※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

批判的なコメントご遠慮願います。義実家のお金についての素朴な疑問で…

批判的なコメントご遠慮願います。

義実家のお金についての素朴な疑問です。
旦那は高卒でそこからずっと実家にお金を入れており結婚までの期間でトータル800万前後になると思います。結婚してからは入れていません。

800万円って私からしたら超超超大金です。
義父は定年まで会社のトップあたりの役職だったようで給料も良かったと思われます。大企業ではないです。
義母も昔子どもがうまれてからも看護師として働いていたそうです。

義父は退職金もしっかりもらい、今の義実家は中古ですが退職金で15年ほど前に購入したそうでローンもありません。

私たちが結婚したとき、義両親からお祝いは1円もありませんでしま。義姉は結婚式の2日前に、『きょうだいにご祝儀あげないとダメなんて知らなかった!なんであんたにあげないとダメなんよ〜』と言いながら5万円くれました。(本気と冗談が混ざった感じ)

旦那が『そんなん当たり前やんか!』と突っ込むと
義母が本気のトーンで『あんた!きょうだいやからってもらえるのが当たり前なんて思ったらあかんよ!』と言ってました。

義両親はあんた達にお金ないなら無理して結婚式しなくてもいいのよ?と言ってました😅
私の両親はそこそこの額を包んでくれました。

義姉は独身で今も義実家に住んでいて旦那と同様、家にお金を入れています。旦那と合わせたら相当な額になってるはずなんですが、ご祝儀を1円もくれなかったことに驚きで、何に使ってるんだろう?とそのときから不思議でした。外食多めですが毎日外食してるわけではないと思います。

株をやってるなどもなく義母は仕事せず今は毎日家にいますが、義父は週5日ほど短時間ですが働いています。2人とも年金もらっている年齢です。

ご祝儀もらえるのが当たり前だとは思ってないんですが、子ども2人から毎月そこそこ多いお金が入ってきて、なおかつ義父もしっかり稼いでいたのに、何に使ってるんだろう?と疑問です😂

コメント

けろけろけろっぴ

生活の足しとか貯金じゃないですか?🤔

• ママリ

ママリ

ブランド品など持っておらず、服も長い間着ている様子で、着なくなった服は切って塗って雑巾にしたり、義父の給料だけで十分やってこれてたと思うので、義母も働いてたので🤔不思議だったんですが、義父が退職してからの生活の足しとかですかね〜🥺🙌

貯金は本当になさそうです😱💦

私達がいなくなったらこの家はあんたのものだからね(旦那)と義母が定期的に言ってきますが、いや義姉がそのまま住むのでは?と色々疑問です🤔同居などの話は出たことありません😳

ありがとうございます💖

• 9月3日

実家に住んでいたのなら本人の食費とか生活費分ではないですか?
あとは老後病気になった時ために貯めてるとかですかね??

• ママリ

ママリ

やはり生活費とかなんですかね〜🤔口ではうちにはお金ないと言ってますが実は貯めている可能性もありますね😳🙌

ありがとうございます💖

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

実は貯金してるんじゃないですかね??
だからお金がない!っていうのは、貯金以外で自由に使えるお金はそんなにないのよ〜!ってことかな?と思います😭💦
お祝儀は価値観の違いでなかったのかな?どうなんですかね!!😂

• ママリ

ママリ

そうなんですかねー😳🙌
    旦那が独身時代にお金ないときがあったそうで10万円貸して欲しいとお願いしたらうちにはそんな大金貸せるお金はないよ!食い気味に言われたそうです🤔

ご祝儀はほんとこればっかりはそれぞれの価値観ですもんねー🥺🙏

ありがとうございます💖

• 9月3日
ちーまま

私に結婚するまで実家にお金を入れていましたよ。
普通に私の食費や生活費としてでした。
社会人なんだから少額とはいえ自分の生活費くらいはいれるものと思っていました。

• ママリ

ママリ

私も就職してから結婚するまでは欠かさずお金入れていました😊
    ありがとうございます💖

• 9月3日