※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期、箸、トイトレの進み具合について教えてください。2歳4ヶ月でイヤイヤが激しく、箸やトイトレが進まない状況です。

個人差はあると思いますが、教えてください。

①イヤイヤ期いつまでありましたか?

②箸(補助箸)いくつでできるようになりましたか?

③トイトレいつから始めましたか?

2歳4ヶ月ですが、イヤイヤが激しすぎてご飯も食べなかったりなので箸もトイトレもなかなか進まずです💦

どれか一つでもいいのでよかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

♪

まだまだ絶賛イヤイヤ期です。

2.5才頃から徐々にお箸の練習してます(お箸はまだ持つ段階です)

トイトレは2.3才から始めて
うんちと外出、お昼寝、夜中以外は
トイレ完璧です。

ままり

まだイヤイヤ期ど真ん中です😂!

箸は1歳8ヶ月くらいの時に持たせたらできたのでそれからずっと箸を使っています♪

トイトレは2歳4ヶ月で始めて2週間くらいでトイトレ完了しました😊

2児ママ

うちの子はイヤイヤ期入ったばかりですが。。

箸は2歳になってから練習始めて
補助なしの箸を少し使えるようになってきました

トイレは1歳11ヶ月で完了してます


イヤイヤで本人のやる気が出ないと難しいですよね😓

deleted user

話がそれなりに通じるようになって来たなと思ったのが3歳半。
補助箸は2歳頃から使ってましたが実際の箸が使えるようになったのは年中さんになる前くらい。とくに練習なし。
オムツはパンツとトイレ拒否がすごくて幼稚園入園直前の3歳8ヶ月の時にオムツがながなくなったとノーパンにしたら数日でとれました。
あせらなくてもいつかは必ずできます😀

🍊

イヤイヤ期に突入しました!
トイトレは今現在やってますが全く出ず座ることに慣れるようにしている段階です!

箸は麺類の時やたら持ちたがるので持たせるだけ救うことまではできる状態です!

はじめてのママリ

まとめてのお返事にて失礼します🙇‍♀️
凄いみんな進んでるんですね✨
うちも息子のペースでにはなりますが、ちゃんと練習しなきゃと思いました😅
イヤイヤ期大変ですが、みんな頑張ってると思うと頑張れます✊
ありがとうございました😊