※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみうまい
産婦人科・小児科

娘が突発性発疹か相談中。症状は高熱で食欲低下。病院でウイルス感染と診断。アドバイスをお願いします。

娘の病気のことで質問です。
①今週火曜の朝から39度近い高熱で、保育園休ませて病院行くも様子見ということで座薬だけ処方。熱以外の症状はなく、食欲、水分もしっかり摂れて排便もあり。夜はしっかり寝る。

②水、木曜(2,3日目)も症状変わらず高熱(39〜40度台)。この間に座薬を2回ほど使う。木曜の午後は37度台まで下がったものの、再び夜に高熱に。食欲はだんだんなくなってきて、水分もまちまち。排便はあり。夜はしっかり寝る。

③金曜(4日目、本日)は朝から相変わらずの39度台の高熱で、超不機嫌。食欲はないがゼリーは食べる。水分もとれる。病院に行ったら血液検査でウイルス感染しているとのことだが、炎症反応も正常値で風邪だとしても軽症。とのこと。とりあえず座薬を入れる。

これってやはり突発性発疹でしょうか??
まだ突発経験していません。
なにかアドバイスがありましたらよろしくお願い致します💦

コメント

COCORO

コロナの検査とか?

尿路感染症【オシッコの検査】

川崎病とか

心配な箇所は沢山ありませんか?!

私だったら検査お願いしたい🤲です😭

お子さんもきついと思いますが 親御さんも疲れてませんか?!心配です

• ささみうまい

ささみうまい

突発の症状見れば見るほど当てはまる気がするのですが、素人判断ではいけませんよね💦病院から、明日も高熱なら突発以外の可能性もでてくるからちょっと色々詳しく検査しましょうと言われています😥
    介抱するほうもなかなかつらいですが、本人よりはマシです😢頑張ります💦

• 9月3日
かびごん

しっかり飲食も出来ているようですし突発な気もします🤔
ただ熱が高いと楽にしてあげたいからと座薬入れてあげる気持ちも分かりますが、熱高くても飲食できぐったりもしてないのなら使わなくて大丈夫と思います!座薬は一時的に熱下げるのでまたグンッと上がり体力奪われます💦

• ささみうまい

ささみうまい

座薬を使うと確かにいっときは下がりますが、また上がっちゃいますね💦その時に体力奪われるとは知らず。。。😢
    座薬は使えないけど他にできることって何かありますか? アイスノンも嫌がります。冷えピタも貼るとぐずっちゃいます😟水分はこまめにあげるように心がけています。
    早く熱が引いてくれるといいのですが。。。4日目なのでさすがに焦っちゃいます💦

• 9月3日
  • かびごん

かびごん

娘が突発なった時は熱が確か4日、5日続きました!別名不機嫌病なのでめっちゃくちゃ機嫌も悪くなって😇の状態だったの覚えてます笑
    冷えピタ取っちゃいますよね💦水分こまめにあげているのならとりあえずはそれで様子見るしかないかと思います💦

• 9月3日
  • ささみうまい

ささみうまい

昨日夕方からやっと熱が下がり、今日発疹が出ました!! やはり突発だったようです😊一安心です💦
    今日も機嫌に波がありましたが、体力落ちてるせいかもう寝てくれています。
    本当にありがとうございます✨グッドアンサーにさせていただきます♥

• 9月4日
豹柄

突発かなと思いますが、それよりも座薬の使いすぎかなと思います…
いくら高熱でも元気があって水分がとれているなら使いません。
高熱+水分をとる元気もない、という時に使います。
じゃないと無駄に体力が奪われ、長引きます。
見ているこちらも辛くなってしまいますよね、お大事にされてください。

• ささみうまい

ささみうまい

1回目はたしかに水分とれているときに入れてしまいましたが、2回目はぐったりとして水分もとってくれなかったので入れました…😞本人がつらそうだからという考えだけではだめですね。気をつけます💦
    ありがとうございます。

• 9月3日
初めてのママリ

突発かなと思います。
うちも4日間38℃〜40℃越の高熱が続きました。食欲は普段よりもなかったですが、水分はしっかりとれ咳や鼻水などの風邪症状は全くありませんでした。
熱がある間はぐったりしていましたが熱が下がるととても不機嫌でした…💦

• ささみうまい

ささみうまい

熱引いてないですがすでに今日はかなり不機嫌です😅なにをするにもイヤイヤで、なかなか水分も口に入れてくれません。。明日も熱が引かなかったら病院へ来てくださいとのことなので、今日で引いてくれればと願っています。

• 9月3日
kero🐸

その後どうですか?🤢
熱と不機嫌なら突発の可能性ありますね☺️
座薬はあまりオススメしません💦
使いすぎかと思います🥲
座薬入れて下がって急激に上がって
熱性痙攣起こす確率上がります🥲
うちの子が突発の時に座薬後 痙攣起こしました🥲
一時的なものなのであまり使わなくていいかと思いますよ☺️

• ささみうまい

ささみうまい

ご心配ありがとうございます!
    昨日の夕方からやっと熱が下がり、今日発疹がでました!!やはり突発だったようで、一安心です。
    座薬は今回の件で大変勉強になりました。熱を下げても一時的なもので、極力使わないようにしたほうがいいみたいですね💦熱性痙攣も心配してましたが、今回は大丈夫だったようです😣
    ありがとうございました😃

• 9月4日