※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

親のキャパオーバーで一人っ子を選ぶことは、親のわがままでしょうか?育児が自分に向いていないことに気づき、2人目を産んでもキャパオーバーになるので一人っ子の方が良いと考えています。

親のキャパオーバーで一人っ子の選択をすることは
親のわがままですかね?

育児がこんなにも自分に向いてないとは
産前は思ってもみなかったです😭

2人目産んで頑張ったとしても更にキャパオーバーになり
家庭崩壊やニュースに出るよりかは
一人っ子の方が良いよなぁ、と最近考えています😭

コメント

わかります💦
3人兄弟に憧れてて3人ほしいと
思っていざ、子育てしたらもう
子供いらないって思ってますが
身近に一人っ子の知り合いが居て
やっぱりわがままお嬢様って
感じなのでもう1人頑張ろうかな
って思ってます😅
3年くらい空けて笑

はじめてのママリ🔰

妥当な選択だと思いますよ
キャパオーバーなの分かってて2人目作って虐待やらなんやらするんですから
わがままじゃなくて家族のためですよ

そんなことないと思います😊
というか…一人っ子も2人も3人もぜーんぶ親のワガママです😂笑
だから気にすることないです🤗

自分の人生、1度きりですから自分が決めた答えが1番です🥰❤️

POOHʕ•ᴥ•ʔ

わがままではないと思います😌
1人の方がその子だけに愛情たっぷり注いであげられる事も出来ますし、考え方次第だと思います!
私の周りもひとりっ子のお子さんいるお友達多いですが、皆わがままでもなく、優しくて親思いの良い子です✨

そら

親のわがままじゃないです😊
どういう家族になりたいかは、夫婦で決めたらいいですし、その家族によって1人がいいとか2人がいいとかいっぱいがいいとか、それぞれ家族の形があると思うので✨

今は1人しかむり!って思っていても、2年後3年後にもう1人欲しいなって思う場合もありますし、今決めなくても大丈夫だと思います✨
わたしは、一歳前くらいまでより、意思疎通ができるよになってからが育児がすごく楽ちんになりました!
それで2人目を産んでいます☺️
2人目は欲しいなって思った時に作ればいいと思うし、欲しいなって思わなかったら一人っ子でその子を大切に育てたらいいと思います🥰

ままり

わかります!
私も同じ理由でひとりっ子に決めましたよ☺️
もし2人目生まれた事によって私(お母さん)のメンタルが崩れて毎日不機嫌で暗い顔してたら子供が可哀想なので💦
そうなる予想がついてるので最初から1人と決めてその子に全力注いでます💓

ちなみに友達も同じ理由でひとりっ子の予定と言っていましたよ😂

全然良いと思います!
一人っ子じゃダメな理由が分かりません。
逆に子育て向いていないのに兄弟作る人の方が私はよく分からないです(笑)

私自身、一人っ子ですが、
一人っ子で困ったことはないですし、
特に兄弟が欲しいと思ったことは無かったですよ!

おにぎり

全くわがままではないですよ!
キャパオーバーして子どもたちに辛く当たったり常にイライラしている方が良くないです😭
賢明な判断だと思います!

猫LOVE

私も同じです💦💦

でも無責任にぽんぽん産んで育てられないより、しっかりと自分のキャパを考えて一人っ子にしてるっていうのはすごくいいなって思いますよ🙂

ママリ

私もその理由で一人っ子予定です!
親が欲しくないのに産んでもその子に申し訳ないし、2人以上産まなきゃいけないという決まりもないし!

はじめてのママリ🔰

二人いると二人で遊びますからわたしは楽ですよ!

ママ

全然わがままじゃないと思います😢💦
むしろちゃんとご自身のキャパと今いるお子さんのことを考えた、妥当な判断だと思います(^^)

2人、3人いらっしゃる方々もご自身のキャパ等を考えて子どもの数を決め、育てておられると思うので!
それぞれキャパはありますし、2人以上産むことが「当たり前」ではないと思います❣️