一人っ子、
それぞれ良さもありますし、デメリットもあります。
なのでどんな選択をするにしても、
ご自身の選択に自信を持ってください!

  • deleted user

    退会ユーザー


    タイプないので→タイプなので です💦

    • 9月3日
  • k i h o

    k i h o

    コメントありがとうございます✨

    ほんとゆめさんの言う通りですよね!!
    旦那もゆめさんと同じ一人っ子ですが、きょうだいにそこまで魅力を感じなかった、むしろ1人でよかったことが多いと言ってました☺️
    これから慎重に考えて行きます🌸

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

私自身が6歳下に妹がいます!
喧嘩したことないかもしれません😂
生意気でムカつくなーって思うことは妹が小学生くらいになった頃からしょっちゅうありましたが(笑)

私がお世話なんでもやりたがったみたいで母は助かってたって言ってました☺️妹も泣くとき「ママ~~」じゃなくていつも私を呼んでたみたいです(*^^*)私もそれが嬉しくて可愛がってました!

そして子供目線なんですが、これだけ離れてると何かと比べられなくて楽です🥺💓

  • k i h o

    k i h o

    実際のきょうだいの目線でコメントいただけて嬉しいです😃✨
    大人になっても中良さそうですね❤️羨ましいです!
    お母さんも助かる離れ具合で良さそうだなと感じました✨

    • 9月4日