※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

上の子は何もしないで、弟と遊んだりお菓子を食べたりしています。怒ると泣きます。努力をせずイライラしています。どうしたらいいでしょうか…

毎日毎日イライラしてしまいます。
上の子なんですけど、一から十まで言わないと何もしません。歯磨き、宿題、お風呂、片付けなど。学校から帰ってきたら
まず宿題、学校の準備。その後は何してもいいと言っているのに ずっとダラダラお菓子を食べたり、弟と遊んだりしています。弟が勉強を始めても始めようとしません。
怒るとすぐ泣きます。
帰ってオヤツ食べたら、宿題してね と声をかけるも一向にしなくて 4時からねーと先延ばしにしようとします。
歯磨きも言わないと絶対しないです。
努力をとにかくしなく、毎日イライラしてばかりです。
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

りらっくま

私の息子もそんなです😥
やってねって言っても
ゲームのオンラインが優先してしまい
帰ってきたら
ゲーム隠したりしてます!
おやつもなしにしてます!
言われた通りにできないなら
こっちも子供の言われた通りにしないです😂

  • ふわふわ

    ふわふわ

    ありがとうございます😭
    うちもゲームは取り上げています💦
    オヤツはなしにしたら泣いたりしませんか⁇
    うちは泣き出したら長いし、煩いので それにめっちゃくちゃイライラして 昨日もう
    出て行けー😡とブチキレてしまいました。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした。あ、生後3日の赤ちゃんしかいないので、
私自身の経験話します。
たぶん、子どもにとって、ただ遊んでいるだけに見えて人間社会を学んで帰ってきてるから、嫌なことがあるんだと思います。
嫌なことがなくても、決められた時間の中で生活したり、友達に合わせたり先生に合わせたりするのがストレスなんだと思います。
こうしてくれたら動いたかもしれないという意見といたしましては、
たぶん学校で指示されて疲れ切っているところに、「⚪︎⚪︎しなさい」と言われてもストレスです。
し、おやつをうちの母は先に出してくれましたが、それもそれでスイッチが入りませんでした。
まず、お母さんが大好きだと思うので、「ただいま」って言われても特に反応せず、
「どうしたの?」と息子さんから反応あるまで待って、
「どうしたの?」と聞かれたら、「お母さん強くいい過ぎたなと思って。今日は何にも言わないから何したらいいか自分で考えて動いてみて?」と聞いてみたらいかがでしょう
たぶん出来ると思います。
出来たらその日から、シールで目にみえるようにポイント制にして、
シール帳にシールを集めるとか特典つけて、10個貯まったら好きなおやつ買うよ🍪とか、お小遣い10円あげるとか、、
そしたらしばらくはシールのために動き出して、
飽きたとしても、
生活サイクルもある程度は身についてくるかな?と思います
それでもダメだったら、じゃあ、シール集め〇〇くんやめたならお母さんもお仕事やめよーって言って
ご飯の量を少なくするとか←この時にしっかりうちの母はご飯を与えてくれましたが、すると、どうせ後からご飯くれるし、待てばいいやってなります
お腹すいたと言われたら、⚪︎⚪︎くんが、やる事しっかりやってたら、お母さんもやる事やるよーくらいでいいと思います
しっかりやれた日には子どものリクエストメニュー聞くとか👂
効果ありそうです

  • ふわふわ

    ふわふわ


    生後3ヶ月のあかちゃんがおられるんですね⁉️
    そんな忙しい中ありがとうございます😭

    なるほど…確かに疲れてますよね 学校…

    シール制いいですね。
    早速ダイソーに行って買ってきたいと思います。

    少し頭が冷えてきました。
    学校から帰ってきたら、もうカッっとなってしまいますが 笑

    ご飯を減らす作戦もやってみたいと思います‼︎

    本当にありがとうございました😭

    • 9月3日
ママリ

私自身もそうでしたし、
長女も全く同じです😂

ほんっとにイライラしますよね、
こんな思いをしていたのかと…母には感謝しかないです😁💦

こんな私でも大人になれば
自分で考えて準備も行動もできるし、
歯磨きもします!
なので私は声かけをちゃんとしてれば
そのうちちゃんとやるようになると信じてます🌟

なんて言いながら娘にはめちゃくちゃ怒ってるんですけどね😂🙏

  • ふわふわ

    ふわふわ


    一緒なんですね❗️
    どこもそんなもんなんですかね😭 

    確かに大人になればできますもんね…
    でもイライラしちゃいますよね

    下の子はワガママなんですけど、やる事は言わなくても、もしくは言ったら、ハイハーイと言ってすぐやってくれるし ママお疲れ様いつも。などと可愛い事を行ってくれるのでイライラしないんですよ。

    上の子は本当に動きが遅く、頭の回転が悪くて 毎日同じ事を言うのにウンザリしています。年齢的なものもあるのかもしれませんが、早く成人して欲しいなどと考えるほど
    頭にきています💦
    ダメですよね

    聞いて頂きありがとうございます😭

    • 9月3日