※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめぐ🔰
妊娠・出産

妊娠31週の方がコロナワクチン接種を悩んでいます。産院ではモデルナで、自分はファイザーを希望。仕事は教育現場で感染リスクがあり、旦那は営業職。緊急事態宣言下の比較的田舎で、打つべきか相談中です。

妊娠後期の方へ コロナワクチンについて

最近になって妊婦へのコロナワクチン接種が進んできました!私の市でも打てるようになっているのですが、打つかどうかとても悩んでいます😢

私が今、妊娠31週で、打つとしたら早くて1回目が31週、2回目が34週になります。ファイザーの予定です。
産院でも予約はとれるのですが、産院ではモデルナで、さらに打つのが遅くなります💦

仕事については、
あと3日で産休に入ります。教育現場で働いていて、産休にはいればだいぶ感染のリスクは減ると思います。
打つとしても来週なので、産休に入る1日前に打てる感じです。

旦那は営業職で、人と接することも多いです。旦那は来週ワクチンの予約をとっています。

住んでいる場所は、現在緊急事態宣言が出ていますが、それほど多くなく、西日本の比較的田舎寄りです。

打つべきかどうか、アドバイスくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

私も悩んで悩んでましたが、産院の先生に相談したら推奨派だったので、ファイザーで予約取りました!
明日1回目です😀
副反応も怖いけど、もし重症化して赤ちゃんに会えず、上の子とも会えず死んでしまったら…と思って打つことにしました😭

  • おめぐ🔰

    おめぐ🔰

    悩みますよね…でも決断されて本当にすごいと思います。
    私もこの土日で決断しなければです!ご意見ありがとうございました😌同じ時期に出産ですね!頑張りましょう✨

    • 9月4日
蒸しえび(25)

あと3日で産休入るなら私だったら打たないです!
なるべく家にいるようにして出産まで旦那さんにも気を付けてもらいます💦

私はまだ21週であと3ヶ月働くので打ちますが正直不安もあります💦

  • おめぐ🔰

    おめぐ🔰

    コメントありがとうございます。今は私も打たない寄りですが、まだ悩んでいます…
    産休は引きこもるつもりでいます😢働き始めに描いていた夢の産休とは程遠い生活になりそうですが😭

    • 9月4日
deleted user

私がおめぐさんの立場なら、不安はありますが打つメリットを取るかなと思います🥺

産休に入ってリスクは減ると思いますが、今感染力も強く旦那さんがワクチン接種しても感染してウイルスを持ってくる可能性も十分あると思いますし、気をつけていても今はかかってしまう状況だと思います😢

私は予約がギリギリでもう産前には打てないので産後に打つ予定です💦

  • おめぐ🔰

    おめぐ🔰

    コメントありがとうございます。あと2ヶ月と言えど、心配です。旦那からもらう可能性も十分あると思います😢
    妊婦優先になるのが遅いですよね😡!!イライラをぶつけるところがほしいです。。。

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

2回目が34週になることを産院に相談した方が良いかと思います。
うちの産院では何かあった時に副反応か異常か分からないから打たないで、と言われました。

  • おめぐ🔰

    おめぐ🔰

    担当医に話してみたら、それでも打った方がいいと言われました。私は大きな病院で産むので、日本産婦人科学会?の指示に従うみたいな病院の方針ですかね…
    確かにこの時期は副反応か異常か分からなくなりそうですね😢

    • 9月4日
ママリ🔰

もし今後どっちにしろ打つ予定なら私なら今のうちに打っちゃいます!産後はさらにしんどそうです😅
特に旦那さんが営業職でワクチン接種したとしても感染する可能性はありますし…
私もファイザー打ちましたよ😊

  • おめぐ🔰

    おめぐ🔰

    産後しんどいっていうのは先輩ママからめちゃ聞きます!始めての出産なのでまだ実感沸かないですが、当分は予防接種行けないですよね😢

    • 9月4日
はじめてのママリ

私は打たないです。一回目が早くて34週になるのと2回目が37週で予定帝王切開なので手術日1週間前に打つことになってしまうので、産後に打つことにしました😢仕事もしてないので出産まではほぼ家に引きこもろうと思ってます💦旦那は来週打ってもらいます!

  • おめぐ🔰

    おめぐ🔰

    旦那にうってもらうとだいぶ安心ですよね😌今後の感染者数もどうなるか分からないし、ほんと先が読めないです。

    • 9月4日
ママリ

私は打つべきだと個人的には思いますが、、(私も西日本の田舎ですが感染者は近くにも出ています)私は後期になる前に2回打ち終わりました。やはり打つ前打った後では安心感が違います。

31週に打てるならすごくいいと思いますよ!免疫ができる頃に正産期ですよね?赤ちゃんにも抗体をあげられますし、お産前に陽性になるリスクを少しでも減らせますよ。

よくワクチン怖いし罹らないよう努力するから大丈夫!と言う方をお見かけしますが、、ご本人がいくら気をつけても結局配偶者やお子さんからの感染は免れないです。実際その経由の感染がほとんどです。

