※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家事ができずやる気がない22歳女性の相談。手作りご飯や掃除ができず、夫に支えられているが、自己嫌悪。どうしたら改善できるか。

22歳家事全般できません。やる気がありません。
ひどい人間で救いようないかもしれませんがなにかアドバイスください。
子供は1歳8ヶ月です。

出産して離乳食中期くらいまでは離乳食を手作りをしたり毎日掃除食器洗いご飯作りなどごく当たり前のことをやっていました。
後期からは毎日市販のベビーフードになりました。

最近、手作りご飯は1ヶ月くらい作ってません。
冷凍の物、惣菜、デリバリーなどを夫と子供に食べさせています。
洗濯や食器洗いは夫に言われてから夫が休みの時に一緒にやります。
食器がない、バスタオルがない、服がない、なんてしょっちゅうです。
掃除は床掃除とドアノブを拭くのをやっています。週1くらいです。
食べかすや髪の毛やホコリが落ちていても汚いなって思うだけで掃除をする気が起きません。
おもちゃやぬいぐるみは子供に片付けてって言うだけでほぼそのままです。
水周りは同棲してから掃除したことありません。夫がたまにやってくれています。

買い物も夫が休みの時にみんなで行きます。
私はついて行くだけです。
買うものや食べたいものは夫が全部カゴに入れてくれます。
これ作ってと言われたら渋々わかったと言って作るくらいです。(大体味が付いていて焼くだけのものです。)

実母義母は県外なので頻繁に会うこともなく現状を知りません。

同棲中は、結婚したら家事頑張るって言いました。
結婚したら、子供ができたら家事頑張るって言いました。
妊娠中は、産んだら家事頑張るって言いました。
現在は引越ししたら家事頑張るって言ってます。
こんな状態では引越ししても変わらないですよね。

家事できないならパートする?って夫に言われましたが、仕事もしたくありません。
人と関わりたくありません。

救いようのない人間だと思います。
どうしたら変われるんでしょうか。

髪の毛だらけの洗面、カビの生えたお風呂、生ゴミ臭い台所、食べるスペースがないテーブル、畳まないまましわしわな服。ずっと片方しかない靴下。毛玉たくさんの布団シーツ。生乾きの臭いの服や下着。
ひどい有様です。

どうしたらみなさんの当たり前ができるようになりますか

夫はすごくいい夫なんです。
ご飯を作れば美味しい!ありがとうって言ってくれます
みなさんが当然やっている洗濯を回して自分で干すだけですごいじゃん!と言ってくれます。
食器洗い洗濯床掃除ご飯作りを5日くらいやった時には今日もありがとう。すごく助かるよ。すごいね。と言ってくれます。

それでも家事できない私は人間としてなにか欠落しているんでしようか

コメント

はじめてのママリ🔰

掃除や家事が嫌いだからやりたくないってことですか?

それとも外に出たり、全てのことに対してやる気が起こらないって感じなんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全てのことに対してやる気が起きません。
    外に出るのも億劫です。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらくですが、精神的な病気かと思われます。なかなか自分では気づけないものです。

    1度精神科に行って先生にお話するのもありだと思いますよ。自分では怠けだと思っていても違う場合もありますからね!

    • 9月3日
deleted user

家事だけができないんですか?おしゃれしたり、子供や友達と遊んだりはどうですか?

精神的な部分が影響してませんかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全てが億劫に感じます。
    オシャレに興味がなくTシャツにパジャマのズボンです。化粧もしません。
    子供を膝に乗せて座りながらテレビを見たり歌ったりはします。
    こんな人間なので友達はいません。
    精神的に幼いとかは言われたことがあります。

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何に対してもやる気が起きないのは精神的な部分が何か影響してませんか?幼いとかではなく、鬱とかそっちの話です。

    そうではなく何をやっていいのかわからないということなら精神的な部分ではなく発達面かなと思います。

    ただ単にやりたくないからやらない!ということなら、気持ちの問題なので、掃除なら掃除で綺麗にすることにハマる、炊事なら炊事でこだわった料理作りにハマるとか、何かきっかけがあると1つずつでもやる気が起きて、今の状況も変えていけると思いますよ!

