※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃえ
産婦人科・小児科

夜中に発熱と痙攣で救急搬送。帰宅後も高熱が続き、再痙攣の対応に不安。痙攣が続いたら救急車、短時間なら様子見。今後の対応について相談。

今日の夜中1時発熱39.0
2時30分→5分以上の痙攣、意識がなかなか戻らず救急搬送!
病院に到着後、意識は戻り帰宅。
坐薬処方。

今も40.3熱があります。
2度目の痙攣を起こした場合も、また救急車を呼ぶべきなのでしょうか?
1回目のように5分以上痙攣が続いたり意識が戻らなければ呼ぶつもりですが、5分以内なら、救急車を呼んでもいいの?

今お昼寝中で、また痙攣を起こさないかどうか
心配で心配で、、、
皆さんならどうしますか?

コメント

あーか

2回目も呼んで大丈夫ですよ!
1回目の時点で長い痙攣、意識もなかなか戻らなかったとの事で複雑型になるかも思います💦
次起こした場合は入院になる可能性もあると思うので、救急車でokです👍

下の子が複雑型熱性痙攣を昨年起こしましたが、コロナの影響で入院できる搬送先を見つけるのにほんと時間かかりました💦
昨年でそれだったので、今はもっと大変だと思うので、始めから呼んじゃった方が良いと思います!

• てぃえ

てぃえ

教えて頂き、ありがとうございます!
    あれから痙攣とはいかないですが、目が上向き身体が硬くなったので、夜間診療に行きました!意識はすぐ戻った為、帰宅し様子を見てみます。

あーかさんのお子様は、発熱の度、痙攣起こしてるんですか?
    もし、また発熱した際に、痙攣した場合も、救急車呼ぶべきか‥様子を見るべきか‥
    ちなみに、ダイアップは処方してもらえてません!

• 9月5日
  • あーか

あーか

うちはダイアップ処方されているので、その後の熱では起こしてないです💡

• 9月5日
  • てぃえ

てぃえ

ダイアップ処方してもらった方がよかったのかな😭💦
    悩みます、、、
    教えて頂きありがとうございました♡

• 9月11日

心配なら即呼ぶと思います。

ご存知かもですが、
痙攣し始めから動画を取って医師に見せると診断がしやすいため、処置がスムーズにいくそうです!
痙攣の始まり方が大事らしいです。
あまり詳しくなくてふわっとした情報ですいません😓

• てぃえ

てぃえ

救急車呼んで怒られるより、呼ばなくて後悔する方が嫌ですもんね!!
    教えて頂きありがとうございました😌♡

• 9月5日
まま

娘が熱性けいれん起こした時パニックになり救急車呼びました。救急の先生に帰宅後にもしまたけいれんが起きたらすぐに救急車を呼ぶ様に言われましたよ!

• てぃえ

てぃえ

教えて頂き、ありがとうございます!
    救急車呼ぶの躊躇しちゃいますよね‥😢コロナ禍だし‥

後悔しないように行動します!
    ありがとうございました♡

• 9月5日