※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後15日の新生児の夜中の授乳について相談です。授乳間隔やミルクの量について不安があります。泣くたびにミルクをあげても大丈夫でしょうか?

生後15日の新生児です。
夜中の授乳で、5時間空いたのですが長く空くと
飲む量も3時間毎のミルクの量だと足りないみたいで
あげて1時間半くらいでまた泣いてきたのですが
やっぱり長く空いたからですかね?

また、泣くからミルクあげるというのは
何ヶ月までしていいんですかね?
月齢進んでも泣くたびにあげてたらダメですよね😂

コメント

2児のママ🌈🧸

そのうち泣いてる理由分かってきますよ🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日は2時にミルクあげた後も寝ずに起きててベットに置くとグズグスしてそのうち3時半になっても少しグズグスしてたのでミルクあげちゃいました😅

    • 9月3日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    2時間とかならあげてましたし、飲む量少なかったら早くても気にせず私はあげてます😅
    あまり時間気にしてたら、ストレスになって😂

    • 9月3日
ひなまま

母乳でなくてミルクですか?
うちも長男が完ミだったのですが
基本3時間程あけなければいけないと言われていたのですが
よく寝る子で一回のミルクの量が多めでした。

時間をあけずにこまめに適量とされる量をあげると
胃に負担がかかりすぎてしまうので
少し多めに作って最低2時間はもつように
あげるようにするといいと思います!

基本欲しがればあげていましたが
ミルクの量が足りていないかもしれないので
吐かない量を見極めるためにも10mlずつ
増やすのはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混合にしてます!
    たしかに時間空けないとでしたよね💦
    その時によって、三時間空くこともあれば2時間くらいでグズグスし始めることもあったり…

    時間空いてなくてもお腹減ってグズグスしてたら、ミルクはあげずに母乳だけだと大丈夫ですかね🤔

    • 9月3日
  • ひなまま

    ひなまま

    なるほど…
    母乳のみで満足してくれるのであれば
    時間があいてなければ母乳で、という流れの方がいいかもしれませんね!

    お腹がすいてるのか
    お口が寂しくて泣いてるのか、、
    まだまだわからない時期だと思うので
    ママさんがしんどくない方法を選ぶのも大切だと思います☺️

    • 9月3日
ゆち✌︎('ω')✌︎

私もありましたよー!
泣きすぎて、あやして寝かしてもすぐ起きて、泣かれたので
次の授乳の時間が残り1時間半とかなら、ミルク例えば50mlあげてたら、約20mlあげたりすると、結構寝てくれました!
病院の先生にも相談したら、泣いたらあげるで,全然大丈夫って言われました
月齢の1日のミルク量がほぼ変わらなければ問題無いと思います!
うちは,2ヶ月ですけどこのやり方で、やってます!体重増えも順調です!
赤ちゃん機械じゃ無いので、規定量きっちり、って言う事もないですよ!