デルタ株は本当に医師も恐れるウイルスですので、きちんとエビデンスのある情報を得て接種にご納得できたらいいなと思います。

  • おめぐ🔰

    おめぐ🔰

    ありがとうございます。自分は気を付けていても家族からの感染は十分ありますよね。ただ、将来の子どもへのリスク、副反応と解熱剤を飲むことへの抵抗、抗体がついてから出産まで1ヶ月ないことなど考えると、この時期に…と思ってしまいます。正解はないので、自分で納得いくほうにします!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

34週、今日1回目を打ってきました。
ファイザーなので2回目は37週です。
かなり迷いましたし、今もママリでワクチンのことを検索してしまいます💦

今は登園自粛していますが、上が保育園児なので、いつどこでもらうかわからないし、と思って打ちました。

私も教育現場勤務です。産前休暇は今日からですが、夏休みもあり8月から家にいます🙃勤務、ご苦労様でした!

  • おめぐ🔰

    おめぐ🔰

    決断されたことにまず拍手を送りたいです。結局ここまで悩んだら、どちらにしてもこれでよかったのかなって考えてしまいますよ😢
    上の子がいると決断もまた変わってきますよね!
    私も本当は夏休みから休みたかったのですが、代わりの先生が予定日の8週前からしか来れないみたいで、その間の授業はしないといけないので渋々出てました💦(高校教員です)
    あと3日頑張ります!

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊婦×重症化っていうのが最悪な状況ですよね、、、。
    うちも上がいなければ打ってないのかな?と考えましたが、旦那がワクチンを打っていてももらってくる→旦那は軽症くらいで済んでも妊婦のこちらは普通に感染して軽症かもしれないし、重症化してしまうかもしれないし、、、

    とグルグル考えたら打ってしまうかもしれないです、、、。

    8週間前なんですね😱私は予定日の11週間前にあたるのが夏休みに入った7月末でガッツリ共通テスト対策(笑)していましたが、結構、体きつかったです💦💦(私も高校教員です✋!笑)
    あと3日、、、、ホントに無理せず頑張ってください😩😩

    • 9月4日
ママりん

私もおめぐさんと同じ時期の接種になりますが打つ予定でいますが悩んでいます。
1回目が32週2回目が35週です💦

ウチは旦那はワクチン接種してますが、子供は打てない年齢なので子供が保育園や学校でもらってくる可能性もゼロじゃないし、産んでから副反応でて赤ちゃんのお世話が大変になるならお腹にいるうちにと思って不安ですが…多分打ちます!!

  • おめぐ🔰

    おめぐ🔰

    確かに、学校でもらってくる可能性十分あると思います。
    普段の授業や休み時間のようす見てますが、よくあれでクラスターならないなって思います。子どもはマスクしていますがやっぱり教室は狭いし、距離が近い!
    私もそろそろ決断します!

    • 9月4日
みみ

私もとても悩んでます😭
今すぐ打っても完全に抗体が出来るのが10月半ば頃と考えると、そこまでの感染リスクは変わらないので、産後でもいいのかなと思ってしまいます。

赤ちゃんに抗体を与えたいというのであれば、今打つべきですよね😊
私は反対に赤ちゃんに抗体いくのが少し違和感があり、出来れば産後にしたいと思ってます😢

産院では千葉県の妊婦さんのニュース前までは「出来れば周りが打って本人は産後」と言われていたのに、急に推奨になってそこにも不安を感じてます。
もちろん病床がないから、今の感染リスクと将来の未知のリスクを比較したときに今のリスクを無くすことが大切ということは理解してますが...

自分一人の体ならすぐ打ちたいです😭色々悩んでしまいますよね。答えになってなくてすみません💦

  • おめぐ🔰

    おめぐ🔰

    みみさんの意見、私と全く同じでビックリしています。
    私の職場の妊婦さん(年末出産予定)は、打つときに、本当にいいの?と念押しされたみたいです。その妊婦さんは職域接種で打っていたので6月後半の話です。(私は事情があり職域では打てれませんでした)
    それなのに、今では推奨とされているのは不思議です。この場合の推奨は、まだ産休まで時間があるとか、人と多く関わるとかいう状況の妊婦さん対象のような気がして。
    私もあと2ヶ月学校現場で働くのなら迷わず打ちますが、あと3日で産休となると打たない寄りになっています。ただ、やはり感染は怖い😭
    悩みますよね~ほんと、嫌な世の中です

    • 9月4日
  • みみ

    みみ

    私は8月末に産休に入り、
    それまでは都内に出勤していたのですが(出勤は週一であとはリモートでしたが)、今まではリモートで出来るのに何故か週一出勤させられていたのに、あの件からは急に来ないで、妊婦さんなんだからって言われました😂
    今までも危なかったのにと思いました😢

    テレビやネットでは急に妊婦が打つのが当たり前になり、どんどん打たせる世の中についていけないのが本音です😢

    まだ20週くらいだったら先が長いので打ってたかもですか、抗体つく頃には正産期だと悩みますよね😭😭😭

    • 9月4日