※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

滋賀県草津市の矢橋ふたばこども園か第二博愛保育園で迷ってます。評判や印象などなんでも良いので教えてください。

滋賀県草津市の矢橋ふたばこども園か第二博愛保育園で
迷ってます。

評判や印象などなんでも良いので教えてください。

コメント

モコ

数年前になりますが、どちらも見学しに行きましたので参考になれば…。

矢橋ふたばこども園は建物も新しく、案内してくださった先生もとても感じが良かったです。個人的には絵本室があったのが好印象でした。
市立で人気があったようで、第一希望でしたが入れませんでした😅

第二博愛保育園は建物は正直なところ長年使い込まれている感じです💦教育に力を入れておられる様子で、年長クラスの机に向かって学習する様子を見学させていただきました。子どもさんたちは自分から挨拶してくれましたし、他園のお子さんたちよりもしっかりしている印象を受けました。

• なななな

なななな

お返事ありがとう
    ございます😊
    緊急事態宣言中は見学できないとの事でしたので参考にさせて頂きます。
    矢橋ふたばこども園は見た感じキレイで私も第一希望にしたいのですが開始が7:15からで少し出勤にはギリギリかなと思い😂

第二博愛は7:00から開始なんですが、なんせ園児数が多くちゃんと保育が行き渡るかな…と…

今の空きを見ると来年度の2歳児の募集もありますが、私は産前産後になるため点数が下がるので入れるかなと心配しています…

• 9月6日
  • モコ

モコ

今は見学できないんですか💦
    私は3年前に矢橋にある園すべて見学させてもらいました。雰囲気も良く、夫婦揃って好印象だった矢橋ふたばこども園を第一希望にしたのですが、なんせ0歳児の枠が少なくて入れず第二希望の園になりました😅もし他の園の雰囲気も気になるようでしたらまた聞いてくださいね。

お仕事の時間など制約もあるかと思いますが、個人的にはやはり子どもを丁寧にみてもらえるのがいちばんかなぁ…と思ったり🤔

私も下の子が上の子と同じ園に入れそうになくて育休延長の予感です😂💦お子さん無事に入れるといいですね。

• 9月6日
  • なななな

なななな

途中入園ですか❓0歳児は確かに狭き門ですもんね😂
    矢橋町で探してますが家の近所のふたば園か博愛かの二択で考えています。
    私も公立のふたば園がいいかなーと思ってます。京都まで通勤しているのでなるべく早い時間に預けたいので…

yappyさんは今はこども園ですか❓
    こども園は保護者の集まりとか多いイメージありますがどうですか。

• 9月6日
  • モコ

モコ

4月入園でしたが、公立は本当に狭き門でした😅
    京都まで通勤されていると確かに早く預けたいですよね。希望園に入園できるとよいですが…。

うちはこども園ですよ〜。役員をした年は保護者会主催の行事もできたので、それが終わるまでは役員の集まり多かったです。ただ今はコロナで行事も出来ないので役員会もほとんどないみたいです。奉仕作業もありますが都合の良い日を1日選ぶので、保護者の集まり多いとは思いません。仲の良いお母さん同士で送り迎えの際お話しされていることもありますが、ほとんどの方はサクッと帰って行かれます。保育園→こども園だからかもしれませんね。幼稚園→こども園の方がなんとなく集まり多そうなイメージです💦

• 9月7日
  • なななな

なななな

4月入所でも第一希望通らないことあるんですね💦
    引っ越しによる栗東からの転園になるので不安になってきました…
    やはりこども園となると保護者の集まりは多いんですね😂

ほんと悩むところです…
    あとは琵琶湖くじら保育園かさくら坂みなみこども園になりますが自宅から少し離れているのであまり現実的ではないかーと…

かと言って第一希望が通らないかもしれないもんね…

ほんと保活で頭いっぱいです😢

• 9月7日
  • モコ

モコ

電車で通勤されるのであれば駅までの道にある他園もありかと思いますが、車だと家から離れるだけ通勤に時間がかかってしまいますね💦
    4月入所でも年齢によっては第一希望通らないです。3年前に私は第二希望でしたし、2年前に友人は第三希望もダメで二次募集で希望外の園になりました😓そんなことばかりではないと思いますが、コロナの影響で保活状況もずいぶん変わっているようですのでどうなることやら…。

第二博愛は希望すれば定員数多いので入れるのではないかと思いますが、第三希望まで書かれるのでしたら個人的にはさくら坂の方をオススメします。琵琶湖くじら保育園は私たち夫婦のなかではランク外でした😅💦💦

• 9月7日
  • なななな

なななな

色々とありがとうござい
    ます😊
    小学校の事もあるのでなるべく地域の保育園に行かせてあげたいので💦
    緊急事態宣言が明けたら見学行ってきます。
    10月の申し込みまでに明けたらいいんですが😂
    さくら坂も自宅からどれくらいかかるかシュミレーションして許容範囲であれば選択肢に入れてみます!

• 9月7日
🐰

第二博愛保育園は鼓笛隊など厳しいという噂をききます。噂のせいか毎年空きが多いそうです😂
噂なので本当かわかりませんが😭

• なななな

なななな

そうなんですか💦
    鼓笛隊とは運動会とかで披露するんですか❓
    教育には厳しいと噂は聞いたことあります😱

• 10月5日