※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

保育園見学をし過ぎてどこに行かせたらいいのか悩んでしまったのでアド…

保育園見学をし過ぎてどこに行かせたらいいのか悩んでしまったのでアドバイスお願いします(´;ω;`)

さいたま市南区在住です。
現在2歳児で、職場の事業所内保育所に通っています。
保育料がさいたま市で通わせるより半額程安くなっています。
※5歳まで預かりしてくれるところですが、3.4.5歳になると園児数が減ってしまうデメリットがあります。また、運動会なども高学年児童が少ないので、小規模になるなど、行事面にも気になるところがあります。(地域枠の園児が居なくなり、従業員枠の園児も転園することが多いため、)
リトミック、体操、英語などはありません。

転園も含めて3歳児4月入園で保活をしている途中ですが、
家から近い私立の保育園①の2歳児枠が2名空きが出たとの情報が出ました。
今月10日までに申請して通ると10月1日から入園出来るようになるそうです。
私立保育園①は見学済ですが、ここに絶対いかせたい!というのもないし、園庭が狭いので本当にここでいいのかなぁと不安があります。
リトミック、体操、英語などには力を入れている園のようですが、、。

また、他の公立保育園②や私立保育園③も気になっています。(コロナの影響で見学が出来ていません)
現在の点数が63点なので、62点の人たちよりは入れる可能性が上がるようなのですが、
もし私立保育園①に入れた場合、他の保育園のほうがいい!となって転園を希望しても61点に減ってしまうそうで、転園が今よりも困難になってしまうという難点があります。

今悩んでいるのは、空いているという年度途中のこのタイミングで2歳児クラス入園をしたほうがいいのかというところです。
さいたま市南区の待機児童はやはり多く、2歳児の空きがあるのもこの①の保育園だけのようです。
3歳児以降はパラパラ空きが出ているので、4月入所にこだわらなければ入れるようにも感じています。

いまの事業所内保育所に通っている間は、63点は維持できたままになるので、
一先ずいまの保育園のまま通わせて、
3歳児になる4月以降で、希望園に入ることも出来るのでは、、、?と思ってしまっています。
ただ、やっぱり私立保育園①がいい!となったときに、クラスに空きがない可能性もあるのですが、、、

公立保育園は、古びていますが園庭は広くていいなという感じで、私立保育園①③はお稽古ごとがあったりするのがいいなという感じです。

いまの事業所内保育所のままだと市外なのでお友達も小学校に上がるときにバイバイになるので、
市内の保育園には行かせたいなと思ってはいます、、。

文章ぐちゃぐちゃなんですが、
皆さんだったらどうしますか?(;o;)

ちなみに武蔵浦和保育園、ゆめの樹保育園、スターチャイルド保育園みなみに通っている方、預けていてどんな感じか教えてください(_ _)

コメント