※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
住まい

今の住宅を売って新しく新築を買いたいです。できるでしょうか?今は義理…

今の住宅を売って新しく新築を買いたいです。できるでしょうか?

今は義理の親と義理兄弟と一緒に住んでいます。色々と揉めているので、私達だけで家を購入したいなと考えはじめました。
名義は家も土地も主人です。元々実家の土地の、義父名義のローン300万位を私達が払いました。
新築3年以内、頭金500万ローン3500万で建てました。
それを一番年収がある未婚の妹に売りたいです。
かつ、私達が出した300万と頭金500万(いくらか住んだ分は日割などにして)を返してもらいたいです。

私達名義なので、向こうに出ていってもらうのが早いですが、2世帯住宅なので不必要に家も広いし、この先ローンは私達だけでは払っていくことはできません。
ですので、妹に売るか、第三者へ売るかしたいと思っています。
かつ2000万ちょい位の新築をローンを組んで購入し直したいのです。
単純な同居解消とはいかないので、こういったことは可能でしょうか?

コメント

ママリ

関係者が全員同意すれば可能性だと思います😊
300万と頭金500万が返ってくるかどうかは、そのお家の査定次第ですね😅

名義がご主人でローンを組んでいるのがご主人だけでしたら、売る事はできると思いますが、一緒に住まわれている方の理解が難しいかなぁと思います。
それか引き継ぎ、義両親か、義理兄弟がローンを払ってもらい、ももんがさん家族が新しい家を購入するのが一番良い方法かなぁと思います