    • 9月3日
ねたろーママ

多少慣れって必要だと思います😊

仕事にしろ、育児にしろ、家事にしろ、、、

一足飛びに全て完璧に出来る人なんて聞いたことないです🥳
(例えば私の場合小1から料理してるので料理は得意、献立に悩むこともなく短時間で作れます、でも掃除は苦手です、ただ一人暮らし歴が長かったので今は掃除機を毎日かけるくらいはしてます)

だからアドバイスするとしたら一つ一つやることかなぁと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家では手伝う範囲でしか料理をしていませんでした。掃除や洗濯は全くです。
    実家を離れてすぐ同棲でした。

    1つ1つからと思うのですが、今日は洗濯、今日は食器洗いなど決めても最長1週間しか続きませんでした。
    今日からまたチャレンジしてみます。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

やりたくなくてもお子さんもいるし衛生面が気になります。
ご主人は仕事で色々出来ないだろうし、家事代行とか使ってみては?
もしくはハウスクリーニングで一度全部綺麗にしてみては?
綺麗になったら気持ちが何か変わるかもしれないですよ。

実家にいた時からそんな感じですか?それとも結婚を期にそんな感じになりましたか?
前者であれば、やりたくないと言うよりやり方がわからないからやりたくない。なのかなと。
後者であれば、心の病かなと思うので思い切って心療内科受診してもいいかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掃除しないくせに子供とお風呂に入った時はカビに触れないよう見てます。
    私も衛生面では気になっています。
    ハウスクリーニングというのがあるんですね。
    調べてみます。

    実家にいたときからです。
    母はしっかり者でいつも家が綺麗でした。進んで自分からなにかを手伝うことはありませんでした。
    自分も母みたいになりたかったです。

    掃除は特に水周りはやり方がわかりません。
    料理も全然できません。
    やり方がわからないからやりたくないもあると思います。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事代行やハウスクリーニングを仕事にしているので、そういった方も一定数お客様でいます。
    皆さん掃除の仕方がわからない。って理由で依頼されています。

    お金はかかりますが、依頼されてはどうですか?
    正直お子様にとって衛生面は元より教育上良くないと思います。
    汚れた家が当たり前で掃除しないのが当たり前になってしまいます。
    今、ご自身が掃除出来なくて困ってママリに相談しているんですよね?お子様も同じ事で悩んで欲しくは無いと思います。

    一度依頼して綺麗にして貰って掃除の事も聞いてみてください。こんな洗剤使って、こうやって掃除したらいいよ。とかここだけは最低でも週1回はこうやってやっておくだけでも違うよ。とか色々アドバイスもくれるんじゃないかなと思います。

    業者によって対応は違いますが、私達は結構聞かれることが多いので色々お答えしています😊

    • 9月3日
ママリ🔰

全部じゃなくても1日に一つ決めてやるのでもいいと思いますよ😊
やっていくうちにもっとこうしたいなとかなるかもしれないです👍

やる気がないってことは苦手ってことではなく気持ち面ってことですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日1つと決めても長続きできません。
    その日その時にやる気が出て家事しても次の日にはやりたくないってなります。

    苦手なのもあるかもしれません。
    食器洗いの場合はガラスの音が嫌いです。割るんじゃないかとヒヤヒヤもします。
    掃除は掃除機かけてクイックルワイパーをしても1時間もすれば食べかすやホコリや髪の毛が落ちてます。
    他の場所は掃除の仕方がわかりません。

