※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の育児協力について旦那は朝7時過ぎ、夜は19時前後には帰宅する…

旦那の育児協力について

旦那は朝7時過ぎ、夜は19時前後には帰宅する一般的な仕事をしています。
まだ子供は生後1ヶ月です。
旦那が帰宅する時間には子供をお風呂にいれ終え、就寝前のミルクをあげ20時すぎには寝てくれるのがルーチンです。そして、子供は深夜1時くらいまで寝てくれるため私たちはその間に夕御飯等を済ませ私は22時前後には寝ます。
旦那は私が寝たあとテレビを見たり、お酒を飲んだりして24時寝ているみたいです。
そんな中、仕事しているから夜中は起きなくていいよね?と言われました。
ちなみに、深夜1時のあとは5~6時の間に目覚めてます。

旦那のこの考え方はいかがですか?
ご意見頂きたいです。

コメント

A

私自身、旦那は仕事してるから夜起きなくていいよ派でした!完母だったのも大きいですが。でも矛盾してますけど、旦那から言われたらちょっとムッとしてしまうかも笑
その代わり土日は朝早く起きたりしたら旦那にみてもらってたと思います😊あくまで仕事をしている平日はいいよってスタンスでした!

青りんご🍏

旦那さん、早く帰って来られて羨ましいです🥺ママが体調が悪い時は夜1回ミルクをお願いすることがあるかもしれない、ぐらいでは?赤ちゃんって、寝る時間も変わってくるので、夫婦で話してお互いが納得するスタイルが一番よいのでは?と思います。

うちは私が在宅勤務の時は夫は6時前に家を出て、24時回ってから帰ってくることもザラなので、ほぼ私のワンオペです😔たまに早く帰ってきたときは育児をメインに手分けしてやってもらっていますよ

• 青りんご🍏

青りんご🍏

土日はゆっくり(と言っても7時か8時くらい?)まで寝かせてもらって夫に子どもたちの朝ごはんとかしてもらっています。

• 9月3日
くろみちゃん

仕事行きながら夜泣きに付き合うのは流石に大変なので休みの日などにミルクなら起きて変わってもらいますが母乳なら起きてもやる事ないので特に起きてもらいたいとは思いません😓

あーか

生後1ヶ月でそれだけ続けて寝てくれるなんて羨ましい🥰
その回数なら私は全然寝てーって感じです💡

ママリ

ママさん的にはどうですか?
もっと協力してほしいですか?

次の日が休みの日に起きてもらうのはどうですか?😊

うちの主人はあまり協力的ではないので、夜中起きてくれたことはないです😂

はな

次の日が休みの日の夜はミルク交代してもらってます😅
私だって夜中ぐっすり寝たい!と思うので(笑)

流石に次の日仕事なら起きなくて良いけど…とは思います💦

つい

私も夜中は寝てもらっていい派です☺️
外は自宅にいるより危険(交通事故など)も多いので、睡眠不足で調子悪いまま働きに出るよりはしっかり寝てくれと思います😀

ただ、家庭への貢献って育児だけでするものでもないのでうちは家事(夕飯後の皿洗いやキッチンの片付け)で貢献してもらってます!ご主人には夜中の対応以外にも自分に出来る事があるって気づいて欲しいですね🤔
家事の方でお任せできる事があれば、そっちで協力してもらう方法もありかと思いますよ😊

まああ

うちはまず旦那は夜中子どもが泣いても起きない人だったので寝かせてました苦笑😅
仕事をしているので仕方がないかなと思います😅
ただ洗濯を干してくれたり洗い物してくれたり家事は手伝ってくれていたので、とくに何も思わなかったですが、
きっと旦那さんの口からその言葉が出てきたのがちょっと引っかかってしまったのかなと思いました😓
他では協力的ですか?😊
全て奥さん任せにしてしまっているのなら、奥さん大変ですよね💦

はじめてのママリ

翌日仕事の日は夜起こしたら悪いなって思ってました!
金土は起きてくれたら嬉しいなって感じですね😇

ちゃむ

うちの旦那はそもそも、夜中に泣いてて気づくことが少なくて…😂
仕事次の日ある時は全然寝ててくれて大丈夫!って思っちゃいます😀不定休な仕事なので、むしろ明日休み?とか考えるのも面倒で、ほぼ毎回自分で夜中起きてました😂

ただ、旦那さん19時ぐらいに帰ってきてくれるなら、子供起きてなくて育児に協力出来なくても、家事の協力は求めたいかなと思います。

とかいうわたしの旦那も、休みの日に子供風呂に入れて欲しいと言うと、嫌がることのが多いです🥺

てお

今回は完ミなので、冗談で「たまには代わってくれたっていーのよー?」って言ってみたら起きてミルクあげてくれました😁
でも仕事中眠くなると現場仕事で危険なので寝てもらって良いと思ってます😌起きて来られると逆にごめん起こした?ってなんか申し訳なくなります😂

らんらんるー

私は育休中で仕事してなかったので、仕事してる夫に夜中まで起きて手伝ってよって思ったことはありませんが、産後2ヶ月くらいは今思うとおそらくホルモンバランス不安定で、夫にイライラすることもよくありましたよ😂仕事してるほうが楽だ。とも思ってたし、言ったこともあります。笑
実際に起きてもらってもなんもしてもらうこともなかったので良かったのですが。
ただ、やっぱり朝とかに昨日はどうだった?とかありがとうとか一言あったおかげで、あまり気にならなかったのもあるのかなと思います。
旦那さん家事などはしてくれてますか?洗い物など、、夜中起きないなら起きているあいだ少しでもやってくれているならこちらも受け取り方が違いますよね🥲
お子さんが夜まとめて寝るようになると気持ちもらくになってきますよ、今はキツいですが赤ちゃんとお昼寝したりして休めるときに休んでくだね😌
それにしても、夜中1回しか起きないなんてお利口さんな子ですね✨

ドレミファ♪

どちからだと思うのですが
帰宅後夫婦の時間をとらないで旦那さんにみてもらう
(その間寝るか1人の時間を楽しむ)それか
夫婦の時間を楽しむのどちらかかなって感じですかね
旦那さん20時頃まかせれば4~5時間はまとめて自分も寝れますし
私は会話より1人で買い物や寝るを優先にしてました
やはり仕事してるので0時から~6時の時間は寝てほしいのです

ゆうママ

いやいや2人の子どもなんだから夜中も見るに決まってるでしょ♡精神でした🙂✨起きなかったら蹴っ飛ばしてました😑元々私は睡眠が大好きなので寝てる姿だけが産後唯一ムカつきました。見るのが嫌だったら実家で寝て下さい。と言ってました。

夜中母乳だけの時は寝てて貰っても全然良かったです。
ただ、自分から言われるのは『はぁ?』とはなりますね。

ミルク·母乳卒業してからの夜泣き対応とかは起きて交代して欲しいと思う時もあります。