※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴
子育て・グッズ

上の子の保育園での対応に悩んでいます。保育園への不満や、仕事と子育ての両立について気になっています。

保育園での悩みです。
現在4歳の男の子(年少さん)と、
今年で3歳になる女の子の母です。
皆さんは、保育園への不満って無いですか?
私はもちろん通わせてる以上先生達には
凄く感謝してますし毎回送り迎えの際は敬意を忘れず
〝お願いします〟〝ありがとうございました〟と伝えております。

が、上の子(年少)の先生の対応が時々気になる事があります。
朝送っていきこちらは仕事に行かなきゃいけないのに
上の子が帰りたい!と私にすがりついて
ぐずっていても誰一人預かりに来ないという事。

たしかに何人も生徒がいて見切れないっていうのは
重々承知しておりますが、誰一人見て見ぬふりって
どう思いますか?
園長も他の先生達もその光景を見ているはずなのに。
ドアなどが開放的な為、上の子を部屋に預けても
寂しさからまた出てきてしまうんです。
構ってあげたいけど仕事に行かなきゃいけない
でも先生達が分かってるのに来ないということが
気になって仕方ないです。

下の子はぐずったりせずすんなり部屋に入るので
手はかからないのですが…。

コメント

れん

えー😰うちのこ幼稚園ですが、泣いて嫌がってると、門のところにいる園長先生が連れに来てくれますよ💦
自分保育園で勤めてたことがありますが、お母さんが急いで離れていってくれそうなら、声かけたり、お母さんがいけるように離してましたね💦
それだと・・・毎回大変ですね😭

ココア

0歳1歳は直ぐ来てくれましたが、2歳以降は、先生にもよりますが、ひとしきり、ぐずってたら迎えに来てくれる感じですね、
やはり、ある程度、ママとお話して、可能なら切り替えて自分で入って来て欲しいって感じだろうなと思います。
ママが時間ない時は、泣いてても抱っこしてお願いしまーす、って言えば来てくれませんか?

ひいらぎ

「よろしくお願いします」って声を掛けて受け渡ししちゃいます。親がその場にいると子供も甘えちゃうのでぐずっていてもさっさと受け渡しします。案外親の姿が見えなくなったら切り替え出来ますよ🙆先生からしたらお母さんが子供に対応してるように見えて声を掛けない場合もあると思います🤔