    • 9月3日
ポッキー

一度家事代行サービスなどを利用して全部綺麗にしてもらうのはどうですか?この綺麗をできる範囲で維持するというところから始めてみる、という方がハードル低い気がします😊掃除なんて毎日やらなくても平気です。でも汚い部屋に慣れてしまうとどこから手をつけていいかわからないし、一度リセットしてもらったら気持ちもリセットするかもしれませんよ💐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事代行サービスは汚い家でも大丈夫なんでしょうか。
    綺麗を維持することならできるんじゃないかと思うっていうのを夫に伝えたら来年にでも新築のアパートに引越さないかと提案があったので相談をしています。

    たしかにどこから手をつけたらいいかわからないです。
    ハウスクリーニングなど検討します。

    • 9月3日
  • ポッキー

    ポッキー

    どれだけ頑張っても得意不得意というものはあります。全てできない、やらない、というのではうまくいかないと思いますが、ご飯は作れないけど掃除は頑張る。掃除やご飯は頑張れないけど週何日か短い時間でも働きに出ることは頑張れる、など妥協点を見つけて少しずつ何かを頑張ってみるのはいかがでしょうか😊嫌なことを先延ばしにして逃れようとしていた日々だと思うので、全部いっぺんにではなく、どれか一つからやってみるのがいいと思います。毎日子育てお疲れ様です💐

    • 9月3日
ぽせ

嫌いだからやりたくないんですか?
やろうとしても順序が立てられないとか、他の理由がありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    床掃除以外のやり方がわかりません。
    順序を立てるのも苦手です。
    食器洗いはガラスの音が苦手です。
    洗濯は入れる、回す、出して干す、乾いたら畳むが億劫です。どれを洗っちゃダメでネットに入れるのかもわかりません。服は毛玉やほつれやホコリがよくついてしまいます。
    アイロンもした事がなくてやり方がわからないです。

    • 9月3日
  • ぽせ

    ぽせ

    ADHDとか、何かしらの発達障害の可能性があるのではと最初に質問を見て思いました。
    病院にかかったことはないですか?
    なければ、ネット上にある簡単な説明やチェックリストなどで一度あてはまるところがないか見てみてください。
    それでもし思い当たるところがあるようならぜひ受診をおすすめします。

    • 9月3日
2児ママ

何か精神的な問題があるのか...
そういったことに関しては分かりませんが、もう独身ではありません、ご夫婦だけではありません、お子さんのことを1番に考えてあげてください💦
部屋が汚い、不衛生だと病気にもなりますし、お子さんが可哀想です💦
当たり前というか、自分がやらないと誰もやらないからみんなやってるんだと思います!
もちろんご主人も家事育児をやる義務はありますが、専業主婦なのであれば主にやるのは、はじめてのママリさんの役目だと私は思います。
まずは一度部屋を専門の人に綺麗にしてもらってリセットしてみてはどうでしょうか?
お金はかかりますが、それで少し気持ちが変わるといいなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分がやらないと誰もやらないという感覚がいままでなかったです。
    実家では全部母がやってくれて、今では見かねた夫が一緒にやってくれます。
    実家出てすぐ同棲だったので1人ということがなかったです。
    だからできないんだと思います。

    ハウスクリーニングというのがあると教えてもらったのでそれを検討しています。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?

離乳食中期まで、離乳食やご飯作り掃除など当たり前にやってたとのことなので、お疲れなんだと思います。
人間として欠落なんて事はもちろんないし、お子さん生まれて大変な中、少し頑張りすぎたんじゃないですかね。

旦那さんが理解あるなら、そんなに焦らずに出来ることを少しずつやれば良いのかなと思います。毎日やる家事は1つに決めてがんばってみるとか。

私も家事も仕事も嫌だし、常に無理しない、楽する方法を考えてます😂ハードルは低めに、が大事だと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産してからは火がついたようにできてました。
    未熟だったけど自分のできる範囲で頑張ってママをやってたと思います。

    夫は気にしていないのですが、子供がいるのにこのままではダメと鬱々しくなってしまいます。
    このままではダメだとわかっていてもやろうとしない、少しずつやっても続かない自分なので人間としておかしいと思いました。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかしくないですよー!産後できてたなら、全く家事できない人では無いはずです。

