※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

さっき友達に排卵してるか調べたいって言われたんですが、病院行ったら…

さっき友達に排卵してるか調べたいって言われたんですが、病院行ったら調べてくれますか?ちなみに結婚はしてないです。

• ゆう(生後9ヶ月, 1歳10ヶ月)

コメント

アイママ♪

アイママ♪

産婦人科に行ったら調べてもらえると思いますよ(*´ω`*)

• 4月30日
ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。病院行くのはいつでも大丈夫ですか?

• 4月30日
アイママ♪

アイママ♪

生理の開始日と次の生理の予定日の中間あたりが排卵日と予測できるのでそれくらいで行けばいいかと思いますよ(๑• .̫ •๑)

• 4月30日
ゆう

ゆう

ちなみに友達と同じく私も今月無排卵みたいなのですが、無排卵は生理がこないんですか?

• 4月30日
ザト

ザト

無排卵だと生理はまず来ないです。排卵障害で遅れているだけであれば、数日後や数ヶ月後に来ることはありますが、私の場合無排卵になった時期は最長で半年生理が来ませんでした。

• 4月30日
ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。前回の生理から26日たってますがまだ体温があがってないので今月は排卵してないみたいです…。ちなみに周期は29日です

• 4月30日
ゆう

ゆう

ちなみにどうやって排卵するようになりましたか?やっぱり病院通いましたか?

• 4月30日
アイママ♪

アイママ♪

無排卵でも月経はあります。
ただ、無排卵の症状としては、生理が10日以上もだらだらと続いたり、一般的な生理の周期と違い25日程度の短い間隔であったり、逆に40日以上の長い感覚であったりすることもありますし、生理の際に出血が異常に多かったり、これも逆にとても少なかったりとすることがあります。
どちらにしても、病院で診てもらうのがいいかなと思います( •́ ✖ •̀)
素人の私の判断ではいけないので。

• 4月30日
ザト

ザト

無排卵というのは稀な状況で、一般的には基礎体温が乱れているだけの人の方が多いので、排卵していないかは子宮を見ないとわかりません(;´・ω・)
私の場合無排卵でも体温が上がる時もあれば排卵していても体温が上がらない時もありますが、一時的な排卵障害か慢性的なものかも定期的に調べないとわかりませんので、気になるのであれば一度受診してみてください。
体温が上がらなくてもこのあと生理が来れば、排卵していたということになります。

• 4月30日
ゆう

ゆう

症状がいろいろあるんですね。病院行きたいのですが、ちょうど仕事お休みの日が病院もお休みでなかなか行けずにいます…。ちなみにブライダルチェックは受けましたが何も異常はなかったです

• 4月30日
ザト

ザト

私の場合は卵が体の中にたくさん(ネックレス状態になるほど)溜まっていくのに何ヶ月も排卵しない状態で、子どもが欲しかったので通院して薬を服用したり注射をしたりして、排卵を起こさせ、生理が来るようにしていました。3年ちょっと専門外来に通ってたので、多少詳しくなりましたが、それでも排卵や子宮の仕組みはわかっていないことが多いので、医師や病院にも当たり外れがあり、良い先生に会えるまで時間がかかりました。

• 4月30日
ゆう

ゆう

排卵してても体温が上がらないこともあるんですね!初めて知りました💦

• 4月30日
ザト

ザト

ブライダルチェックでおそらく子宮の中も見てもらっていると思うので、たまたまホルモンが乱れて基礎体温に反映されていないという可能性もあります。まだ生理予定日になっていないですし、基礎体温は体調にも左右されやすいので、あまり気にしなくて良いと思います。

• 4月30日
アイママ♪

アイママ♪

お仕事が終わってからとかも行けない感じですか?
それか、別の病院で診てもらうとかも出来ないです?

• 4月30日
ゆう

ゆう

そうなんですね。体温が上がらないので不安になりましたが生理くるまで待ってみます

• 4月30日
アイママ♪

アイママ♪

前のコメント見ました!
まだ、生理予定日にはなってないんですね。
ザトさんの言うように基礎体温は体調に左右されやすいです。
私も生理が1ヶ月こなかったりしたこともありました。
体調がすぐれなかったりストレスなどでも狂ったりしますからあまり気にしないほうがいいですよ。

• 4月30日
ゆう

ゆう

別の病院もありますがかなり遠いです💦近くの病院で私がブライダルチェックしてもらった所は診察時間が仕事終わる前に終わってしまってます…。

• 4月30日
ゆう

ゆう

生理くるまで待ってみます!

