※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の自営を辞めてパートになる場合、社会保険加入や子供の扶養、確定申告、税務署への届出が必要ですか?

今、旦那の自営で専従者として働いていますが、辞めて別のところでパートしようと思っています。
①その場合、国保抜けて社会保険に加入することはできますか?できれば子供を扶養に入れたいですが無理でしょうか?💦
②確定申告は必要ですか?
③税務署宛てに専従者辞める届出は必要ですか?
どれか分かるだけでも結構です。教えていただけるとありがたいです💦

コメント

mimi

旦那が自営の国保、私が社会保険付きのパートで働いてます!

パートの収入が旦那さんより多ければ、社会保険にお子さんを扶養に入れる事が出来たと思いますよ!

うちは旦那の方が収入多いので、旦那と子供だけ国保です。

旦那さんの確定申告の時に、配偶者控除にパートの年間所得を記載してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡配偶者控除って最高38万円ですよね?配偶者特別控除を受けておられるってことですか?

• 9月3日
ママリ

①主さんが週に30時間以上勤務できれば社保への加入が可能です。
加入できても、ご主人の方が年収が高いと主さんの社保の扶養にはできません。
②主さんの会社の年末調整となりますが、今年は2カ所以上で収入があるので確定申告となります
③不要です。確定申告の時にわかりますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!②についてですが、今年いっぱいは専従者として働いて、パートは来年1月からと予定しています。その場合は、来年分は確定申告は不要で、働いてる会社の年末調整という形になりますか?

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    1/1〜12/31で判断ですのでよ。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡

• 9月3日