※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮口を開きやすくする方法について相談です。計画分娩予定で、事前に子宮口を開きやすくしたいが、入院日が検診日になり、事前処置が難しい状況です。他に方法はありますか?

子宮口を開きやすくする方法って、、ないですよね😓

37週2日に入院して計画分娩予定です。もともとの検診予定日です。自分の中ではその2日後くらい後あたりで言われるかなぁと思っていたらあっさりその日を指定され何も言えず決定になりました😭

というのも、、過去の経験上バルーンが嫌すぎて検診の日に子宮口を刺激してもらって事前に子宮口を開きやすくしてもらいたかったからです。これまで3回計画分娩していて、1〜2回目はバルーン(錘タイプ)、3回目は前日の検診でグリグリしてもらったおかげか次の日の計画分娩当日の早朝自然に2センチ開いていてバルーン免除になりました。

検診日が入院日になってしまったので、事前グリグリはしてもらえそうにないです😭😭正産期に入ってほんとにすぐになりますが、子宮口をやわらかくしたり開きやすくする方法って他にないですよね😮‍💨😮‍💨お迎え棒もあまり後悔ないみたいですし。

コメント

ママ

お股を温めるといいって聞いたことがあります🤔
湯たんぽとかを足の間に挟む感じです。
4人目出産ってことですかね?
経産婦さんですし、たくさん動いてたら開きやすそうですけどね🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

温めるのがいいのですね😊36週の終わりからスクワットなどの運動を意識してみたいとも思います!

• 9月3日