※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
ココロ・悩み

愛知県に住む中学1年の娘が学校に行きたくない、リストカットや怠さが続いています。いい病院を教えてください。

中学一年の娘が学校へ行きたくないや、リストカット、怠いの繰り返し。愛知県に住んでいます。どこかいい病院あったら教えてもらいたいです😔

コメント

...

自治体でも広報誌に相談窓口ありますよ

咲や

先生と話をすることも大事ですが、娘さんがSOSを出している以上、無理に学校に行かせたり、病院に行かせるよりは、親子でのんびりする時間を作っても良いんじゃないでしょうか?
まずは理由が分からないと、病院に行っても意味がないですしね

• 4ママ

4ママ

私が学校を休ませることをできるだけしたくない気持ちがあり、なんとか行ってもらってますが‥休む時間を設けたほうがいいですね。会話を大事にしたいと思います。

• 9月3日
兎咲

私が中学の時に不登校気味でした。
(自分を傷つける事はなかったですが)

母は学校に行かせたがっていましたが、本当に嫌でした。

経験談ですが、
いきなり病院はやめてください。
余計に心を病みます。
学校にも相談しないでください。
他の方が内緒で先生に相談ということも書かれていましたが、
やめて欲しいと言っているのだから、内緒でなんて娘さんの信頼を失うだけです。
そして行きたくない理由が学校にあるのなら本当に意味ないです。
※私の場合、学校でのいじめが原因です。
(私はいじめに加担したくなく拒否した為に、次は私にくると思い逃げました。なので、直接いじめられてはいません)
先生はいじめてる子の味方だった為、
『うちの学校にいじめなんてない!』と言ってました。

まずはしっかりと娘さんの話を聞いてあげてください。
そして心と体を休ませてあげてください。
全部それからだと思います。

ところで、こまさんは何故、娘さんが嫌がる学校へ行かせたいんでしょうか?
無理矢理行かせていると、酷くなると思いますよ・・・。

どうしても、
こまさんが学校に行かせたいのであれば
今の中学じゃなくフリースクールとかも考えのひとつかも知れません。
それも娘さんと話し合った上でですが・・・。

• 4ママ

4ママ

なぜ学校に行きたくないか‥
    さっぱりわからなくて困ってしまって‥親を困らせたいだけ?とか、心配してもらいたい?いじめ?
    家でもイライラすぐするし、もうわけがわかりません。家で一緒にいたくないみたいだし、実家に行きたがるので土日は行ってます。家が嫌なのに、学校行かないと家にいることになって余計にストレスたまらないか?と疑問だし。
    学校に行かなくなるなら担任、学校のカウンセラーには相談するしかないと思っています。休ませれば、今も悪い成績ですが、もっと困るはめに本人がなると思います。ですが、どうしても行きたくないなら仕方ないですし休めばいいのですが、いつまで?って気持ちに私はなるだろうし、1日休んでまた登校できても、すぐに、また休みたいと言うかもしれないと、また?ってなります。悪循環になりそうです。フリースクール、近くにはないでしょうし‥

• 9月4日
  • 兎咲

兎咲

本当に親を困らせたいなら、もっと悪い事も出来るのに、
    学校を休んだり身体を傷つけるというのは心理的に追い詰められてるからだと思います。
    困らせたいんじゃなくて、逆にどうしようもなくて困ってるんだと思います。

担任の先生って、相談して何とかなるほどそんなに頼りになる方なんでしょうか?
    話をするなら落ち着いた状態の娘さんとするのが先ではないでしょうか?
    それまでは長い時間になるかもしれませんが、娘さんに寄り添ってあげて欲しいと思います。

家にいたくない。イライラする・・・。
    そりゃそうですよ。行きたくない学校に行かせたい母親がいるんですから・・・。

いつまで=子どもさんの気が晴れるまでです。
    何週間何ヶ月かかるか分かりません。

学校の成績が悪いのを気にするなら、家や実家?で勉強をしてもらうというのもありです。
    先生を雇う、ネットや教材で勉強も出来ます。
    学校へ行かせるのが全てではないと思います。

中学の時に不登校で成績悪くても、
    普通科の高校で無遅刻無欠席。成績はまぁ真ん中より上くらいでしたが、クラス委員や生徒会も務めあげた私の様なタイプもいますし、
    通信制や夜間の高校行って、しっかりしてる方もいます。
    高校行かなくても仕事を頑張っている人もいます。

今、無理矢理中学に行かせて勉強させる事が
    本当に娘さんの為になるとは思えません。

今は母に言われた『貴女のために行きなさい』というのも分かりますが、
    当時の私は
    『お母さんが周りの目を気にして、行って欲しいだけじゃん。』と思ってました。
    今でもまだ少しそう思ってます。
    想像でしかありませんが娘さんもそう感じてるのではないでしょうか?