    引越しする余裕があるなら家事楽にする家電揃えたらどうですか?
    食洗機とドラム洗濯機特にお勧めです😆スイッチ入れたら終わりです。洗濯機も干す必要もなく乾いて出てくるし、うちはタンスにしまわずそのまま着てます。笑
    旦那さんがやるにしてもかなり時短ですよ✨

    無理なさらず✨

    • 9月3日
deleted user

私もそうですが発達障害ではないですか?😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫にADHDなんじゃないかと言われたことはあります。対人恐怖症じゃないかとも言われたことがあります。
    精神科に行ったことがないのでわかりません。
    関係しているのでしょうか?

    • 9月3日
ママリ

多分ほとんどの人がやらなくていいなら家事や料理、やりたくないと思いますよ😣
私ももー何もやりたくない!って思うことしょっちゅうですし、でもそれでもやるのは自分の気持ちよりも家族のためにだからです。自分の気持ち優先にしてたら生活出来ないと思います🥲長生きして欲しいから、健康でいて欲しいから少しでも栄養のあるものを食べさせたい、アレルギーにならないように最低限の掃除をする、など大事な人のことを思っても出来ませんかね😣?
ご主人が良い方で何よりですが、頑張って働いてくれて生活ができてるのですから、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    健康で長生きしてほしい、子供には元気に育ってほしいと思っています。
    それでも栄養を考えてとか家族のためにと思って物事を出来ないです。
    仕事から帰ってきた夫の肩もみはずっとできます。
    でも家事はできないです。
    なんでできないのかわかりません。

    家族のためを思って物事をできる素敵な人になりたいです。頑張ります。

    • 9月3日
deleted user

わたしもですー!!!
料理は好きなので毎日やるんですが、、
洗い物、掃除、片付けはほぼ夫です😂
出来ないんですよねー無理なんです、、子どもの頃からずっとそうでした😂
引越しの時に母が来て全部片付けてくれてました(笑)

マイホームができて少しかわりました!
今までは賃貸だし自分のものじゃない、一生ここにいないしという思いがあったんですが、マイホームになったらキレイに使わなきゃという思いが生まれました!!!
とはいえ、掃除は週1,2です😂

あと、子どもが幼稚園入って、子ども同士で遊ぶ約束してきて家に来るんです、、片付けるしかなくなりました🥶

変われると思いますよ!☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    料理ができるだけでも素敵な女性だと思います。
    私も子供の頃から母がしっかり者だったので全部やってくれていました。
    自分から進んで手伝うことはなかったです。

    夫のお姉さんが初めて家に来るという時は掃除食器洗い洗濯できました。
    引越しや幼稚園入ってから変われたらいいですが、いままで変われなかったので不安です。
    頑張ってみます。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

私にとても似ています。
ちなみに私はADHDです。
夫が超やさしいとこまで同じです。

多分根っこが違うんでどうやっても他の人と同じにはできないと思います。
結局どこまでも自分に甘く、まあいいかで子供のことすら満足にできていません😞

私は自分でルールを決めて
これだけは絶対やる、の繰り返しで少しずつ増やしていっています。
洗濯は畳まなくても干したとこから取って使ったり着ればいいです。
靴下は片方だと困るから最初から2足まとめた状態で干す。
掃除機は最初は1部屋だけ、みたいな。
今は子供がハイハイしたり拾い食いしてしまったりするので週1、長くても2週に1回は掃除機かけるようになりました。
それでも1部屋サボることもよくあります、そして掃除機は使ったらそのままその場に放置ですが死にはしませんので🤣
うちは食器洗い、生ゴミ回収、排水溝の髪の毛回収、ゴミ出しは旦那が担当してくれてます。

