※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1. 桶谷式の授乳についての質問です。3ヶ月半の赤ちゃんを育てている女性が、授乳間隔や夜間の授乳について悩んでいます。具体的には、3時間おきの授乳を続けるべきか、赤ちゃんの欲求に合わせて授乳すべきか、母乳不足や母乳停止のリスクなどについて知りたいそうです。桶谷式のアドバイスを続けるべきかも気になっています。

夜中の授乳について。

桶谷式の授乳について。

質問です。

いま3ヶ月半になる娘がいます。

1ヶ月検診頃から
桶谷式の母乳相談に何回か通い、
完全母乳で現在まできています。
桶谷式では、昼夜問わず、
授乳間隔を3時間以上はあけないことが大切
と勧められます。

理由としては、
夜間に母乳生産が多く行われるため、
夜間授乳をしなかったり、
授乳間隔を3時間以上あけすぎると、

母乳が必要なくなったと判断し、
母乳生産が少なくなる→
結果母乳不足や母乳が出なくなる。

というトラブルになり
悪循環になってしまうから。
と説明を受けました。
そして、この3時間おきの授乳は、
離乳食が始まっても、
卒乳まで続けることだといわれました。

そのアドバイスを参考に、
現在まで日中も特に欲しがる様子がなくても、
3時間おきに授乳し、

夜間も3時間おきの授乳を続けていますが、

娘はもともと夜間ぐっすりと
5、6時間は寝てくれるタイプだったため、
寝入っている娘をわざわざ起こして
3時間おきの授乳をしてきました。

もうすぐ離乳食もスタートする時期も近づいてきます。

そのため今後の授乳をどうしていくべきか、
悩んでいます。

まわりの友人に聞くと、
いつまでも3時間おきの授乳に
こだわって続けている友人は少なく、

赤ちゃんが欲しがる時にあげればいいのでは?
と言われます。

夜間も赤ちゃんが寝ているなら
わざわざ起こしてまで授乳している友人はいないので、
私が真面目にやりすぎているのかな~と感じてきました。

質問を要約しますと、

①日中および夜間の授乳を3時間おきにするのは、
卒乳まで継続すべきか?
②赤ちゃんが欲しがらなくても、
夜中起きなくても、
授乳間隔はあけるべきではないのか?
③夜間授乳をしなくなると、
本当に母乳不足や母乳がとまったりするのか?
④桶谷式の経験者の方がいらっしゃれば、
そのように実践されていたか?

以上です。

桶谷式の母乳相談に行かれている方、
そうでない方も、
授乳間隔に関して、
3ヶ月以降のお子さんを持つ方、
どのようにしていらっしゃるか
教えて頂けますでしょうか?

桶谷式のアドバイスは続けるべきでしょうか?
1歳頃まで完全母乳でいきたいので、
母乳不足や母乳が止まるようなことは避けたいので、
アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

ママリ

長男は11ヶ月で断乳するまで完母でした。

夜通し寝る子ではなかったので、夜間は2〜4時間おきの授乳が9ヶ月ぐらいまで続きましたが、
日中は欲しがる時だけあげていました。

離乳食をよく食べる子だったので、離乳食初期から、食後の授乳はしていませんでした。

母乳量が減らないよう、
・水分をたくさんとる。
・授乳後に手絞りして、母乳を出す。
(子供が飲む量以上の母乳を出すことで、より多く母乳が作られるよう促す)
・胸をこまめにマッサージして、乳腺をほぐす。
・毎日お米を食べる。
・寝れる時は出来るだけ寝る。
をしていました!

  • ゆい

    ゆい

    なるほど!飲ます以外の努力をされていたのですね!

    • 9月3日
ママリ

卒乳まで夜間も3時間おきですか?😳
子どもちゃん、ぐっすり寝れなくてかわいそうとおもってしまいます💦
ママも疲れてしまいますよね。
私の通う助産院は、「乳腺炎の原因は大抵疲れとストレス!娘ちゃんが寝てくれるなら、一緒に休めば良いのよ」と言われます。

もう3ヶ月半なら、欲しがる時で良いと思います😄

私は母乳量心配だったので、3ヶ月までは日中は3時間、夜中は4時間でアラームかけて授乳してました。
それ以降は、夜間は泣いて起きた時のみ、昼間は少し意識して2〜3時間置きにして、一日7〜8回目指していました。
5ヶ月で離乳食始めてからは、昼間も欲しがる時だけにしています。
少しずつ間隔あいてきて、今では一日5回程度です。
ですが、母乳が減ってる感じは全然ないですよ😊

  • ゆい

    ゆい

    可哀想ですよね💦ままりさんの参考にしてみようと思います!ありがとうございます😭

    • 9月3日