• 9月4日
  • 4ママ

4ママ

心理的に追い詰められて傷つけているというのは、その通りかなっと思いますが、中2の長女にきくと、たくさんリスカをしている子がおり、なぜするのか?は多分、病んでるというのを周りに見せたい、自慢に近い行為のようです。中1の次女の仲良しの子もしていると聞きました。影響があるのだと思います。
    私としてはそんなことで苦しむ必要もなく困る必要もないのにな、もっと強くなるべきと思いますが‥結局休むなら体調不良といつまで担任に嘘つくのかと‥そんなんなら最初から本当のことを言えばいい話だと‥
    うちは、私に対して以外にも兄弟へのイライラがあるんです。だから家にいたくないんです。携帯のやりすぎの制限などあります。反抗期での遅刻や自傷行為。やる子はやりますね。学校が全てではないと私も思いますが実際不登校になってない人は抵抗がありますよ…不登校になった方の言い訳になるのでは?世の中はそんなに甘くないと思うからこそ学校くらい我慢しながらでも行ってほしいと感じます。勉強もやらないでゲームなど好きなことだけしています。中学生になって親が勉強無理やりやらせることができるなら苦労しません。我慢して勉強するわけないです。
    周りの目を気にしてって気持ち、私はわかります。それが親心でもあると‥塾の先生も担任も勉強をやるべきと将来のためにと一生懸命話してくれてます。

• 9月4日
  • 兎咲

兎咲

返信を読ませていただきました。

やはり、娘さんの為ではなくて
    こまさんの為に学校行かせられるんだと思いました。
    不登校の言い訳と言われるともう話になりません。

こちらからはもう返信致しません。

行きたくない理由がなんにせよ
    もし娘さんも私と同じような気持ちや考えがあるのであれば
    きっと、こまさんとは分かり合えません。
    こまさんがそう考えている限り、この様な状況は改善せず続くと思います。

娘さんがそういう風になる理由が
    私には娘さんの気持ちが痛いほど分かりました。

• 9月4日
どらえもん

もう解決していたらすみません。

私は中学の時に軽いいじめにあっていました。
いじめの事実を誰にも言えず不登校気味になっていましたが、
もちろん親もいじめを知らないので
学校に行けと毎日言われました。

学校に行ったらいじめられる。
家にいれば親に怒られる。
でも居場所は家しかありません🥲
家にいたくないけど家にしかいれない。
だから私も家族全員にイライラし、
八つ当たりをする毎日で、
家族に八つ当たりしている自分を責めて
リスカをしていました。

学校に行くことが嫌すぎて
進学せず就職をするつもりでしたが
結局昼間定時制の高校に進学しました。
高校に入ると私と似たような経験、
それ以上の経験をした子がたくさんいました。
高校はいじめもなく毎日通って就職しました。
卒業後から現在もずっと同じ職場で働いています☺️

他の方への返信を見させていただきましたがリスカをする理由を
"自慢に近い行為"
とおっしゃられていましたが
私も親には同じようなことを言っていました😀

娘さんがいじめられているのかどうかはわかりませんが
いじめられているのであればその事実は親であっても簡単に打ち明けることは難しいと思います🥲
これは経験した人にしかわからないと思いますが…

こまさんのおっしゃることもわかります。
休ませて家にいてもイライラしてるようだとこまさんもイライラしてしまうだろうし、
なにより将来の為にも学校に行ってほしいですよね。
私も親になったので当時の親の気持ちがわかります🥲

ただ無理に学校に行かせようとすればするほど
娘さんは家族に対してイライラしてしまうのかな?と思うので
無理に行かせないという選択をしてもいいのかなとは思います🥲

進学も夜間や通信だけでなく、
昼間定時制の学校もあります。
昼間定時制は3年で卒業できますし
普通の高校に通っているようなものですよ☺️

ちなみに私も愛知県民です🙂

• 4ママ

4ママ

ちゃんと学校いってます。
    4歳がすごいわがままな子で私が4歳優先するから気に食わないのでしょう。否定せずに認めて話を聞いてあげることで落ち着き、学校に行く気持ちになりました。家では中2の姉と比べちゃったりもあるし苦しい部分だらけになっていたはずです。私が対応を変えていくことで今から始めようと思います。

• 9月6日