• 4月30日
アイママ♪

アイママ♪

しばらく様子を見て、それでも不安になったら受診してみて下さい。

• 4月30日
ゆう

ゆう

はい!詳しく教えていただきありがとうございました。

• 4月30日
ゆう

ゆう

詳しく教えていただきありがとうございました。

• 4月30日
ねないこ

ねないこ

生理が始まった日から、通常の生理周期だと13日後ほどで排卵があるので、その頃に産婦人科を受診するか、薬剤師のいる薬局で販売している排卵チェック薬をおすすめします。

生理がきちんと来ていても無排卵月経というものがあり、生理がきてさえいれば排卵している!というわけではないので、検査をして見るといいと思います。

• 4月30日
ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。排卵検査薬使ってますが、あまり濃くならなくて。何日しても終了線より濃くなったことがないです

• 4月30日
り-ちゃん

り-ちゃん

なかなか妊娠しないから
生理不順だし
ちゃんと排卵してるのか
気になったので
産婦人科行って調べてもらいました!

• 4月30日
ゆう

ゆう

り-ちゃんさん
お返事ありがとうございます。ちなみに病院でなんて言いましたか?排卵してるか調べてほしいって言えば大丈夫ですか?

• 4月30日
よし83♪♪

よし83♪♪

私も生理の初日に生理痛がひどく、相談も兼ねて産婦人科受診しました。
妊活中で基礎体温も測っていますがなかなか授からないと相談したところ、生理周期とかを聞かれて次回の排卵前あたりにまた来てくれたら排卵しているか診ますよと言うて下さいました。

そしたら再受診して内診してもらったところ、ちょうど排卵しかかっているとのことでいつ仲良ししてみてと言われてしたところ、なんと一度で妊娠しました。

私も排卵検査薬、葉酸サプリ飲んだり体を冷やさないように腹巻や靴下履いたりと努力していたのですが、私なりの知識で勝手に妊娠しないと勘違いしてしまっていたので、婦人科に一度相談し内診などして貰うのが一番だと思いました。
排卵検査薬も毎日していたけど、イマイチわかりにくい時ありませんか??私は自己判断できずにいたので、もし抵抗がなければ婦人科に行くのがオススメです。

ちなみに私のところの先生曰く、基礎体温が上がった時にはすでに排卵が終わっていることがある、と聞きました。
病院によってそれぞれとは思いますが…。

赤ちゃんが来てくれることを祈っています。

• 4月30日
り-ちゃん

り-ちゃん

排卵してるか調べてほしいって
伝えましたよ\(^^)/
確か内診して超音波で
たまごの大きさ調べてくれました!

• 4月30日
ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。妊娠おめでとうございます!確かに排卵検査薬全然分からなかったです💦やっぱり病院行った方がいいですよね

• 4月30日
ゆう

ゆう

生理後にいきましたか?

• 4月30日
り-ちゃん

り-ちゃん

生理終わったあとです!
もともと周期もバラバラだし
生理始まって
01ヶ月くらい経ったときに
産婦人科行きました!

• 4月30日
よし83♪♪

よし83♪♪

私は1人で悩み、それが精神的なストレスになっていたかもしれないので妊娠の大敵だったかも…。
相談したことで安心したのもあり、赤ちゃんが来てくれたと信じています。

ちなみに私の場合は排卵しているかの超音波検査2000円で診てもらえました。

• 4月30日
ゆう

ゆう

私も今月生理来たら何日か後に行ってみます!

• 4月30日
ゆう

ゆう

ストレス貯まりますよね…。私も病院行ってみます!

• 4月30日
り-ちゃん

り-ちゃん

周期決まってます??
決まってるなら
だいたい02週間後が排卵日なので
それ以降のほうが
いぃと思います!

• 4月30日
ゆう

ゆう

周期は29日です