はじめてのママリ🔰

心療内科に行ってみてはいかがですか?妹も似た感じで通ってますよ

ひびか

毎日子育てお疲れ様です☺️

人として欠落しているなんて考えなくてもいいと思います!
そんな素敵な旦那さんが、パートナーにしたい!と思うようなママリさんのお人柄もあるのでしょうし☺️

思い切って、お掃除代行やお料理代行のサービス業者があるので(よかったら調べてみてください)、プロにガンガン頼るといいと思います!ママリさんは今はゆったりして、お子様のお世話だけはしっかりとしてあげるのがよいのかなーと😊
そのほうが悩まずに済みますし、衛生的にもベストかと思います😉

はじめてのママリ🔰

ご飯は週一だけでも作ろうかな?とか、目標を作ってみるのはいかがでしょうか?
まずは買って焼くだけ、煮るだけのを作ってみる。その次は惣菜の素みたいなのを買ってきて、食材を切るだけでOKのを作ってみる。
お金にそれほど困ってないのなら、今はレシピと食材を配達してくれるものもあるみたいです。
ネットが使えるなら、レシピを検索してみて、作りたいものを選んでから食材を買うのもありかもしれません。
旦那さんが協力的なようなので、お休みの日に、買い物前に、これを作りたいんだけど、教えて!とか手伝って!ってお願いして一緒に作ってみるのもいいかもしれません。(義母さんでも、旦那さんでも、協力してくれそうなら助けてもらいつつがいいです!一人でしなくちゃいけないなんてことはありません!)

食器はプラスチックでも良いものがたくさんあります😊ワンプレートになってるものも、洗い物少なくて便利です。
食器洗いが苦手なら、旦那さんと相談して食洗機を導入もおすすめです!

あと、靴下がバラバラになるのは、洗濯物を取り入れるときにセットにしておいたり、乾きにくいかもですが、一組を一緒に洗濯ばさみに挟んじゃうとか。
畳むのも苦手なら、旦那さん、奥さん、子供さんで、かごを3つ準備して、取り入れたら分けて放り込むだけにすると、探す手間が楽になります。畳めなかった日は、取り入れたものを次の日にそのまま着てしまいます。

洗面台の髪の毛は、流す前に汚したらすぐに拭きとって捨てる。で、古くて汚いものを掃除しなくてすみます。
生ゴミも、日毎にに小さい袋に入れてしばってしまえば、臭いはそんなに気になりません。
これならできるかも!と思えるのがあれば嬉しいです。

はじめてのママリ🔰

ご自身で自覚があるなら改善の余地はあると思います!!そんな私も結婚当初に比べたら何もしてません!出来ないのではなくやらないやれないです😥💦私は結婚をきっかけに他県に移住したので周りに友達もいないし親族も遠く離れています💦

本来は家事全般大好きのんですけどやはり精神的な面が関係しているのを自分でも分かっているので、夫には自分の現状全て話した上で理解してくれて無理してやらなくて言いよって言ってくれています!

そして、夫はやらない事を責めてきたり嫌な態度を取ったりもしないので、私もそれに甘えて自分が出来る時に自分のタイミングでやるようにしています!

やるといっても全てをやるのではなく1個やるようにしてます!ただ、毎日使う衣類は無くならないように1週間に一度必ず洗濯はしてます。自分で決めているのは洗濯だけはするです!他は調子のいい時にやったりして、上手く自分と付き合っています!

主さんも元々は頑張ってやっていた方なので頑張りすぎたり無意識にやらなきゃやらなきゃって思っていたことが現在行動に出てしまっているだけだと思います💦頑張り屋さんや真面目だったりすると気が付かないうちに自分で自分の事を追い込んでしまうので(私はそういうタイプです💦)

私は環境の変化や友達家族と離れたことで起こってしまった事だと考えているので今は焦らずゆっくり少しずつやっています😊

もし、気になるようであれば他の方のアドバイスにもあるように心療内科やメンタルクリニックへ行かれるのもいいと思います!