※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

最近名前考え中。夫婦で響き重視。漢字より平仮名で「ひまり」「あかり」。由来を大切にする方が良いでしょうか?主人は「ひまり」推し。

最近本格的に名前を考え始めたのですが、
私たち夫婦は響きから考えています。
皆さんは使いたい漢字とかで考えてますか?
ちなみに女の子で今のところどちらも平仮名で
「ひまり」と「あかり」です。
ひまりは完全に可愛らしくほんわかとした響きで、
あかりは周りの人たちの灯りのような存在になれるようにという思いを込めて、あえて平仮名なのは柔らかい印象にしたかったからです。
やはり響きだけでなく、しっかりと由来があった方が
産まれてくる子にとっては良いのでしょうか?(´・_・`)

ちなみに主人は ひまり推しです(笑)

コメント

いろは

あたしは由来はあった方が、将来娘に聞かれた時に答えられるなあと思ってつけました!
最近では、学校で由来を聞かれるらしいですよー!
でも、まいこさんも由来(つけた理由?)があるので大丈夫だと思いますよ♪


うちの友達なんか、自分たちで決めないで旦那の妹だかなんかに決めさせたとかいって、名前の意味も特にないっていうから、まじかー( ̄▽ ̄;)って感じでした。

  • ままりん

    ままりん

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    由来はあった方が嬉しいですよね♡
    私自身も特に由来がないので、
    母によく文句言ってた記憶があります(笑)💦

    今の候補だと ひまり は響き重視なので、
    あかり の方がいいかなとも思ってます😅
    お腹の子は ひまり の方がよく反応するんですけどね♡(笑)
    名前は一生物なので、
    主人とじっくり考えたいと思います♡
    ありがとうございました♡

    • 9月30日
ママ

響き優先で決めましたよ〜*
最初だけ響きで決めてのちのちあてたい漢字と意味が湧きましたが、苗字とのバランスが悪くて結局ひらがなに決めました!

  • ままりん

    ままりん

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    響きも大事ですよねー(>_<)
    使いたい漢字から最初は考えてたんですが、どれも画数的に良くなくて😅
    お腹の子のためにも、
    じっくり考えたいと思います♡
    ありがとうございました♡

    • 9月30日
柚まま

私自身の名前が平仮名の あかり なのでついコメントしちゃいました(❁´ω`❁)!!
由来は明るく光輝く子になって欲しいだそうですが 輝いてはないですが(笑)明るさだけはあると思いますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*w

娘は柚羽ですが まず名前を考えてから画数を調べて漢字にしました💓❤️

良い名前に巡り会えますように(*ˊૢᵕˋૢ*)♪

  • ままりん

    ままりん

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    あかりさんですか!!♡
    平仮名だと温かみがあって可愛らしいですよね♡♡
    由来も素敵です♡

    名前を先に考える方がやっぱり多いですよねー!
    素敵なお名前に巡り会えた柚羽ちゃん羨ましいです(*´艸`*)

    まだ時間はあるので、
    じっくり考えたいと思います♡
    ありがとうございました♡

    • 9月30日
yun...♡

響き→漢字で決めました(^^)
由来は子供が大きくなった時に知ったら嬉しいと思うのであったほうがいいと思います!
わたしの名前はひらがななのですが実母に由来を聞いたら、当時流行っていたから。と言われました(笑)
別にショックとかはないですが、え〜(・_・;)とは思いました(笑)

  • ままりん

    ままりん

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    響きからつけたんですね♡
    私の周りも響きから決めるパターンが多いです😊
    よく学校とかで由来など聞かれるというのを耳にして、由来はないよりあった方がいいなと思っているところです😅💦
    私自身も名前だけで海外でも活躍できるように…と母はつけてくれたようなのですが、全く日本から出てないのでもっと普通の名前がよかったなって思います(笑)

    お腹の子が後に自分の名前を気に入ってくれるような名前をじっくり考えたいと思います♡
    ありがとうございました♡

    • 9月30日
🐰

自分の名前は親が響きと字画で決めたみたいで意味とかが全くないですが、特に何も思った事ないです😊
逆に高望み過ぎる意味の名前だと名前負け?してしまいそうで心配です😱笑

逆に旦那は自分の名前が漢字の意味も含め字画もいい名前をつけてもらってるので、名付けの時に意味を込めた名前をつけたいと言っていました😅

一生呼び続ける名前ですし、意味も大切かもしれませんが響きが気に入ってるほうが個人的にいいと思います😊

  • ままりん

    ままりん

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    最初主人と名前を考え始めたときに、
    どんな子になってほしいか?というので考え始めました😃
    しかし私たちの結果としては、
    どうなってほしいと押し付けるのではなく自由にのびのび育ってほしいということになりました(笑)
    なのであまりガチガチな由来は考えていないので、響きから考えてみようかなと思います😊

    一生物なのでじっくり考えたいと思います♡
    ありがとうございました♡

    • 9月30日
kanananana

私の娘は、あかりです♥
漢字ですが、、、。・:+°

由来はまいこさんと似てます★

あかりん♥と呼ばれてます(*ˊ˘ˋ*)♪

みんなを明るくさせる存在になってほしいなと思い、名付けました。・:+°
よく、いい名前だね。っていってもらえます(*´ω`*)

  • ままりん

    ままりん

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    娘さん あかりちゃんでしたか!♡
    可愛い名前ですよね(*´艸`*)♡
    すごく元気なイメージありますし♡
    いい名前って言ってもらえると、
    付けた両親もお子様本人も嬉しいですよね😆

    まだ時間があるので、
    私もじっくり考えたいと思います♡
    ありがとうございました♡

    • 9月30日
☺k☺li

うちの娘もひらがなであかりです。由来は明るい子に、周りを明るくてらしてあげられる子にです。
由来を大きくなったら話してあげられるように由来も含めて考えました。

  • ままりん

    ままりん

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    娘さん あかりちゃんですか!😃
    平仮名可愛いですよね(*´艸`*)♡
    由来があった方が将来自分の名前を更に気に入ってくれそうですよね♡

    主人とも相談し、
    じっくり考えたいと思います♡
    ありがとうございました♡

    • 9月30日
ゆうう♡

うちも響き重視で、平仮名でひまりと名付ける予定です😊
一緒ですねー💓

柔らかい印象で可愛らしくって気持ちで付けました!
無理矢理漢字で後付け由来とかなくてもいいかなって考えです。
上に書いた雰囲気の子になって欲しいなって気持ちです🙌✨

あかりも候補にありました💓
どちらも可愛いですよね😍

  • ままりん

    ままりん

    ひまりちゃん可愛いですよね♡
    女の子らしいふんわりした感じで♡
    なので私も漢字をあてる気はありません😅💦

    あかりちゃんも候補にあったなんて、
    奇遇ですね!!😆

    まだ時間があるので
    じっくり考えたいと思います♡
    ありがとうございました♡

    • 9月30日